※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
妊活

一人っ子にするか、第二子を授かるか悩んでいます。採卵の負担やコロナ禍での通院が心配。同じ経験の方、どう決断したか教えてください。

息子を一人っ子にする決心がなかなかつきません。。。

息子は体外受精で授かりました。
息子の妊娠時にもうひとつだけ残っていた受精卵を先月末に移植し、妊娠判定は陽性でしたが、胎嚢確認まで至りませんでした。

毎日の注射、採卵後の卵巣の腫れ、そして費用の面からも、もう採卵はしたくなく、今回の移植で授かれなければ一人っ子で良いやと思っていました。

しかし、いざ化学流産して、一人っ子確定となると、毎日ふとした瞬間に涙が止まらなくなります…
息子は一度の体外受精で授かれたので、正直、第二子もすんなり妊娠出来るだろう、と甘く見ていたんです。。。

一人っ子のメリットはたくさんあって、息子にだけ愛情をたっぷり注げる、金銭面でも時間面でも余裕を持って子育てできる、自分の時間も沢山持てる…と、むしろ二人目ができる事よりもたくさん思いつくのですが、、、でもどうしても割り切れません。

私は現在35、旦那が38です。
もう一度採卵からチャレンジしようかな…と頭をよぎります。
でも、前回の採卵(33歳)でも受精卵2つしか得られなかったのにそれから2年も歳を取っている。お金と労力をかけて授かれるか分からない。ましてやコロナ禍のさなかに、これ以上息子に数駅先のクリニック通いを付き合わせるのもなんだか申し訳なく…

同じように悩んだ方、決心した方はいらっしゃいますか?

コメント

不妊治療では悩むくらいならなるべく早く突き進んだ方がいいと思います!

• もっちん

もっちん

そうですね。。歳を取るほど卵子の質が悪くなっていきますよね…

• 4月19日
ゆーこ

私も1人目体外受精で、一回目の移植で授かりました。2人目も残っていた受精卵で妊娠しましたが、16週で死産してしまいました。それからは中々治療に踏み切れず一人っ子でいいやと思っていました。と言うか、思い込むようにしてました。でも1年くらい経ってやっぱり2人目が欲しい、兄弟を作りたいと言う思いが強くなり残っていた受精卵を移植しましたが全て陰性。また採卵からスタートです。私も35歳になるし、採卵は辛いしまた妊娠してもうまく出産まで辿り着くのかという不安もあります。でもここで、やらなかったら絶対後悔すると思い採卵をすることに決めました。少しでも思いがあるなら頑張ってみてもいいのかなと思います。

• もっちん

もっちん

辛いお話まで聞かせていただいてすみません。。
    私も、一人っ子で良いやと思いこむようにしていました。でもやっぱり、ゆーさんの仰るとおり、少しでも思いがあるのでもう一度だけチャレンジしてみたいなと思ってきました…
    採卵考えるとゲンナリしますが💦挑戦せずに後悔するのは嫌だし、旦那ともう一度話し合ってみようかなと思います!!

• 4月20日
あー

まだ35歳!大丈夫ですよ😆⭐️

• もっちん

もっちん

励ましありがとうございます(;_;)✨

• 4月19日
はじめてのママリ

私も今年35、旦那は38です😊
1人目は4年半かかりました!残ってる卵もありません😫
また重度妊娠悪阻のトラウマもあります😫

今年に入り、旦那の希望でまたタイミングから始めました✨来月から体外にステップアップ予定です!
後2年くらいがんばって出来なければ諦めようと思います😱
早くも遅くも今しかないしなぁと思って治療してます💦

• もっちん

もっちん

私、今年36でした😱(笑)
    今年からまた妊活始められたんですね!
    早くも遅くも今しかない、そうですね。。
    私ももう一度だけチャレンジしてみようかな…。。じゃないと後で後悔するような気がしてきました💦

• 4月19日
こぶーこ

32歳です。私も二人目を今後考えると凍結卵は残り1つだし採卵までする元気もないです…きついですよね、、
なので自然かAIHで出来ればラッキー、出来なければ1人。と夫婦で話してました(^^)

• もっちん

もっちん

また採卵から…と考えるとキツイですよね💦

AIH、過去に5回チャレンジしてかすりもしなかったので、我が家は妊活するなら体外からかな、と思っています( ´Д`)=3

• 4月20日