※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

園から市への報告を止めたいが、問題になるか心配。園が子供の痣を報告し、繰り返し緊急面接があるため疲れている。市への報告をやめても大丈夫か悩んでいる。

園から市に報告されるのを止めてと言ったら問題にされるでしょうか…

過去に子供に痣ができて、園から緊急面接をされて、その時に「市に報告しても良いですか」と言われて良いですと答えました。

しかし、子供が遊んで出来た傷や痣を登園の時に先生に説明してるのに市に報告され、また市から電話がかかってきて「本当に遊びでできたのか?」など言われて、挙句には「安全のため、玩具などをしっかり片付けて」など言われました。
何で他人にそこまで言われなきゃいけないのか…
過去2回、訪問もされてます。その度に片付けてなどやって、その時間に買い物や家事ができるのに…と思ってしまいます。

園の方に「もう市への報告をやめてくれませんか」と伝えたら、問題にされますか?
何度も説明するのも嫌だし、ちゃんと子供見てない、あなたが悪いと言われてるようでしんどいです

コメント

deleted user

むしろちゃんと説明した方が印象はいい気がします🤔
隠すようなことはなにもないよ!と毅然とした対応していないと、逆に怪しまれるような…

夜食のホヤ(略して肉子)

それはお辛いですね😢
でも、実際難しい問題ですね💦昨今虐待などでニュースになったりする中には、その要求に応えて干渉せずに放置していて事件に発展する例もありますし、、園としても心苦しいところかなと思いました。
でも、報告しないで!という話ではなくて、そういう精神的な辛さを正直に全部伝えたり色々話し合ってみるのはどうですかね?
でも、少しのアザでそういう動きになるのは結構細かい自治体なんですね。アザ、数が多いんでしょうか❓

ママリ

私なら言うと思います😢
2回も訪問されてるんですよね、すごいめんどくさいと思うので💦

100%虐待ではないと知っているのはママだけで、それを証明しろって無理がありますよねー😢💦

普通に遊んでて、疑われる程の酷いアザができるのでしたら、やはり環境を見直した方がいいのかもしれませんね😣


兄の所は男の子3人で、家具によじ登って飛び降りて骨折とかありましたし、
ママ友の所は男の子2人で、縫う怪我したり、
やんちゃな子はアザなんてしょっちゅうできるものですけど、疑われた事はないみたいですよ🤔

神経質な保育士さんにあったちゃったのかな〜って思います。
最悪ですよね😭

ニャン太郎

私なら園に
実はこうしてあざが出来たんですよ💦
とか言って、園に納得してもらいますかね😣💦

園も通報義務があると思うので
しっかりと
こう言う理由でこうなりました。
と伝えて
それでも通報となれば、市の人に熱弁して伝えます💦

はじめてのママリ

虐待を疑われたら、いい気分しないと思います。しかし、外部からの訪問や聞き取りを拒否すると、隠してるんじゃないかとか、よけいに疑われて要注意扱いされかねないような気がするので、そのへんはちょっと面倒ですがオープンにするかなと思います。
息子が、痣を作ったことがあり、『お休み中によく怪我をするね〜』と言われた事がありますが流石にいい気分はしませんでしたね。自分がちゃんと怪我をしないよう見ていて挙げられなかったという落ち込みもあったので‥