※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

妊娠中の超肥満で体重管理に悩んでいます。初診で体重が気になり、ストレスが増えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

超肥満、妊娠しました。かなりナーバス

私は体重三桁目前の超肥満です。が、排卵は順調で、これまでダメだった妊娠ばかりですが結婚二年間で5回妊娠しました。
6回目の今回やっと化学では無く今の所経過して、今度初診なのですが、
何せ体重が心配です。2回目に化学だった時に病院でダイエットを強く言われて一時は減ったのですが、上がり下がりしています。
まだ妊娠4週半ばなのに妊娠前から+1キロぐらいで大変憂鬱です。
当然初診に行けばかなり言われると思います。
夫には体重を告げておらず想像でしか思ってもらってないのですが、初診について行くと意気込んでいるので、そこで体重が明かされることも憂鬱で仕方ありません。
体重管理のことで調べていたら余計ストレスが増しました。
つわり期で痩せることを期待していますが、たべづわりだったらどうしようとか先々の心配ばかりしてはため息をついてます。
このままの体重キープどころか、減量と言われると思います、、
妊娠したし、責任もって前に進む気持ちはしっかりあるのですが、正直不安です。
同じような状況の経験があるかたがおられましたら、色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

助産師のhisakoさんが肥満妊婦についてYouTubeをあげてました!🥺
参考になるかなあと思います☺️☺️

  • りの

    りの

    ありがとうございます。見てみました。

    • 4月19日
ゆうちゃん♡

1人目妊娠中に肥満まで体重増え、2人目3人目一時期落ちるも元通りです😅
90近くあります🤣
1人目のとき減らしてとか結構言われましたが、一旦増えたものは中々減らずそのまま出産でした。
だいぶお肉もついて何度難産になるよと言われたからわかりません。
結果的には時間も短く安産で2人産んでます!!

体重のこと言われるとストレスになりますよね…妊娠中のストレスはほんと良くないです😔
今回ばかりはと、毎朝体重測定をして、寝る3時間前には食事を済ませる、なるべく完食しない、ごはんの量を減らしおかわりはしないなどやってきて、6〜7ヶ月まではキープしてました!後期に入ってから何をしても増え続けてますが😭

今時点での体重を0として計算でもいいと思うんですけどね💦
気にし始めたらキリないですし…ストレスは溜めないで頑張ってください😭✨

  • りの

    りの

    ありがとうございます。妊婦の体重管理目安を自動計算するサイトがあったんですが、5キロぐらいは増えても良いそうです😓初期にはなるべく増えないようにしたいです

    • 4月19日
らあ

80キロで妊娠しました。お気持ち大変分かります😭

私は吐き悪阻がひどく、8キロ減ったのでめちゃくちゃしんどかったですが体重の心配は少し軽くなりました。
が、それも中期までで後期は本当に息してても体重増えます😭
赤ちゃんに必要な分で増えただけのプラス5キロで出産しました。
病院でも口酸っぱく言われ続けてました🥲
夜は炭水化物抜き、昼も炭水化物気持ち少なめにしてた程度であとはなにもできてません🥲
どうしてもプラス5キロは赤ちゃんの分で増えてしまうみたいです💦
でも、今まで痩せようと頑張ってきた以上それだけでもうえらいです🥺♡
マタニティライフ、考えてばかりで頭痛くなるかもしれませんがお腹の赤ちゃんは育ちます🥰

ただ、体重あると産道にお肉がついていて赤ちゃんが通りにくくて最悪の場合、帝王切開になってしまうリスクはあります😭
私はなかなか進まず吸引分娩でした。吸引でもダメだったら帝王切開だったんだからね〜!と出産後に助産師さんに言われました😨
私も2人目までに少しでも減らします😇

  • りの

    りの

    ありがとうございます。いまから悩み不安いっぱいですが、出来るだけ増えないよう気をつけたいです

    • 4月19日
あき

一人目の時も肥満でしたが、今現在の二人目妊娠時の方が超肥満です😅
一人目の時と20キロも違います。
前回は個人病院だったこともあり、体重のことなずーっと言われてました。憂鬱で憂鬱で逆にストレスでした💦出産自体はなんとか普通分娩でいけましたけど、胎児も大きく産道を通れるか分からないからととりあえず子宮全開になるまで頑張ってみて、って放置でした(笑)
今回妊娠が分かった時は、さすがに個人病院は諦めて大学病院か総合病院探しました。電話して体重で受け入れ可能か確認しました。
おそらく向こうも慣れているのか、あんまり体重は言われないです😅ただ、血圧とか塩分は気をつけてね!って言われます。皆さんそうだと思いますが💦
そのおかげか分かりませんが、健診自体はストレスなくて今のところプラス5キロで収まってます!

  • りの

    りの

    ありがとうございます。私も自分のリスクを感じたので総合病院一択です。あまり増えないようにしたいです。

    • 4月19日