※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が兄のRSにかかり、治療中。入院の必要性や薬の飲ませ方について相談中。明日受診予定。

お子さんが小さいうちにRSにかかった方いらっしゃいますか?💦3ヶ月の娘が兄のRSがうつってしまいました😭
昨日診断されて吸引、吸入、薬を飲んでます💦
鼻が詰まってたまに吐き戻したりもします💦
入院する子と自宅療養の子の違いって何ですかね?娘は今ところ熱もなく昨日は酸素濃度も大丈夫そうでした。上の子もいるし入院は避けたいのですが娘が辛そうなので入院した方がいいのかなとも思ってきました💦明日また受診予定です!入院の基準も先生によって違うのだとは思うのですが6ヶ月未満は入院という記事をよく目にするので💦
それと粉薬を練って上顎につけて飲ませてみましたが嫌がって吐いちゃいました💦スプーンもダメでした💦どうやって飲ませてましたか?

コメント

🧸

RSになったことはありませんが、
お薬とかは
水で溶いてスポイトであげても
飲まないですかね?😭
入院は上の子いたりしたら
考慮してくれそうですが、
水分とかとれてなかったら
脱水の危険もあるので
入院になっちゃうかなーと思います😭
早く良くなるとよいですね!

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    スポイト家にあるか探してみますー💦💦
    今のとこ母乳は飲んでますがちょっとしんどそうです😭
    ありがとうございますー😭❤️

    • 4月20日
まあむ

うちも同じく上の子から移り2ヶ月になる前にRSになりました。
赤ちゃんがRSになる=入院だと思っていたので処方のみで翌日受診してくださいともなくすごく不安で夜小児救急に行って心音聞いてもらいました😭
鼻が詰まって辛そうなら治るまで毎日吸入来ていいからとは言われたものの特に問題なく治ったので重症にならなさそうだからだったのかな?と思いますが何があるかわからないし怖いですよね💦

病院に相談して粉末をシロップにしてもらうのはできませんか?😣

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    小さいと怖いですよねー😭
    娘さん問題なく治って良かったですね😆!
    スポイト試してダメなら相談してみます😭💦

    • 4月20日
mini

娘が4ヶ月でRSになりました😣同じく兄から移りました😵

ミルクや母乳を飲めない、息が苦しそうなら入院と言われました。私は朝晩病院に通って吸入と鼻水吸引、自宅でも鼻水吸引をして何とか乗りきった感じでした。小児科が自宅から2分、私が医療者で呼吸の音を自宅で聴診でき入院の判断がある程度できたなどの理由はあり入院免除になりました。

薬は授乳直前に練ったものを頬の粘膜につけ、そのまま授乳してました😊

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりうつっちゃいますよねー😭
    吸引機かりてるので1日3回やってみようと思います💦
    医療者頼もしいですね👏!
    頬につけるのもやってみようと思います💦

    • 4月20日
マツ

粉薬練ったやつは、上顎だと舌について普通に苦いと思うので、内頬にくっつけるのはどうでしょうか🤔✨

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    上顎につけるよう指示されたのですが違う方法で試して見ます😭💦

    • 4月20日
チッチ

今月の頭に下の子(2ヶ月)でRSになり
入院しても良いけどどうする⁉️って感じでした😄

6ヶ月未満は入院の対象にはなるみたいですが、
哺乳力が著しく低下していなくて
機嫌も良ければ自宅療養になるみたいです。
(私の行っている小児科では…)

下の子は哺乳力が少し低下しましたが、
熱はなかったので家で看病しました😄

入院内容を聞いたら吸入、吸引して、酸素マスクをして
治療するって言われたので
なおさら、家でみますってなりました😄

かかりつけの小児科は診察なしで吸入、吸引に
通えるので毎日来て良いよって言われました😄

薬は…。
ピンクの抗生物質ですよね⁉️
下の子はミルクに混ぜて飲ませていました❗
乳首の部分に粉薬を入れてそのままミルクで
溶かして蓋だけでチュッチュして
飲み終わった哺乳瓶で残りのミルクをあげていました🎵
ミルク全部に混ぜると残す可能性もあるので…。

少し空腹にしているとミルクの飲みが良かったです😄

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    確かにその入院内容聞いたら家でも同じ事できますもんねー💦💦
    下のお子さん熱はありましたか?
    今から熱出るのかなーとそれも心配です💦

    薬はアスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソール、ベラチンドライシロップが一包になってて、結構量があります💦
    哺乳瓶拒否で一応哺乳瓶の乳首でもやってみましたがやはりダメでした😭
    また吐くかなと思ったら投薬が億劫です😭

    • 4月20日
  • チッチ

    チッチ


    熱は一度出たかな〜⁉️って感じです😄
    小さい子の体温が高いって感じで38、39とかは
    ないです😄

    薬の種類は違いましたね。
    下の子は1回が3袋で朝晩出てましたね😱

    哺乳瓶拒否は辛いですね😭

    単シロップっていうのがあります😄
    ただの糖水です😄
    コレを一緒に処方してもらったら良いですよ😄
    薬に絡めて(コーティング)してあげたら
    いけそうな気がします🎵

    • 4月20日
  • みみ

    みみ

    そうなのですね!!鼻水や咳は長く続きましたか?💦

    3包出てたのですね💦やはり病院によって違うのですねー😲

    単シロップ初耳です!
    先程頬の内側につけたら何とか飲んでくれました💦水分入れすぎちゃったので多少口から溢れましたが😱
    参考にさせていただきます!!

    • 4月20日
  • チッチ

    チッチ


    最初の咳から合わせると2週間かからないぐらい
    で治りました😄
    RSって診断されて抗生物質を飲み出して1週間で
    収まりました😄
    次の週が予防接種だったのでヒヤヒヤでした😅

    薬飲んでくれて良かったです😂

    • 4月20日
  • みみ

    みみ

    やっぱりそのくらい長引くのですねー😭
    鼻詰まりもしんどそうで涙まで流してます😭
    予防接種近いと焦りますねー💦💦
    この調子で夜も飲んでほしいです😂

    • 4月20日
  • チッチ

    チッチ


    鼻水吸引器はお持ちではないですか⁉️

    カピカピならふやかして吸ってあげると
    楽になりますよ😄

    かかりつけの小児科が近いなら
    鼻だけでも吸引してもらって良いですけどね…。

    • 4月20日
  • みみ

    みみ

    メルシーポットがあります!
    起きてる時もはや10分に1回ぐらいやってるんじゃないかって感じなんですけど、やりすぎも良くないんですかね?💦
    くしゃみすると鼻水飛び出てきます😭

    • 4月20日
  • チッチ

    チッチ

    持っていて良かったです😆

    こまめに吸引されていて素晴らしいです❗

    奥の方までしっかり取れていないとか
    ではないですか⁉️
    吸引した後もズルズルなっているとか
    であれば少しぐるぐる回してあげると
    取れる事もあります😄

    • 4月20日
  • みみ

    みみ

    吸った後もまだ奥の方でズルズルいってる感じなので取りきれてないんですかね😭💦
    ぐるぐるやってみます!
    早く良くなってほしいですー😥

    • 4月20日
  • チッチ

    チッチ

    少し強くぐるぐるしても大丈夫なので
    キレイなると良いですね🎵

    小さいから心配ですよね😭

    早く良くなりますように😆

    • 4月20日
  • みみ

    みみ

    楽になるならやったほうがいいですよね😭💦
    鼻が詰まりすぎてか、たまに息がつまるような感じになるのが心配です( ; ; )
    ありがとうございますー😭❤️
    プロフィール拝見しました!下のお子さんうちの子と誕生日5日違いでした🤗親近感わきます♪

    • 4月20日
  • チッチ

    チッチ


    そうなんですね🎵近いですね〜😆嬉しいです😄

    似たような年齢で育児の大変が
    共感できそうですね😂

    • 4月20日
  • みみ

    みみ

    上の子お姉ちゃんしてくれてますか?♪
    うちはイヤイヤ期もあるのか大騒ぎで大変です😂

    • 4月20日
  • チッチ

    チッチ

    娘もイヤイヤ期ですよ😱
    機嫌を取りながら下の子のお世話をしています😅

    してはくれるのですが、活発すぎて
    毎日ヒヤヒヤです😨

    一緒に寝る〜とか言ってベビーベッドに一緒に入ったり…😭

    泣いているとチュッチュだよ〜とか教えてくれたりもします😄

    • 4月20日