※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠を機に職場を退職した方いますか?育児休業給付金がもらえない場合、金銭面のやりくりはどうしていますか?

妊娠を機に職場を退職した方いますか?
今の職場、前例で育休取った方いるのですが、続けて二人は難しいかもしれないと言われました
就業規則にも育休取れるとなっているので納得いきませんが、もし職場を退職しなくてはいけなくなったとき
•育児休業給付金や失業手当を貰えないが産休まで頑張って働く
•妊娠か分かった時点で退職し、妊娠しているが失業手当をもらって生活していく(妊娠してるの隠して手当もらってる方もいると聞いたので、、!)
の方法しかないですか?
育休休業給付金がもらえないと年金や国民保険も自分で払わなきゃいけないので大変ですよね?
妊娠を機に職場を退職して、どのように金銭面をやりくりしていたのか教えていただきたいです

コメント

出産を機に退職しましたよ!
ご自身で社保に加入してますか?加入している場合、産休に入ってからやめると出産手当金は貰える場合がありますよ😁
私は、退職して出産し、失業保険の受給延長しました。その間は、夫の扶養に入ってましたよ!育休給付金が貰えない場合は、ご主人の扶養に入れば国保や国民年金の支払いはありません😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の保険に入っているということですか?入ってるので、出産手当金はもらうとしたら、産休まで働かないとダメですよね😢
    前年度の収入が高くても扶養に入れますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加ですみません、失業保険の延長ということば、よく聞くのですがよくわかっていなくて、結局のところ、失業保険がもらえるのはいつからになるんですか?

• 4月19日

退会ユーザー

出産手当金を貰うなら、産休に入ってからの退職が必要になります💦
    前年度の収入は関係ありませんよ!扶養に入る日以降の収入が1年間130万未満なら大丈夫です😁
    失業保険の延長は、普通だと退職の翌日から1年間の期間しか受給する資格がありませんが、出産や育児で延長すると最大4年間その期間が伸びます!ですので、その期間中に自分で延長を解除して求職申込をしたら、貰えるようになりますよ😁最大まで延長しなくて途中で解除しても大丈夫です!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養はその日以降からなんですね!知りませんでした!!

となると、極端な話、産後1ヶ月後でも求職する体力があれば手当はもらえるということですか?

• 4月19日

退会ユーザー

産後なら8週以降に手続きをして、求職できるなら手当は貰えますよ😁

• 4月20日
たき

参考になるかわかりませんが…。
わたしもはじめ、産休育休取れないと言われました。でも金銭的にも取りたくて、自分で調べたら、育児休業給付金はハローワークから払われるので会社は関係ないと知りました。なので自分の会社に、育休を取りたいことをはっきりと主張しました。今ちなみに育休中です⭐︎
金銭的にも多少ですが余裕はできますし、とれるならとったほうがはちこさんの気持ち的な余裕もできるのではないかなと思います!
そもそも育休取らせてもらえる人と取らせてもらえない人がいるのおかしいですよね😡
なのではちこさんがとりたいと思うのであれば,とったらいいと思います!
条件を満たしていて、産休まで働いていればだれでも育児休業給付金はもらえます!!頑張ってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ただ小さい会社なので、働きにくいママさんがいると面倒だからって話なんですよね😂

• 4月19日
ママリ

妊娠を機に退職しました!
それから一馬力でなんとか頑張ってます!
そろそろ就職活動して失業保険もらおうと思ってます。
産休まで働けば出産手当金でしたっけ?
それがもらえるのと、産後就職活動すれば失業保険もらえますよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後いつでも、就職活動ができると自分が思えば失業保険は貰えますか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

確か6週だか8週経てばだった気がします!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠が判明しているときに会社を辞めて産前まで失業保険をもらうことはできますか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

基本はダメだった気がします💦
    なのでもらってる人は隠してるのだと思いますよ😵

• 4月20日