※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
お仕事

知人が妊娠理由で退職を促され、今月末で辞めることに。労基局などの行動は取られていない。

マタハラを受けて、退職を促されて退職した方いらっしゃいますか?労働基準局に行くなど、なにか行動しましたか?
知人が妊娠を理由に退職を促されて、今月いっぱいで辞めることになったそうです。

コメント

M

マタハラで退職しました!弁護士に相談した程度で特に行動しませんでした😭でも結局産後に、席はずっと開けてるからいつでも戻っておいでと言われて、腹が立ちましたが好都合だったので来月から復帰します💦

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!それは…めっちゃ腹立ちますね💧
    弁護士さんは、何か言っていましたか?😭

• 4月20日
ぺん

退職促され、いま無理矢理に育休扱いで手当てもらってます!!
労働基準に相談→男女雇用機会均等室というところに相談にいきました。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます。😭✨男女雇用機会均等室に相談した結果、会社に注意が入り、手当てを貰えることになった感じでしょうか?

• 4月20日
  • ぺん

ぺん

そうです🥺
    いま無理矢理、育休手当てもらってます。
    ほんとはダメですがもう戻るつもりはなく辞めるタイミングを見計らってます…。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね🤔マタハラされたら戻りたくないですよね。
    退職はしなかったということですよね??促されたけど、労基に間に入ってもらい産休育休取得するまで働き、現在育休中ですか?
    色々聞いてすみません(TT)知人はもう退職するつもりなので、退職してしまったらもちろん産休育休手当貰えないですよね😱

• 4月20日
  • ぺん

ぺん

退職届けを出すように促されましたが、出さずに育休申請してください。と言われたのでその通りにして今、形状は育休扱いです。
    しかしながら、もう他の職員には退職したことになってます。
    退職したらなんの手当てもないです😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど😭!ありがとうございます!参考になりました!✨

• 4月20日
涼まま*

マタハラで辞めました。
妊娠報告したら次の日から時給50円下げられ、シフトかえられ、社長 専務 職場の方に冷たくあしわれました。

私は3ヶ月て辞めました。弁護士とかは行動うつせませんでした。

未だに思い出すほど辛い思いしました。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!辛い思いされましたね。。
    知人も、もう会社と関わりたくないからと、何もしないようです。本当、マタハラするような会社なくなってほしいです。

• 4月20日