※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

夫の犬に対する態度で相談です。トイプードル3歳♀を飼っています。息子…

夫の犬に対する態度で相談です。

トイプードル3歳♀を飼っています。
息子を出産してから、かなりストレスをためさせてしまったのか、よく吠えるようになりました。
どうしても夫婦共々、息子優先になってしまい、犬に厳しくあたったり、長時間留守番させたりする事も増え、加えて最近のヤンチャな息子の飼い犬への激しめなスキンシップ、、乱暴な行動、、
相当なストレスだと思います。

息子が生まれる前から考えなければならなかった愛犬のフォロー、、非難を承知で言いますが、最近になってやっと真剣に考えなければ、向き合わなければと思うようになりました。
最近はよく犬にも目を見て話しかけるようにし、散歩もできる限り長い時間、出先から帰った時や息子が昼寝をした時にはしっかりスキンシップをとるなど、できる限りの事をしています。

ですが、夫が犬を可愛がっているように見えないのです。
仕事から帰ってきてもただいま〜と言うのは息子だけ、犬が夫が帰ってきて嬉しくて吠えると「うるさい」と一言、最近新築に引っ越したのですが、新しい場所で犬が戸惑いトイレに何度か失敗すると「何回も何回も許されると思うな本間に嫌」とため息、犬に対して乱暴な口調になる事も多いです。(吠えると「おい○○(犬の名前)」と言ったり、執拗以上に舐めると「ちょ、もう本間ええって鬱陶しい」など)

しかし、息子を寝かしつけしてリビングにおりると、いつも犬は夫の足元や足の上で寛いでいて、懐いてない感じではありません。
その時は夫もテレビや携帯を見ながら愛犬の事を撫でています。
むしろわたしより夫が帰ってきた方が嬉しそうにするし、夫の方に懐いているような感じ、、?もしない気もないです。

犬がそれで良いのなら良いのですが、わたしがどうもモヤモヤしてしまいます。
夫が犬に冷たくする分、息子を夫に任せてわたしがかまえばいいか、犬の中で夫との上下関係がしっかりできているならわたしは甘やかし役でいいか、とも思うし。
ただわたしがモヤモヤしてしまうだけなのです。

もうすぐ2人目が生まれるので、また更にストレスをかけてしまうと思うし、子どもに手を取られる事も絶対増えるので、夫の犬に対する愛情も絶対に必要になってきます。(息子が理解して、上手に可愛がってくれるようになると話は別だと思うのですが、、)

なんでそんな犬にキツいん?と聞いたこともありますが、いかんいかんと思ってもきつくあたってしまう。鳴き声が大きいから吠え続けられるとやっぱりちょっとイラッとしてしまう。と自覚はあるようです。
しかし、わたしが一時期犬に対して少し嫌悪感が出てしまった事があり(上の子可愛くない症候群?と少し似たような感じ)、わたしも主人も犬に冷たくあたってしまってるのを見たら犬が可哀想で仕方がない。と、泣きながら主人に里親に出すこともふまえて相談した事があり、その時は「もう少し様子を見よう。俺は○○(犬の名前)とは最後までおりたいよ」とも言っていました。

気にしすぎなのでしょうか。
懐いていない感じは一切なく、犬にとって、夫はちょうど良い距離感の飼い主なのでしょうか🐶?

コメント

はじめてのママリ🔰

犬と人間の関係で、犬が懐いている限りは大丈夫かもしれませんが、何か変化があれば注意しないとですね!

ぴよ

うちも子ども2人、わんこ1匹がいます。同じように悩みました。我が家の場合元々夫が飼い始めたのでワンコにとっての1番のご主人は夫です。長く子どもが生まれなかったので、昔は家中フリーにしていて一緒のベッドで寝たり、スキンシップとったり、愛情独り占めでした。

子どもが生まれしばらくは私も平等にと頑張りましたが、上の子2歳になりワンコには日中ケージに居てもらうようになり(夫は最後まで反対していましたが、私が子どもとワンコ両方事故なく過ごせるかどうか四六時中は見きれないため説得)、無駄吠えや気を引くための粗相など増えました。これは人間の都合だから申し訳ないですが、人間同士の家族でも環境が変わったら順応していかないといけないので、時間をかけて慣れていくしかないのかなと思っています。

なので質問者さんの旦那様のように鳴き声をうるさいと感じたり、失敗にイライラする気持ちはとてもわかります。でもやっぱりワンコにとっては家族が全てだから、邪険にされると辛いですよね。ワンコ的には多少冷たく(?)されても、側にいてご主人や質問者さんと関わりがもてたら幸せなんだと思います(叩かれるとかは別問題ですが)。

長くなりましたが、
・旦那様がいるとワンコが嬉しそうにしたりなでなでして貰えたりする時間がある。
・質問者さんもできる限り向き合ってあげている。
なら、「下の子も生まれたら、絶対に私に余裕がなくなる、、その分もうちょっとだけワンコに優しくしてあげてね…😢愛情が欲しいんだよ」って伝える感じでいいかと思います。うちの子はもう老犬ですが、3歳ならまだまだ若いワンちゃん、皆んなで楽しくやっていけますように。

ルーパンママ

犬2頭と暮らしています。
私的な感想ですが、ご主人の態度を見ても、そこまで深刻な感じは見受けられませんでした。
ただいま…のくだりですが、自分も帰宅しても、わざわざ犬に「ただいま(ナデナデ)」とかしないです😅
しかも吠えるんですよね?
それなら「うるさい!」と、叱るのもわかります。
私も犬が吠えるもんなら「ゴラァー!」と烈火の如く怒ります。
粗相の時も同じくです。
叱っても効果があるか…と言われると微妙ですけどね。
犬も誉めて伸ばすのが基本なので😅

わんちゃんも3歳とのこと。
少し落ち着いてきて、足元でまったりすることが、一番落ち着いてかつ愛情を感じる瞬間なのかもしれません。
長時間留守番させた時は、帰宅後に遊ぶ時間を少し長めに取る等して、対応してあげてほしいです。
出来ることなら、一緒にお出かけしてほしいですけどね。

ままり

旦那さんの態度割と普通な気がします!
むしろ犬にデレデレの男の人って私の周りにはいないですよ🐕👨
犬にただいまって言わないのも吠えたらうるさいと言うのも粗相したらため息ついちゃうのも舐めるのを鬱陶しいと思うのも至って普通な気がします。
みんながみんな犬を甘やかしたら犬は人間をナメるし馬鹿になります。
多分りんさんは飼い犬の事が大好きである意味自分の子供のように思っているから旦那さんにも同じように犬を愛して子供に与えるような愛情を犬にも与えて欲しいのかもしれないですね☺️
りんさんが生き物を大切にする姿勢、私は凄く好きです。
私も猫を飼っていて我が子のように大好きでベッタベタに甘やかすタイプなので🐈
りんさんは飴、旦那さんはムチって感じで行けばいいんじゃないですかね?✨