※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんはどれくらい家事をしていますか?私は専業主婦で…

専業主婦の方、旦那さんはどれくらい家事をしていますか?

私は専業主婦で6月から時短の仕事を始めます。
夫は家事も育児も協力的ですがたまにモヤモヤというかイライラすることがあって…

我が家では夫がお風呂担当なのですが、帰りが遅い時は私が入れることももちろんあります。
娘は最近パパLOVEなので寝かしつけもパパになることが多いのですが、その場合は寝かしつけしてくれてる間にお皿を洗ったりおもちゃを片付けたりしています。

ですが夫の場合は、私が寝かしつけをしている間もスマホいじってるだけで何にもしてないんです。
私は専業主婦だし仕方ない…と思っていましたが、なんで私がお風呂も寝かしつけもしたのに、片付けもやらなきゃいけないの!!と毎回イライラしてしまうので「寝かしつけしてない方が片付けをする」と決めてしまおうかなと思っています。
でも、専業主婦なのに帰ってきて家のことやらせるなんて鬼嫁なのか??と悩んでしまって💦

みなさんどれくらい家事分担されてるのでしょうか?

コメント

かーくん

わかりますよ~
ウチも全く一緒で旦那は仕事柄不規則なので家に居ないことも多いのですが休みの日などは朝とか忙しさのに起きないですよ~
寝かしつけも私がやっているときに自分は携帯で動画見てますよ~
同居してるので家事とかは大丈夫ですが、私は毎日イライラしてますよ~

きよな

基本家にいる時は、私と同じくらいやってくれますよ。料理は旦那が担当です!専業主婦でも1日子供の面倒見てたら大変ですよね💦寝かしつけの時、洗い物、片付けくらい頼んでもオッケイだと思います😊

うちは旦那が休みの時はお風呂入れてくれるのと毎日の寝かしつけと夜中に起きた時の寝かしつけをしてもらってます
旦那は家事は一切できないので家事は全て私です

育児できないなら家事して!
って言ってます💦

・お風呂洗い
・夕食後の洗い物
・お弁当のお米仕掛け
です!

ゆき

専業主婦ですが、家のことは一つもやってもらってません🙆‍♀️
それが私の役目だと思ってるので!
子育てはちゃんとやってもらってます😊

yuki

わが家は分担作るとややこしいので「できる事をできる方がやる」方式です🙋

なので、頼んで大丈夫ならば大体の事はやってくれます😊

私なら寝かしつけ行く前に
「ごめん💦お皿洗えてないから出来そうならお願いしていい?」
と声かけして先手打ちます🤣
それでもやっていなかったらため息ついて諦めます。笑

はじめてのママリ🔰

家事も育児も何もしないですよ🤣
強いて言えば、お風呂迎えにきてくれてオムツ履かせるだけです🤣

おはぎ

専業主婦ですが専業主婦なのに、、と自分を卑下したことはありません😂
二人の子供だし協力してやるというか手の空いたほうがやってしまうのが当然だと思っています。
感謝の言葉は伝えてます。
旦那が休みの日はご飯、お風呂洗いとかやってもらってます。

はじめてのママリ🔰

私以上に家事をしてくれてると思います😅
言わなくても、やれる方がやるって感じで、お風呂入れるか皿を洗うかなどはもう暗黙の了解となってますね^_^
私が料理中に娘を見ながら掃除機かけてたり、洗濯物は一緒に干す事が多いですが、手の空いてる方が風呂掃除をしたり、、、分担はしてませんが、文句ひとつ言わずにやってくれてます!
因みに掃除とゴミ捨ては結婚してから数えるほどしかしてないので、旦那担当になってますね😂

分担を決めてしまうのが良いと思いますよ!私はこれやるからあなたはこれお願いねと伝えてから動くとか^_^

ちぃちぃちぃ

専業主婦です。
夫は家事も育児もしません。テレワークでずっと家にいますが、自分の仕事だけです。たまに家事を手伝ってくれようとしますが、時間もかかるし完成度60%くらいで、結局私がやり直すことになるので、お願いしてません。

Yu-mama

家事育児、平日土日関係なくやってくれます☺️

はじめてのママリ

私も今はまだ専業主婦ですが、家事も育児も半分個です。

会社→夫
授乳→私
朝ごはん→夫
皿洗い→夫
ゴミ回収と捨て→夫
買い物→私
昼ごはん→できる人
夜ご飯→できる人
お風呂→できる人
寝かしつけ→できる人
洗濯干し→平日は私
洗濯たたむとしまう→できる人

うちではその時、体力のある方がやるって感じになってます。ふたりで一緒にやって、サッサと片付けるという感じも多いです。
授乳以外はほとんど夫がやっていて、私は息子と昼寝ばかりしています…
授乳疲れますから(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は女子力高めというか気付くタイプなので、家にいる時は私と同レベルかそれ以上に育児家事してます!私が寝かしつけてる間に洗い物したりお茶沸かしたりゴミまとめたり色々してます😂

はじめてのママリ🔰

基本子供と居ないほうが家事をするシステムです🤣
ただ、眠くなったら逃亡します🤣