※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
子育て・グッズ

出産後6日の男の子のママです。授乳に苦戦し、完母希望ですが自信がありません。右は吸えるが左は苦戦し、看護師に相談しにくい状況です。同じ経験の方いますか?

15日に出産して生後6日の男の子のママです!まだ産院に入院中で、授乳に苦戦しています。完母希望なのですが、スムーズにいかず自信が無いです。
生後4日まで混合でそこから完母に切り替えたのですが、口にくわえるとギャン泣きしてしまいます。泣いて泣き止ませてくわえて、また泣いての繰り返しで、、、。
しかも右は吸えても、左はほとんど失敗で結局右を飲んでおなかいっぱいになり寝てしまいます。
おっぱいマッサージもしてますが、なかなか、、、(>_<)
私のあげ方が悪いのかと考えて、自信がつきません。

同じ経験されたかた、いらっしゃいますか?
入院中なので看護師、助産師さんに相談すればいいのですが、毎回ナースコールを押してSOSしていたからか、違う看護師さんに「赤ちゃん飲んでる?よくナースコールなるから」と言われてしまい、押せなくなりました(T_T)

コメント

なおっぺ

ご出産おめでとうございます。
私も完母ですが、最初は赤ちゃんもおっぱいを吸うのが上手ではありません。
お腹がすいてるのにうまく吸えなくてイライラして泣いてるんだと思います。
くいついちゃえばいいんですが、それまでがなかなか…
決してママのあげ方が悪いわけではないですよ。完母で乳首をずっと吸っていれば赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になってきます。
なので自信持っていいです!

hrmama

ありがとうございます^ ^
くいついちゃっても、嫌がって大泣きしてしまい、私もどうしていいか分からなくなります(>_<)
母親なのに、何も出来ないかんじがして辛くなってしまいます(>_<)
こんな感じで退院しても上手く出来るか不安で(T_T)

やはり毎回毎回の積み重ねですよね(*_*)!
息子と頑張りたいと思います!

tomomo

おめでとうございます(o˘◡˘o)
私も最初はそんな感じでした!出産前から乳首が短いからとマッサージ指導されて毎日していたおかげか母乳は出ていましたが…うまくくわえる事が出来ずでした(´△`)
同じように左側がうまくいかず右ばっかりやってました。。。

入院中は助産師さん達に遠慮なく頼っていいと思いますよ♪
確かにそんな風に言われると呼びにくくなりますね(´д`)遠慮しちゃいますよね。
でも、気にかけてくれてるからそう言ったのかなぁ〜とも思うので頼っていいと思います♡

hrmama

ありがとうございます( ^ω^ )
出産前のマッサージは全くしてなくて今かなり母乳が出てるのですが、なかなかくわえても嫌がって(T_T)
右ばっかりやっても大丈夫でしたか?
あとから吸えるようになるのでしょうか(>_<)?

看護師さんの中には「また呼びやがって」という感じの顔で来る方が何人かいらっしゃって、その人が来たら嫌だなという気持ちもあります(*_*)
入院期間も延びて、入院生活がストレスになってます(*_*)

私もそうでした(>_<)
乳首が短かったみたいなのと息子が吸い付くのが下手だったみたいで入院中からすごい苦戦してました!
抱き方色々試したり、乳首の保護シート使ってみたり(>_<)
私が入院してたところは授乳室があったので泣くたびに部屋と授乳室の往復で助産師さんに手伝ってもらってました(>_<)

しかも右飲めて左飲めないのも同じです(笑)
産まれてすぐは泣くのがかわいそうで飲みやすい右ばっかあげてました(>_<)
幸い母乳の出だけはよかったので左の分は搾乳してあげてました!

退院して帰ってきてからはなるべく左からあげるようにして練習したらいつの間にか両乳とも上手に吸えるようになりましたよ^ ^

ikumimama

おめでとうございます( ´◡` )

私は右の乳首が短く、最初は同じように苦労しました。
助産師さんに乳首が短い人は縦抱きであげた方がいいよと言われ、ぎこちなく続けたら日に日に飲むのが上手になりました。
あとは手でおっぱいを持って結構強引に口にくわえさせます。

焦らず頑張ってください♡
必ず上手くなりますよ◡̈⃝♩

Akatsuki

ご出産おめでとうございます*\(^o^)/*
私は出産して1ヶ月ちょっとになります、完母で育てています(^^)
今でこそ慣れてきましたが、たまに上手くいかなくてギャン泣きされてどうしたんだろう(´・_・`)と思うこともあります。
初めの頃はa-ir☆さんと同じような感じでした(>_<)
でも、ママになったあなたも赤ちゃんも初めてのことばかり、上手に出来なくて当たり前、と助産師さんに言われて、なんとなく気持ちも楽になり根気強く出来るようになりました(^^)
なので、自信持って根気よく頑張ってみてください♡
長々とすみません!笑

hrmama

泣くのかわいそうですよね(>_<)
顔が真っ赤になってるのを見ると、辛くなります(*_*)
私も搾乳であげてましたが、哺乳瓶慣れでおっぱいが吸えずやめました(T_T)

やはり練習あるのみですよね。
頑張ります(/ _ ; )‼︎

hrmama

縦抱き知りませんでした!
私も助産師さんから強引に持っていくやり方を教えてもらい、やってましたが余計に嫌がって泣いてしまいます(>_<)

落ち着いて頑張ってみます(^-^)/

hrmama

ありがとうございます(^∇^)
ギャン泣きされると、こっちも焦ってどうしたらいいか分からなくなります(T_T)

そうですよね。お互い初めてのことだから、できなくて当たり前ですよね!
心強いお言葉、ありがとうございます!
頑張ります( ^ω^ )!

ポンデ

おめでとうございます(・ω・)

私も最初は授乳に苦戦しました。特に入院中は1時間かかることもあり、気づいたら終わった頃には1人だけ‥とかしょっちゅうあって、また義実家を待たせたこともあり大変でした(^_^;)でも1カ月半くらいからピューピュー出るようになって、娘も追いつかずむせちゃったり。実母からも羨ましいと言われました。(完ミで育てたみたいなので)2ヶ月検診の時は、完母なのにこんなに体重増えて凄いねーと助産婦や先生に褒められたほどです(*´ω`*)その頃は時間通りにあげないと胸がパンパンに張って大変でした💦

要は慣れだとおもいます。お母さんも赤ちゃんも。なので頑張って下さいね\( 'ω')/私もまた夏に出産するのでまた頑張ります!

みーすけ。

時間が必ず解決してくれますよ(*^_^*)私も完母が良くて最初は悩みましたが赤ちゃんが上手になっていって私が逆に助けられましたσ(^_^;)詰まったり、切れたり、イロイロありましたが今ではとても楽です\(^o^)/お互い幸せな授乳が早く出来るようになるといいですね(o^^o)

tomomo

赤ちゃんもお母さんも最初は上手に出来ないもんですよー(o'∀')b
私なんていまだに上手くいかない時あります![笑]
泣いて泣いてどうしようもない時は右をあげてましたが、頑張れそうな時は左を何回もチャレンジしてました(´◡`๑) そして、いまでは左の方が飲ませやすいです♪

「またかよー」みたいな顔で来る人いますねぇ(´△`)相手も人間だけども嫌ですよねー。こっちは初めてで上手く出来なくて不安にもなってるのにー(*´°`*)

a-ir☆さんも赤ちゃんも少しずつ上手になってくるので無理せず頑張ってください(o˘◡˘o)大丈夫です♪

hrmama

お返事遅くなり、すみません(>_<)

私も1時間半かかったりします。
終わった頃には心も体もどっと疲れますよね(*_*)

明日退院が決まりました。
明日から赤ちゃんとのマンツーマンになり不安いっぱいですが、頑張ります(^-^)/!
みさみささんも出産頑張って下さい*\(^o^)/*

hrmama

ギャン泣きすると私も焦って焦って、、(/ _ ; )
逆に赤ちゃんに助けられるんですね〜(^-^)
私も早くいい授乳が出来るように頑張ります‼︎

hrmama

文が抜けてました(>_<)

お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)
ありがとうございました^ ^

hrmama

お返事遅くなり、すみません>_<

やっぱりチャレンジあるのみですね(>_<)!

いますいます(/ _ ; )
明らかに嫌面って分かるので、余計に(>_<)
何もかも初めてだらけなのに、「こんなの当たり前でしょ?」みたいな感じで言われるので、もー嫌!ってなります(T_T)

焦っちゃダメですよね!
落ち着いて頑張ってみます(^-^)/