※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

保育園に慣れず悩んでいたが、子どもが泣かずに行ってくれたことで安心し、家族の選択が正しかったと感じた。

全然質問とかではないですが、、、誰かに聞いて欲しくて😂

下の娘が保育園に行きだして2週目になりました。
住んでるところは慣らし保育がなく入園式翌日から通常保育のところです。
生まれてから旦那にすら預けてでかけてなかったので
ほんとに大丈夫か、預けて復帰するという選択が合ってたのか分からなくて通勤前に車で泣いたこともありました😂
預ける時に泣かれたことも何度もあり、仕事を辞めようか悩んだこともありました。
卵アレルギーを持っていて病院にも通わなきゃいけない。
まだ歩けなく、伝い歩きもしない娘。初めての1歩は家で見たかったな、と思ってたし成長見逃してしまいそうな気がしてました。

今日、保育園に預ける時にいつもなら泣くのに今日は泣かなかったので
バイバイ、行ってくるねと声をかけました。
そしたらいつもは絶対やってくれないのですが、
ばーいと言いながら手を振ってお友達の所へ遊びに行きました。
それを見た時にああ、我が家の選択はこれで良かったんだと分かって
子ども達の為にも頑張ろうと思えました✨

お兄ちゃんと同じ園と言うのもあるかもしれませんが
8-18で預けて、家に一緒にいる時間なんてほんと少なくて。
今日は旦那さんにはソファーで寝てもらって
子どもたちとムギュムギュしながら寝ようと思います笑

読んで頂いてありがとうございました🙏

コメント

sn

ほっこりした気持ちになりました。

私も来月から保育園が決まりました。今日説明会でしたが、私から離れてないのに下の子は泣いてました。その姿をみて、預けるのかあ、、可哀想だなあ、いっぱい泣くだろうなと思ったら、帰りの車で自分が泣いてしまいました。
園に入れるのやめようかなとか考えましたが、夫と相談して、まだ入ってもないのに、やめるって決めつけるのは良くないんじゃないか、入ってみてから決めてもいんじゃない、と言うことで入れる決意をしたところでした。

子供もいつかは慣れて、楽しんでくれるんですよね!
上の子もそうだったのに、上の子の時も最初は心配で不安で寂しかったけど、今は楽しんで行ってる姿見て、よかったなあ、と思ってるから、わかってるんだけど、やっぱりまだ1歳の子を自分の手から離すのは親も勇気入りますよね。

我が家もそうなれるように願っています。
離れてる分愛おしい気持ちも増しますよね💕
素敵なエピソードありがとうございます!
私の心の助けになりました!

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️

慣れて楽しんでくれますよ✨
    まだまだ成長を見ておきたい気持ちはありますが、保育園で沢山刺激を受けて成長していく方が娘も楽しいのかな?と最近思います😂

少しでも心が軽くなったなら良かったです💗

• 4月20日