※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さん3人以上いる方に質問です。同性が2人以上続き、異性が欲しいと…

お子さん3人以上いる方に質問です。
同性が2人以上続き、異性が欲しいと思い3人目、もしくは双子だった、かなり若くして子供を産み、上の子とだいぶ歳が離れている、再婚での子供などというのは個人的に分かるのですが、
もう既に異性の兄弟がいるのに次々と産むのはなぜですか?

前提として経済的に豊かで
子供が大好きで子育てのキャパが広く
今後もずっと子供の世話したり家事するのが好きなのか
そう言う理由しか思い浮かびません💦

私は3人目に異性が欲しいですがこれ以上子供を育てる自信がありません。
2人の子供はとても可愛いですが、私の子育てキャパが狭いと思います。
長男は保育園行ってますが、朝起きた瞬間からイヤイヤされ、保育園連れて行くだけで疲れ果てます。。
帰宅後は家事に追われ、次男はずっと抱っこでなかなか進まず、家を汚されたり泣き喚いたり奇声を発されたり、男の子独特の戦いみたいな遊びやプラレール遊びにもついていけません、、

大きくなれば楽になるかもしれませんが、家事はずっとしなくてはいけません。これからよく食べるようになるとご飯を作る量も増えるし、部活やら塾やらでお弁当を毎日作ったり、掃除洗濯を仕事しながら平日1人でしないといけない、、
親は近くに住んでるけど高齢だからそのうち介護もしないといけないかも。もともと家事あんまり好きじゃないです。
毎日の献立考えるのにも疲弊するので作り置きとかできません。
夫には土日以外頼れず、毎日クタクタです。
夜洗濯干すのとお風呂洗いはしてくれてます。
寝る時は寝かしつけで私はいつ寝たのかわからず、自分のご飯も食べたか食べなかったかわからないくらい、、何食べたとか思い出せないレベルです。腰肩が痛くてもキビキビ動かないと仕事が山のようにある、、、夫は日中泣いてても泣かせておいて家事したり休んだらいいと言いますが、泣いてるのにほっとけないんです。でも3人以上いたら絶対ほっとかれる子でますよね、、

コメント

まあゆ

男女女女の4児の母です😊
私も旦那も4人兄弟で
にぎやかな家庭が
理想だったからです!
なので異性が産まれても
同性が続いても4人は
変わりませんでした💓

我が家は特に計画年子で
年が近いことや兄弟が
多いことを理由に
寂しい思いや我慢を
させないようにしようと
決めてて気を配っています😌

私も泣いてたらほっとけず
家事よりだっこ優先です😂
次女と三女が同時に
泣くことも多々ありますが
両方抱えてたりします☺

子どもは可愛いですが
やっぱりイラっとすること
カチンとくること
ありますのでゆるゆる
行けたらいいな~なんて
思ってます✨

• ママリ

ママリ

4人いらして、とても裕福なご家庭なんですね、、羨ましいです!
    女の子たくさんだと更にお金かかりませんか、、?💦
    習い事は1人いくつまでとか決めてますか?

• 4月19日
さくらんぼ🍒

状況は違うかもしれませんが
子供2人で大変で悩みましたが
自分が3人兄弟ということもあり3人産むことが夢でした。すでに大変ではありますが、上の子が下の子を可愛がる姿、3人並んだ姿を見ていると将来が楽しみだしこの子達を幸せにしたいと思います🥳

• ママリ

ママリ

経済的には子供がしたい!と言ったことを全てできるくらいのお金があり考えましたか?😅

• 4月19日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

まだ貯金途中ではありますが、やりたいことが見つかった時には、いきたい道が決まった時には行けるように考えています😌

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お金の許す限り(我慢させる事なく好きなことさせてあげられる)欲しくてその、限界が3人までだったので3人産みました(∩❛ڡ❛∩)
あとは実家のサポートもたくさん受けられる環境なので3人でも寂しい想いはさせてないと思ってます😆✨

• ママリ

ママリ

好きなことさせられるって素晴らしいですよね!私もそれができるなら3人欲しいです💦
    ちなみに働かれてますか???

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は働いてないので専業主婦です😅💦💦

• 4月20日

お話しとは違くて私は全員女の子ですが3人目が双子だったので4人います。
なぜ産むのか?私はできたからですね( ¨̮ )そしてまさかの双子だった!でも産まない理由なんてないので産みましたよ😊
裕福でもなんでもないし特別子供が大好きなわけでもキャパがひろいわけでもないですよ✨

極論ですけど、まんままんまさんは今のような感じでは次の子が産まれても大変なだけなのかなと思いますね!

鬼のパンツ

私も久しぶりに会う人にまた妊娠?!って言われるくらい立て続けに産んでます😅
もう3人で経済的、キャパ的に無理ですが💦
35までには3人目うみたかったのですが思いのほか早めに授かり30で3人目産みました!
キャパ的にも大変ですがどうにかなります!
共働きじゃないとやっけてませんが手を抜きつつ生活してます😅
3人いると可愛いですよー♡♡
確かに3人いると全員に思い通りに構ってあげられませんが子供と遊ぶ時間はどこかで作るようにしてます!
上二人が保育園言ってくれてるので家の事できますが子供いると家の事できなくてもしょうがないですよ😅
片付けたそばから散らかされるし、片付けしたくても邪魔されちゃうし
自宅保育大変ですよね💦
家事は私も嫌いですがやらんと終わらんと思い頑張ってます!
洗濯物は子供たちも興味があるらしいのですぐ飽きますが干すの手伝ってもらってます!