※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
その他の疑問

6月に大阪市内で友人の結婚式に呼ばれてます。 6月には少し収まる可能…

6月に大阪市内で友人の結婚式に呼ばれてます。
6月には少し収まる可能性もあると思い、招待状は出席で返信しました。 もし、6月に近づいても状況が収まらない、もしくは酷くなる場合欠席、又は挙式だけの参列にするのは非常識ですか?

大切な友達ですので出席したいです。ですが
子供もいるのでコロナが酷いとためらいます。
欠席の場合でも、ご祝儀は3万包み電報など考えてます。

新郎新婦側としてどう思うか皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

ぱん

非常識とは思いません😌私が新郎新婦だったら無理に我慢して出席してもらうほうが辛いです。

ちゃとらん

こんにちは。つい先日、結婚式を挙げました。

もし、欠席や挙式だけの参列などを考えている場合、
LINEや電話などで、事情を説明しておいた方が良いですよ。

私も、式の2週間前に急にキャンセルされて、友人の共通の友人として呼んでいたので、とても困りました。
式をあげる側としては、いいよ、大丈夫だよとしか言えないので、
招待される側のマナーとして、先に連絡、そして決断は早めに行うと、式を挙げるご友人も、
助かると思います(*^^*)

参考になれば幸いです。

どん

全く非常識ではないと思います!このご時世なので、、、!
私も先日直前に欠席に変更させてもらいました😭

ねねこ

このご時世、非常識じゃないと思います。新婦側で考えれば、友達にはぜひ出席してほしいけど、コロナがあるし残念だけど仕方ないかなって思います。
私なら、、欠席するかな😅友達も大切だしお祝いしてあげたいけど、やっぱり今は小さな我が子が1番大切ですから🥺❤️

はる🌼

このコロナ禍で結婚式をするということは、少なからずそういう欠席が出ることも想定して覚悟の上ですると思うので非常識ではないと思います。でも今のうちから、欠席するかもしれない旨は伝えておいた方がよさそうですね😖
大阪市内、どんどん状況が悪くなってますね💦早く落ち着いてほしいですね😭

ままり

非常識ではないですよ☺️
ただ、披露宴は直前だとキャンセル料が発生するので、
もしかしたらキャンセルするかもしれない旨をご友人に伝えて最終的にいつまでなら欠席に変更できるか確認した方がいいと思います🤗