※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

ほぼミルクの混合授乳はいつまで続けるべきでしょうか?みなさんはいつまで続けてましたか?8ヶ月の娘がいて、母乳が少ないため混合授乳。卒乳時期や母乳の必要性について悩んでいます。母乳の時間が遅くなり、寝かしつけも気になるそうです。

ほぼミルクの混合授乳いつまで続けますか?ましたか?
もうすぐ8ケ月の娘がいます。
もともと母乳はかなり少なく、20mlとかでほぼ出てないですが、少しでも母乳のメリットがあればと混合続けてきました。
最近外出時に、母乳なしで離乳食とミルクだけという機会が何度かあり、ふと、このほぼ出てない母乳いつまであげようかと考えるようになりました😅
卒乳について、欲しがるまでとか言いますが、それもよくわかりません。。嫌がらずに毎回吸いますが、なしならなしでミルク飲んで終了なので、私次第ですぐやめようと思えばやめられそうです。混合だとこんなもんでしょうか。
20時に寝かせてたのが、離乳食始まってから授乳間隔の関係でどうしても21時頃になってしまってるのも気になり。。母乳の時間なければ早く寝れるなぁとか。。
ほぼミルクの混合授乳はいつまで続けるべきでしょうか?みなさんはいつまで続けてましたか?

コメント

まぁみぃ

私は3ヶ月くらいでやめてしまいました笑

出ないってわけでもないし出てはいても大した量じゃないし
乳首が何を塗ってももうカサカサで痛かったので
うちも母乳を欲しがる感じもないし、飲ませようとすれば飲むけどミルクも喜んで飲むし…
みたいな感じでした

お嬢さんからほしがってるわけではないのならママのストレスになるのも良くないですし
でも急にやめるのが気が引ける場合は、まずは夜(寝る前など)だけやめてみるとか様子を見てみてはいかがでしょうか?

  • や

    まさに同じような感じですね!^ ^
    何も考えずだらだらあげ続けてましたが、欲しがってるわけではなさそうなので、回数減らして様子みてみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
2児の母

完母→混合→ミルクより混合→完ミ
5ヶ月のとき、完ミにしました!
離乳食も始まるし、おっぱいやめちゃおーでやめちゃいました!おっぱいマンでもなかったです。

  • や

    やはり、おっぱいマンだと明らかにおっぱいくれよ〜〜って感じなんですかね^ ^?
    回答ありがとうございました!☺️

    • 4月20日
  • 2児の母

    2児の母

    そうですね!
    上の子は、完母だったのもありますか、2歳近くで離れられませんでした^^;私もつい楽でおっぱいあげちゃってましたし。

    • 4月20日
  • や

    なるほど!上のお子さんがおっぱいマンだったんですね^ ^
    今日やめてみようかなーと思いましたが、ほぼ出ないのに一生懸命吸ってくれるのが愛おしくてやめられませんでした。。笑

    • 4月20日
m

私はちょうど8ヶ月くらいの時、出ない母乳が吸いづらくなったのか息子がおっぱいで泣くようになったのと、ちょうど結婚式でお酒を飲みたくなったのとで辞めました!
もともとガッツリ飲みたい子だったので、ミルクをがっつくように飲み、母乳は吸いづらそうでお互いストレスになっていたので、あっさり辞められました😊

  • や

    おっぱい泣くようになるってこともあるのですね!
    なるほど。。私も丁度来月8ケ月で結婚式が。。
    おっぱい拒否?のタイミング見てもいいのかな。
    回答ありがとうございました😊

    • 4月20日