※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

旦那が結婚前に借金していて結婚後に発覚。結婚後も何度も借金を繰り返…

旦那が結婚前に借金していて結婚後に発覚。
結婚後も何度も借金を繰り返し返済を滞ったりしていた。
借金の理由はパチンコ。

借金発覚後は本来生活費に当てられるお金を借金返済に当ててました。生活費はもちろんカツカツ。子供の貯金からお金を借りることもよくありました。

借金をする度もうしないでと約束してましたが
隠れて借金パチンコ。
挙げ句の果てに俺のお小遣いから返してるから借金
しても言う必要ないと思ってた。別に良くね?な態度。

今回はもう離婚することになりました。
今まで借金のことで苦しめられてきたし
育児も言わないと手伝わない、気が向いた時だけ
子供と遊ぶ。家にいたらひたすら携帯。
こっちは専業主婦でお小遣い1円ももらってません。
欲しいものがあっても買えない。
結婚前に貯めてた貯金は底をつきました。
結婚当初、私がお金管理するまでは生活費も言わないとくれなかったので私の貯金から食料買ったりしてました。
妊婦検診も私の貯金から。引っ越しする時も私の貯金から初期費用とか払ってました。

なのに旦那はボーナスでると3万の財布やら5万の時計やら買ってました。

今まで精神的苦痛を与えられてきましたが、
このような状況で慰謝料を取ることは可能ですか?
また旦那の借金、ギャンブルが原因で離婚して
慰謝料とれた方いますか???
参考にお話聞きたいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

慰謝料は欲しかったけど取れませんでした

でも借金返済に使った私の預金、子供の為の預金を毎月分割で返済してもらってます
養育費と合わせて振り込まれます

ホント借金するなんてバカで呆れますよね

  • ゆん

    ゆん

    本格的に戦ったけど取れなかったってことですか?😢

    なるほど、、うちは借金には当ててないけど生活費に当てた子どものお金は半分とか返してもらえるんでしょうか、、、

    借金、パチンコ、嘘のダブルパンチなので呆れて笑うしかなかったです。平気で家族を裏切るやつなんて必要ないですよね。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停しました
    旦那は再構築希望みたいでしたが私的にアウトでした

    借金、嘘最低ですよね
    子供のお金位は分割でも返して貰いましょうよ😭

    協議離婚より調停をおすすめします!

    • 4月20日
  • ゆん

    ゆん

    調停して慰謝料とれなかったんですね、、そしたらうちも難しいのかな、、

    ここまでされたら再構築なんて無理ですよね!!!
    そう出来るのか弁護士さんとかに話聞きに行こうと思います!!

    そうなんですね、、調停にしたら時間がかかるのが嫌だなと思って迷ってます、、

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初法テラスに相談したのですが結局は資力があって当人に返済する意思があれば取れない事もないですけどね。。。って言われました💦

    調停は時間はかかりますがやはり第三者が入って養育費の大切さなどなど話をして貰った方が責任感を持つのには効果的かなぁと思います。

    • 4月20日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね、、私も法テラスに相談してみようと思ってたんですけどそう言われてしまうんですかね、、うちの旦那は慰謝料支払うつもりはないって言ってるので厳しいですね、、悔しい。

    なるほど、、調停してる間は旦那さんと別居されてましたか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借りていたマンションは解約してお互いに実家に帰りました
    家賃も浮きますから婚姻費用と養育費と私への返済で13万貰いながら調停一年半しました
    慰謝料払うつもりないなら妊婦検診やら引越しやら諸費用かかった分だけでも返済してもらったらどうでしょうか?

    • 4月20日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね、、
    旦那の実家は同じ市内にあるんですが、私の実家が遠方で帰るわけにもいかず、、子どもがいるので旦那も実家には帰らなそうです、、
    引っ越しの初期費用は結婚前なんですがもらえるんでしょうか、、😔妊婦検診の費用は、領収書取ってあるので請求できるならしたいです!!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    同居しながらでも調停はできますが無理なら両親に同席してもらって話し合いを進めた方が良さそうですが、
    失礼ですが旦那さんのご両親は常識あるような方ですか?
    子供さんもまだ小さいですから今後心配ですよね

    • 4月20日
  • ゆん

    ゆん

    全くの無知で色々知れて助かります。私が何ヶ月も同居したまま過ごすのが耐えられないと思ってます、、

    旦那は片親で義母は割と常識あると思います、、今回のことも全て伝えたらひたすら謝って息子が悪いって言ってくれてました。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました💦

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

義理母さんに同席してもらい協議離婚を進めていき、ゆんさんのご両親が遠方との事ですが内容を共有出来る様には出来ませんか?
やはりお金にだらし無かったり慰謝料払う気ないとか開き直ってる部分もあるかと思いますので両家交えて話し合いした方がゆんさんに有利かなと思いました

旦那さん会社員ですか?

養育費は絶対に貰ってください!

子育ては長いので
養育費いらないから別れて!なんて絶対にしないで頑張って下さい

  • ゆん

    ゆん

    私の両親にも内容を共有することは出来ます!

    そうですよね。義母にもお話ししてみます。

    旦那は工場勤務なのでそれなりに給料、ボーナスはもらってます。養育費だけは絶対に諦めたくないのでもらえるよう戦いたいと思ってます!!
    ありがとうございます、たくさんいい情報助かりました🙇🏻‍♀️

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費も算定表で検索すると出てきますから平均より少しでも多く交渉してみて下さい!
    うちは安月給なので月三万です💦
    それも20歳までって決まってるのですが大卒までにすれば良かったと後悔してます…
    ボーナス時にも多少プラスにしてもらうとかもいいですよね
    決めた後に後悔しないように色々調べてみてください!

    もう離婚したらお金ですよ笑

    2人で行かないといけませんが公正証書は必ず作成した方がいいです

    養育費未払い時は強制執行する旨も必ず記載してくださいね


    頑張ってください!

    • 4月21日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね、、。
    先日義母を交えて話し合いしましたが、やはり義母は子である旦那の肩を持つ感じで何も解決にはなりませんでした。とりあえず別居にはなりました。
    今後調停に進めるように色々調べ弁護士にも相談に行く予定です。

    調停もして、公正証書も作成したのですか??やっぱ公正証書は作った方がいいですよね。

    たくさん教えてくれてありがとうございます。助かります!!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、その後どうしたかなぁ?と勝手に心配していました

    義理母さん味方にはなってくれませんでしたか。。。

    私の義理親も当初はよく話を聞いて解決する様に協力するといってくれました、常識人だと思ってましたが借金の額や私と私の親が大激怒してる事から連絡すら無視し離婚が成立しても何も言ってきませんでした

    弁護士に相談いいと思います!
    別居する間はご実家に帰られるんですか?

    離れていてもお互い管轄の家裁に出向いてTV電話で調停もしてくれるみたいですよ
    調べてみてください!

    調停するなら公正証書は作らなくて大丈夫です!

    • 4月26日
  • ゆん

    ゆん

    ご心配ありがとうございます!

    義母がまさにそんな感じです。常識人だと思ってたけど、蓋を開けてみれば旦那の肩を持ち、旦那にあなたが悪い。でも、、ゆんにも悪いところある。って。何なら子どもたちも引き取れば?と旦那に言ってました。

    いえ、自宅にいます!旦那が実家に帰りました。

    そうなんですか!?!?
    それだととても助かるんですが、、調べてみます!

    そうなんですね!!無知ですみません、ありがとうございます。

    • 4月26日