※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後のメンタル不調 ? いつまで続く誰に相談したらいいかもわからずこ…

産後のメンタル不調 ? いつまで続く

誰に相談したらいいかもわからずこちらに吐き出させていただきます。
息子がおり、基本的に寝ぐずり以外は
あまり泣かず、よく周りに 性がいい(しょうがいい?)子だね〜と言われます。私もそう思いますし、息子のことは本当に大好きで、離れたい、一人になりたいなぁとかあまり思いません。
ですが、家事からは離れたい、何もしたくないと何度も思います。勿論そんなことできないですし、たまに晩御飯作らないことだってあります。夫は仕事が遅く毎日平日はワンオペです。土日は言ったら手伝ってくれますが、子供が産まれてから子供以外の会話もほとんどなく、仲がいいとは言えない感じです。
息子が生後2ヶ月のときに、不倫が発覚。里帰り中から2ヶ月の発覚時まで年下と不倫してました。その時に返せない額ではないですが借金も発覚。私は息子のことを思い離婚はしないという決断に至っており、相手女性とも別れてますが、私のことを愛してくれているとは思わない感じです。私も夫より子供になっていて、不倫の件など発覚してからは一緒にいると決断したにも関わらず、何でこの人のために私が家事しなきゃいけないんだろう?とか、あそこまでのことをしておいて何だその態度は、とか口には出しませんが常にそんなことを考えて、基本的に今はっきりいって夫のことは嫌いだと思います。
でも、乗り越えて家族でありたいとはまだ思っています。
そんな自分を後ろめたく思っているからもあるかもしれませんが今日実母が少しだけ家に来てくれた時に、土日私が夜ご飯を作らなかったことを話すと、夜ご飯くらいつくってあげたらいいのに。とか、義母のところに孫を連れて行ってないことについて、(連れて行きたくないわけではなく義母は医療従事者で神経質なこともあり、そして夫の会社からコロナがでたこともありこちらも気を遣っている)向こうのお母さんとこ連れてってあげたらいいのに。とか言われたことに対して、平日毎日ワンオペで私なりに頑張ってるのに努力足りないと言われているようで、誰からも頑張ってるといってもらえずお疲れ様とも言われずそれプラス周りが普通に頑張れていることが私は頑張れていないんだ、と思い涙が止まらなくなってしまいました。
こんなことを夫に言っても当然理解してもらえませんし、誰に吐き出したらいいのかわからなくて、ここに書いてしまいました。まとまりがない文章で申し訳ありません。

コメント

メル

大丈夫ですか??
私は、娘がずーーーっと泣いていて、日中ほとんど何も出来ず(((;╥﹏╥;)))ママの抱っこでも泣き止まないなんて、私はまだ好かれてないんだなぁ、、、と精神的に参ってしまっています( ˘•ω•˘ )
同じ悩みじゃないのに回答してすみません💦
生活していると、悩み事ばっかりですよね(((;╥﹏╥;)))
不倫や借金なんて、そんなすぐに切り替えられるわけないですよ!
たまにご飯作らなくたっていいじゃないですかね〜
むしろ、作って!って感じですね!!
ワンオペで息子さんを育ててるなんて、挫けそうな私からしたら、十分頑張ってます!!
むしゃくしゃした時は、吐き出せる所でしっかり吐き出しましょう!!
わたしも、泣き虫な我が子となんとか向き合いながら頑張ります(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。日中何もできず、鳴き声がずっと聞こえているとしんどくなってしまいますよね。息子も何で泣いてるのかな?とわかるようになったのは最近になってからです。悩み事はつきませんね😭そう言っていただけて心が休まりました。本当にありがとうございます!

• 4月21日
mei🍒

産後3ヶ月だとまだま心身共に安定しないと思います。その上家庭環境もそのような事情がおありだと捌け口もなく余計に負担になっているんでしょうね😢
お母さまは事情を知っててご飯のこととか言われたんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情は話しているのですが、やはり妻として、こうした方がいいというようなことはよく言われます。私自身が要領が悪いのもあるのですが💦

• 4月21日
ママリン

すごく頑張っておられますね。本当にえらいと思います。
不倫が発覚してまだ1ヶ月だったら、普通ならまだ家庭がめちゃくちゃになっていたり、毎日喧嘩だったりしていてもおかしくないのに、はじめてのママリさんは家事に育児をしっかりこなし、旦那さんにも普通に接して穏やかな家庭を提供しておられるなんて偉すぎます。
完璧な主婦などいませんから、たまにご飯作れない日があるのは誰でも当然です。
義母さんに赤ちゃんを会わせていないのも、しっかりした理由があるんだから、事情をあまり知らない実母さんの意見はきかなくて良いと思います。実母さんは旦那さんへの配慮の方がが大きいみたいですが、実母さんは不倫があった件、知っておられるのでしょうか?
不倫されてまだ1ヶ月で、慣れない育児にワンオペの状況、メンタルが落ち込むのは当然です。
旦那さんの態度から不倫の反省が見られないなら、旦那さんに関する家事だけでもストライキなどしてみてはどうですか?
状況は全然違いますが、私も旦那がいつも私の作ったご飯をまずそうに食べるのが辛くて晩ご飯を作るのをストライキしたら、改善されたっていうことがあったので、試してみる価値はあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事ストライキ。。。我慢できなくなったらやってやろうと思います!ていうか、土日くらい育児のみで家事はストライキさせてほしいものです😭励ましてくださり、ありがとうございます!

• 4月21日