※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡Mama♡
子育て・グッズ

赤くなった肛門で便秘に悩んでいます。病院受診が必要でしょうか?電話相談も考えています。何かアドバイスがあれば教えてください。

おはようございます!
いつもお世話になっています!

生後44日女の子を育ててる新米ままです。
便秘について質問なのですが
中々便が出らず、1ヶ月前から3日1回ペースだったりです。
とうとう、4日目になりました。
機嫌もいいし、おっぱいも飲みます!
苦しそうにもしてないです。
ですが、肛門のところが少し赤くなってます。
おならはしますが、おならした時オムツに少しうんちがたまについてます。
病院に受診した方がいいのでしょうか??
病院に電話で聞いた方がいいのでしょうか??
また、何かこうしたらでたよなどあれば教えてください!

コメント

P

機嫌はいいですか?おっぱいは飲めていますか?もし、機嫌がいいのであれば、まずはお腹をマッサージして、綿棒浣腸してみてはどうでしょうか?綿棒にベビーオイルや乳液、ワセリンなどを湿らせて、赤ちゃんの肛門に優しく入れ、入れたり出したり、円を描いたりして刺激します。すると大抵出ますよ。綿棒浣腸は癖になったりしないので、大丈夫ですよ。もし、うまくいかず、出ないようであれば、病院に相談されていいと思います。

• なっちゃん♡Mama♡

なっちゃん♡Mama♡

機嫌もよく、おっぱいも飲みます!
    お腹マッサージしてもダメでした!
    綿棒浣腸というのが怖くて
    できないです😰😰

• 8月31日
  • P

P

綿棒浣腸、初めてなら戸惑いますよね>_< 私もでした。
    少し勇気をだしてしてみて、うまくいかない時やどうしてもできないときは、病院でしてもらえると思います。手技を教わってもいいかもしれませんね。
    うちの子も、生後1・2ヶ月の時、急に便秘になって困っていたんですが、綿棒浣腸で出したり、私が毎日ヨーグルトを食べるようになって、不思議と息子の便秘も治りました!

• 8月31日
べあにゃん

はじめまして、4ヶ月の女の子を育てている私も新米ママです^^

ウチの子も生まれて病院から退院してすぐ便秘なのかお通じがない子でした。
1日1回綿棒にオイルをつけて肛門を刺激して出してあげていました。1ヶ月、3ヶ月健診の際に相談したところ、刺激して出ているなら大丈夫、2、3日に1回でもいいですよ。と言われました。
そうして過ごして、3ヶ月半経って毎日自分で出せるようになりました。

なっちゃん♡Mama♡さんも刺激してあげたりしていますか?それで出るなら定期的にしてあげて様子を見て、先生や助産師さんとお話しする機会があれば相談するでいいと思います。
でも、お腹が張っているようでしたら早めに受診した方がいいです。

ウチの子も肛門の辺りが赤いです。クリームを塗ってあげたりしていますが、今度の健診で聞いてみようと思います^^