※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備が進み、母乳育児を考えています。必要なアイテムや紙おむつのサイズ、母乳パットについての悩みがあります。オススメの紙おむつや母乳パットについて教えてください。

今日ほとんど出産準備と赤ちゃんのものが
揃いました👶💗

なるべく多く回答頂きたいです!

あと買うものは
*母乳パット
*円座クッション
*おしゃぶり
*紙おむつ
*体温計
*ブラジャー
*パジャマ
*搾乳器
*ミルク
くらいです(*´ο`*)✨

母乳が出る限り母乳育児をしようと思っているのですが、
ちゃんと母乳がでてくれるのか・・・心配です。
なのでミルクは一缶だけ買っとこうかと思います!

紙おむつはすごく悩んでて、もし3000g超えて
生まれてきたらサイズはSですよね( ´・_・` )?
新生児用を1袋買っといても無駄にならないのかな、、と。
あと60枚入りのパンパースの紫のオムツがいいと
聞くんですが、何かオススメありますか?⌄̈⃝

あと母乳パットなんですが、買っといたほうが
いいのでしょうか( ´・_・` )?
そこまでビチャビチャになるものなんですかね?

質問だらけですみません( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

コメント

ゅゅゅゅ

はじめまして!

オムツは私もパンパース使ってます!
パンパースの方が肌に優しいと
聞いたことがあったのでパンパースを
使い続けています!

母乳パッドも私自身、胸が小さいので
必要かな?と思っていたのですが
いまではパッドがビチャビチャになるくらい
出てます!
個人差はあると思いますが
買っておいてもいいと思います😊

はらぺこあおむし

うちの子は3170gで産まれましたが
Sサイズは大きいですよ( ¯―¯٥)
新生児用で十分です。
最初は産院が使ってるやつのほうがいいと思います♪♡

母乳、結構びちゃびちゃになるので
買ったほうがいいかなと思います✩⋆

ママ

同じくらい準備してます*

私の場合

母乳パット→アカホンでもらったサンプルがとりあえずあるので、必要だったら買い足し。

紙おむつ→新生児サイズ1パックだけ用意(友人の残り物を頂いたので。)してあってあとは産後サイズ見て購入

体温計→ママリでも大人用ので平気てよく読むので今家にあるもので済ませる

ミルク→産院で出るものと同じが良いか他のが良いかなど検討したいので産後購入

って感じです٩( ᐛ )

K mama ❥❥

3000g超えて生まれても新生児用で大丈夫でしたよ😊体温計も大人用のがあればじゅうぶんだとおもいます💫
母乳パッドはあった方が良いかとおもいます!無いとブラも服もびちゃびちゃなっちゃいます😅

さあや✩望彩(のあ)mama☻

新生児わ沢山するので
すぐなくなります(;´Д`)
ですので新生児用を1袋買っといた方
がいいです!

母乳パッドがないと下着が母乳で
濡れちゃうことも💭
出たしたら張って勝手に母乳が
出ちゃうのでびちゃびちゃです( •́ฅ•̀ )

まいママ

ミルクに関しては、私も完母だったので使わずでした!キューブ買っておきましたが無駄になりました(>_<)
3230gでしたが、新生児用startですよ(*´ω`*) だいたい90枚と100いくつ入り3袋以上使ってからSサイズになりました!
産院では紫パンパースでしたが、お祝いでもらうものが緑パンパースが多く使っていました!さすがに、紫の方が柔らかさはあります!二人目はムーニー新生児を使う予定です!長男が途中からムーニーにしてますが、パンパースより私はすきです!
母乳パッドかなり使いました(>_<)出る方だったので、それをつけてても夜は駄々漏れでバスタオルをブラジャーに挟んで寝ていました。 出掛けるときは必ずつけて染みないようにしてました(T_T)

嫁ちゃん★

初めまして^^*
オムツは新生児用で大丈夫だと思いますよ?

ウチの娘は3390gで生まれてきましたが、生まれた当初は新生児用のオムツでも充分余裕がありました!
そして産院で紫パンパ使ってたので退院してからもしばらくは紫パンパ使ってました♪

後母乳パッドはあってもいいとは思いますが、私はビチャビチャになるほど出ず殆ど捨てました……(>_<;)

体温計は赤ちゃん用買いました!
測る時間が短いので楽です。

搾乳器は買いましたが3回ほど使って私は出番が無くなりました( ̄▽ ̄;)

ミルクは産院と同じのにしました!

myyou

私は6ヶ月の息子を育ててます👶😁
私も母乳でるかな?と思ってたら
産後1日目でぽたぽたと母乳が出てきてしまいなにかな?と思ってたら母乳でした!!
婦人科の入院棟の自販機にも売ってるのですかママに買ってきてもらいました🙌

最初はパンパースを使ってましたけどムーニーを使ってます!!
パンパースはテープタイプよりパンツタイプのほうが使いやすかったです!!
3000g超えても新生児用で大丈夫だと思います!!

ありす

母乳パッドはとりあえず一袋買ったほうがいいと思います✨
私も出るのか心配で産まれても買わなかったのですが
出るようになったらもう見境なくビチョビチョになるし
しかもベタベタするんですよね😭笑
なのであったほうがいいと思います✨

オムツは新生児はSだと大きいと思いますよ!!
新生児サイズで大丈夫です!
うちは病院の時はパンパースの紫でしたが
家に帰ってからはメリーズ使ったりパンパースの緑の使ったりしてました!

出産楽しみですね🎶頑張ってください🎶

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

ミルクはスティックタイプか小缶がいですよ。
ベビーにも好みがあって、飲むの飲まないのありますよ。

オムツは新生児で大丈夫です。
5キロまでいけます。
新生児→S→Mの順でサイズUPです。

私が感じた柔らかさは(硬い→柔らかいの順)
緑パンパース→紫パンパース→グーン→メリーズ→ムーニーです。
ムーニーが好きでした。

母乳パッドは1袋あってもいいと思います。

パジャマは買いませんでした。
入院中は病院の借りました。
退院後は普通の格好で生活中。

体温計も大人と同じで平気ですよ。

搾乳器も退院してからで充分だと思います。

パジャマ、搾乳器、円座はどうしても欲しくなったらネットで買ってもいいと思います。
私は特に円座は入院中には必要でしたけど退院後は無くても大丈夫でした。
なので入院中にネット注文でも間に合うと思います。

もうスグですね。
残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね〜(≧∇≦)

ママリ

私は退院の日にオムツとミルク買いました❣️(生後1ヶ月半は混合でした)
うちの子は3300超えて産まれましたけど、最初の1ヶ月ちょいは新生児用使ってましたよ~!
ちなみに病院はグーンを使ってましたが息子は肌があまり強くなくメリーズに落ち着きました!
母乳パット、搾乳器は後日母乳の出具合みて必要と思ったので買い足しました!
円座クッションは友達から貰いました!
おしゃぶり、体温計はうちの子には必要なく買いませんでした😁

あやちゃん

うちの子は緑のパンパース使ってます!
紫はちょっと高いので(>_<)
一度ムーニーに変えたらかぶれてしまったのでずっとパンパースです♡
3000g超えててもSは大きいですよ!
1ヶ月くらいは新生児用でしたがお祝いでもらったりする場合もあるので買いすぎ注意です!

ちなみに私は搾乳器は買ってません!
入院中は借りて使いましたが退院してからは自分でしぼってました。

どーら

こんばんは!私も35wの5人目妊婦ですー♪

母乳で。。。と考えているなら、母乳パッドは必須アイテムなので購入しておいて間違いないと思います✨

円座クッション。搾乳器。ミルク。おしゃぶり。は要らなかったです(>_<)

必要になったら購入する。って感じで間に合うと思いますよー

オムツは新生児用1袋購入(ウチの子はみんな3000g越えですがはじめは新生児用で丁度よかった)
新生児はオムツかえの回数がハンパでは無いので、1袋はあっと言う間に終わっちゃいます!様子見ながらsサイズにしていいかな〜

ぴっぴ

母乳パット、搾乳機、ミルクは産後の購入でいいと思います!
母乳パットは退院後に買って来てもらいました!母乳が出るなら使わないとビッチャビチャになりますよ(´Д` )💦乳首の保護?の意味もあると思うのでつけてないと痛いんじゃないかな…?と思います。
搾乳機は手絞りしてみて手間暇かかると判断したら買えばいいと思います!(レンタルもあります)
ミルクは缶だと開けて1ヶ月で使い切るので母乳だと絶対余ります!ので最初はキューブを買っておくのもいいかな?と…。キューブの方が賞味期限長いです!

3000g越えてても大体の子は新生児サイズだと思いますよ(^^)
替え回数が多いので2袋買っても絶対使い切れるはずです😊!
私も紫パンパース使ってました〜❤️今でもサイズアップの中間で紫パンパースにはお世話になってます(^^)
基本的にはコスパのいいグーンを使ってます♪

ドーナツクッションは即買いでもいいかな?と思います(^^)
おしゃぶりは本人の様子見でも…👍
体温計は暴れん坊でダメだ💦って判断したら買う方がいいかな(^^)(安くないのでね…)

長くなってすみません🙏

みったん♩

まだ産んでないのでわかりませんが、ミルクはもし頼めるなら入院中に母乳が出ない時に旦那様やお母様に買ってきてもらうのもいいと思います!母乳パッドもおっぱいの出方で買う買わない決めたら無駄な買い物にならずに済むと思います☺️わたしんち、明けて間もない母乳パッドたくさんあって使わず無駄になってました💦もしそういう風に頼めるならそれもいいと思います😉

るんるん

母乳パッドは必ず必要です!
産後2.3日後からビチャビチャになります💦

あと、買わなくてもいいものは
おしゃぶり→絶対必要というわけではない
体温計→大人と同じものでok
搾乳機→産後のおっぱいの状況で検討

ミルク・紙おむつ→産院で用意されているかをまず確認、それが赤ちゃんに合っていれば退院後買い足す、合わなければ他のを使ってみる

って感じでいいと思います!

たー坊ママ

ミルクは産院でサンプルとして一缶もらいました!また、メーカーによって合う合わないがあると思うので、初めは産院で使ってるミルクをそのまま使うのがいいかなぁと思います。
ミルクはドラックストアでも売っているので退院するときに買うのがいいかなと思います。

紙おむつも何がいいかわからなかったので、産院で使ってる物を買ってきてもらいました!
グーン→ムーニー、パンパース(緑)と使って最終的に私はパンパースを使っています(*^^*)
うちの子は新生児用は1ヶ月くらいでサイズアウトしちゃいました😅

母乳パッドは生後2週間まで混合、その後は母乳だけで育てましたが私は最初の2週間くらいしか使わなかったです(^_^;)
つけていてもビチャビチャになることはなく、出産セットに入っていたものだけで十分でした!むしろ余りました💨
なので、これも出産されてから様子をみて買うのでいいかなと思います。

にー&こーママ

うちの子2人とも3300g程でしたが新生児用を1ヶ月は使いましたよ☺️
新生児の頃は紫パンパース、その後はムーニーが足回りのゆったり感とテープの柔らかさが息子には合ってたので変えました。

fucanappé

母乳パット、ブラ、パジャマ、円座、ミルク
→とりあえず買いました。
ブラは母乳育児の指導があるそうなので、
前開きのやつを数枚。
パジャマは産院ので、洗い替えが間に合わない時用に。

おむつ、搾乳機
→退院までに様子を見て、
主人に買いに行ってもらう予定です。

体温計は大人用で。
おしゃぶりは周りの子みんな使ってないので、様子見ですね(´∀`)

揃えるもの、初めてだから何が必要か
わからないですよね〜
人それぞれだし 笑
必要になったら主人が買いに走る!
それを合言葉に準備しました。
事前に、店舗へ行き、その時はこれね、と覚えてもらいましたよ!

☆bt☆

オムツは新生児用で大丈夫です♡

うちの産婦人科では
出産すると退院時にオムツとおしりふき
あとミルクを頂けます。

なので私は出産準備でオムツ、おしりふき、ミルクは買いません。
無くなり次第 買い足した方がいいですよ。

体温計は普通の大人用で大丈夫です。

母乳パットは母乳が出る人は
ビチャビチャになるのでパット必要です!
出ない人もいますし
少し様子見てから購入でもいいんじゃないでしょうか?

搾乳機、円座クッション
子供3人産んでますが
使った事ありません(^◇^;)

おしゃぶりも我が子は3人とも
使ってくれませんでした(^◇^;)
必要に応じて購入したらいかがでしょう??

nyve

私の産院では初めに大きいパックのオムツがセットになっていたのでオムツはそれが半分位になってから買っても十分間に合うと思います
もし無くなっても、有料ですが産院で買う事も出来ますし
退院する時にドラッグストアで買っても、帰宅後にネットスーパーで買っても間に合わない事はないと思いますよ

母乳パッドも同じで産んですぐにそんなに出る事は無いと思います
しばらくはガーゼのハンカチを四つ折りにしてあてておいて、購入しても大丈夫かと

ミルクは産院にメーカーのサンプルが贈られるらしくて小さい缶でしたが一つ頂きました
その他一回分のサンプルなどをよくもらえるのでいくつか試してから購入でも良いように思います
なんでも飲む子もいれば、好き嫌いがある子もいますので

搾乳機、私も買いましたがあまりうまくできませんでした
産院にある高価な機械ではちゃんと絞れましたがピジョンの電動は今ひとつで、手絞りの方がうまく出来ましたよ

ママリ

みなさん多くのコメント
ありがとうございました💗
とても勉強になりました!!

初めての出産なのでアタフタ状態で
経験者さんの声聞けて良かったです🎵

おむつとミルクは病院からの
帰宅途中に買って帰ろうと決めました⍤⃝❤︎
搾乳器、おしゃぶりは様子見で
買いに行くことにしました(*´ο`*)

書き忘れてましたが💦
旦那が免許がないので全部私が動かないといけないですが
何とか頑張ってみます💗

また質問する事があると思うので
アドバイスして頂けたら有難いです(∩^o^)⊃━☆°.*・。

ありがとうございました!

さあや✩望彩(のあ)mama☻

さすがに産後直後の運転は危ないです(´・_・`)
病院の人にも言われると思います(;´Д`)

できれば実母や義母とか
免許を持ってる方に頼めませんか?(ノД`)

事故があっては行けないので。。。

  • ママリ

    ママリ

    産後から帰りの車は実母に家まで
    送って貰おうと思ってます😭‼️

    心配していただいてありがとうございます♡
    里帰りしないので、どうしても
    私が動けない時は実母に買ってきてもらうと思います(>_<;)

    • 8月31日