※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
家族・旦那

離婚の際の手続きの事で教えてください💦先週木曜日に離婚が決まり、公正…

離婚の際の手続きの事で教えてください💦

先週木曜日に離婚が決まり、
公正証書の内容も話し合って決めました。
公証役場の予約がなかなか取れずに
取れたのは来週月曜日です。
できあがるのは来月になるかと思います。

私は昨日娘の実家に戻り、
まだ離婚していないのでとりあえず
旦那の姓のまま私と娘の転入手続きをしました。
ですが離婚でき次第すぐに娘を私の旧姓に
変更するつもりです!

皆さん離婚が決まってから
公正証書ができあがるのを待ってから
離婚届を出すのが一般的ですよね?💦

離婚決定後すぐに引越し
離婚後旧姓に戻した方は
離婚届を提出するまでは
免許証、クレジットなどの住所変更をせずに
離婚してから住所と姓をまとめて変更されましたか?

また、旦那と住んでいた家と実家は違う県なので
こども医療費受給者証も変更になるのですが
これも離婚届を出した後に申請すべきですか?💦
それともとりあえず今の姓で申請し
離婚後すぐに旧姓に変更するのでしょうか…?💦

とりあえず離婚届を出してしまってから
公正証書を作るとリスクがあるのはわかっていますが
手続き上先に離婚届を出してしまうか迷っています💦

コメント

deleted user

離婚届を提出するまでは住所も前の住所のままでした!
同じタイミングで転入届もだして住所を実家に戻しました!!
免許、クレジットも旧性、旧住所のままでしたよ!(住民票通り)

私も県外でしたが、転入届を出されたならもう申請できませんか??
住所変わったなら手続きでしなきゃです!
離婚届を出して姓の変更を終えて新しい保険証が来たらまた受給者証も新しくしなきゃいけないです