※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24wで切迫体質。リトドリン服用中。内診なしで検診。心配だが主治医の判断を信頼。内診がないことで心配は軽減されているのか?

妊娠24wで、切迫体質です💧
数ヶ月前から張り止めのリトドリンを服用しています。

検診だったのですが経腹エコーのみで内診はありませんでした。
前回内診したのは20wの時で、その時に子宮頸管の長さが30何ミリとチラッと見えて「少し赤ちゃん下がり気味だね。薬飲んで安静にするしかないなー」といわれました。
それから2週間後の22wにも検診がありましたが内診はなし。
今日「今日も内診はないんですか?」と聞いても「変わりないみたいだししないかな」と言われました。
変わりはないですが、薬を飲まないと何度も張ります😔
それを伝えたのですが内診はありませんでした。
次回の検診は26wです。

私的には上の子2人とも切迫で後期から長期入院になった経験があるので心配なのですが…
上2人と今の赤ちゃんは全て同じ主治医で今までの切迫の経験もわかっていますし、すごく人気の先生です(慎重派だと有名)
ここまで内診しないなら、今のところそこまで心配するレベルではないと言うことでしょうか??

コメント

★

それは心配ですね。
私も切迫気味なのでお気持ち分かります。
うちの病院も内診しない病院だったので、私は毎回子宮頸管の長さを測って下さいと伝えてました。
伝えないと測ってもらえない感じでした💦
次回は具体的に子宮頸管の長さを測って下さいと伝えてみてはいかがでしょうか?

まま

現在33ミリで1日3回張り止め飲んでます!
上の子早産だったので、初期にそのことを先生に伝えたら気にかけてくれてお腹のエコー+毎回内診してくれて、子宮口はちゃんと閉じてるか、子宮頸管は何ミリか毎回測ってくれてます!
何度も張ることを伝えて、測ってくださいって相談した方がいいと思います💦