※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の決め手は何ですか?認可外保育園が良くない理由は?横浜保育室と認可外の違いは?悩んでいるが、こども園への転園予定なので問題ない。

みなさんの保育園の決め手ってなんですか??

職員によって全然違うのは大前提として
認可外保育園が良くないと言われる理由はなんでしょうか?

園庭がないとか保育人数が定められていないとかですか?

横浜保育室も認可外と同じ扱いですよね?

横浜保育室があいていたのでそこと
後ニカ所、認可保育園の見学行ったのですが(1つはお昼寝の間に園長と話しただけ)
横浜保育室が1番アットホームでいいなと思ったのですが、ママリを見ているとやはり認可保育園の方が安心!みたいな意見が多くて悩みます😭💦

ちなみに元々年少からはこども園に転園予定なので、年長まで通い続けられないというのは特に問題ありません🙆‍♀️

コメント

みかん

地域が違うので
横浜保育室は無知ですみません🙇‍♀️
うちはこども園、認可外、保育園に
通わせましたが認可外の園が
1番好きでした🥺✨
保育料は高かったですが
教育に力を入れている所で
息子もすごく成長できました🙌🏻
認可、認可外というよりも
その園の方針が大事だと思います😊✨

.。❁*

県外なので横浜のことはわからないのですが…

「なぜこの園は認可を受けていないのか」と、そこに対する対策が重要かなと思います。

認可されていないということは、何かしらの基準を満たしていない可能性があります。

それが設備なのか、職員数なのか…安全に関わってくることだと「認可外は不安」という気持ちにもつながります。

でも独自の保育に力を入れるためにあえて認可を受けない園もあるようなので、人手は足りているか、十分な設備はあるのかなどその園がなぜ認可でないのかを見極めて安心して預けられるなら認可外でも良いかと😊

ママリ

認可外は1人有資格者がいれば、無資格者も保育者の人数として数えられる、というところが一番不安でした💦

あとは認可にするための施設基準が整っていないということも気になります。
最後に完全に自営?になるので、万が一何かトラブルがあったときに間に入ってくれる人が全くいないというのも不安要素の一つでした。

でも認可外だからこそ預かり時間の幅が広かったり、兄弟児の入園優遇があったりなど園によって特色はあると思うので、自分の条件に合うのであれば認可外もありだと思います🙆‍♀️