※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のミルク量について悩んでいます。体重増加や授乳量に不安があり、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

あと2日で生後3ヶ月になる娘のミルク量のことで質問です。

母乳の出が悪く、生後1ヶ月から完ミで育てています。低体重で生まれ、出生時は2335g、一昨日ショッピングモールで洋服を着て計った際は5250gでした。うんちは一日一回か二回、おしっこは8回ほどしっかり出ています。
今は毎回120ミリを7回あげています。お腹が空いたと泣くことも夜中4時間半ほど間隔があくとき以外はないので、昼間は時間が来たらあげている感じです。吐き戻しもありますが毎回大量というわけではありません。
よく、「3時間もたなくなったら」とか、「欲しそうにしてたら」量を増やす目安だと書かれていますが、初めての育児ということもあり3時間では泣かないし、かと言って120ミリ飲み切らないことはなく毎回全部残さず飲んでくれるし、一回量を増やして回数を減らすタイミングがわからず悩んでいます。ネットを見ると3ヶ月だともっとみんな一回あたりも飲んでる…と悩んだり、でも元々の出生体重が少なかったからこの子のペースでゆっくり!と思ったり、悩みは尽きません。今120ミリを残さないということは仮に140ミリとかあげても飲むのかなーと思ってもみたり…。

まとまりのない文章ですみません💦💦同じくらいの体重だったり月齢だったりのママの皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

ぶぅ

息子も低体重で2318で生まれました!
そして生まれてから完ミです🙋
3か月なる前、ミルク量120でしたよー!
飲み終わったあとにぐずったりしなければ足りてるかなと!
もしぐずるようでしたら20ずつ増やして行ったらいいと思いますよ😼
一度増やしてみてもいいと思います!
それでもし戻すようなら減らしたらいいですし🙋
4.5ヶ月になったら
飲み遊び始まるので
また飲む量もぐっと減りました💀

• ぺこ

ぺこ

返信ありがとうございます❤️同じように低体重のお子様を持つママさんに教えていただけて嬉しいです✨✨
    今のところはぐずったりしないので120で様子をみようと思います!
    小さく産まれたので大きくなってもらわないと!と私が気負いすぎている部分もあって…。

• 4月20日
ぽんぽこ

3時間もつなら大丈夫だと思います😊
飲んだ直後に泣いたりもないんですよね?
でも、試しに寝る前など増やしてみるのもありかもしれませんね。
回数が減ったとして140ml✕6回だと1日のトータル量は変わらないので、試しに150-160ml作ってみても良いかもしれません🙄

うちは2ヶ月半まで120ml✕7回でしたが、ある日突然授乳後にギャー!と泣くようになったので一気に160mlに増やしました。
しかし回数は減らず、絶賛1L超えの日々です😂

• ぺこ

ぺこ

返信ありがとうございます❤️
    今のところは飲んだ直後に泣いたりもなく、ご機嫌に遊んだりしてくれています!
    そんなに突然に飲む量が増えるものなんですね💦💦赤ちゃんの成長は毎日目まぐるしすぎて、一週間前とかに通用したことがだめになって困惑の日々です笑笑😂😂アドバイスありがとうございます❤️

• 4月20日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

本当に、日々別人ですよね。
    きっと順調に成長してる証拠ですね😊
    一緒に頑張りましょう✨

• 4月20日
  • ぺこ

ぺこ

低体重で産まれたことを心配し、私の方が焦っているのだと思います💦💦娘は毎日元気にしているのに私が心配しすぎているだけなのかも…。こうやってコメントいただけると救われます❤️

• 4月20日