※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

講座で他の子にぶつかり、謝れなかった。明日支援センターで相談し、謝罪の機会を模索中。皆さんの対応やアドバイスを聞きたい。

【他の子を転倒させてしまい、その場で謝罪できなかった場合の対応について】

ご覧いただきありがとうございます。
長文ですが、読んでいただけると幸いです。

支援センターの体操講座で走り回っている際、娘が他の子にぶつかってしまい、その子がバランスを崩して床に頭を打ってしまいました。かなり大きな音がしてその子はものすごく泣いていました。

その子に対してはすぐに保育士さんが対応してくださっていたのですが、私は自分の子どもに謝らせることばかり考えていて、私自身が保護者としてその子とお母さんに謝罪していませんでした。

講座が終わってからその事に気づき「どうしてその場で謝らなかったんだろう」と、ものすごく後悔しています。

初めてお見かけする方で連絡先もわかりません。
講座は予約制で月に1回あるのですが、その方が今後参加されるのかどうかもわかりません。

これからできる対応として、明日支援センターへ行って保育士さんに相談しようと思っています。
内容としては、
「昨日ぶつかって頭を打ってしまった子とお母さんにきちんと謝れなかったので、もし来られることがあったら謝りたいと思っている旨を伝えていただけますか」とお話しようと思っています。
もちろん今後の講座や支援センターのお部屋等で偶然お会いできた際には直接謝罪しようと思っています。

この場合、皆さんならどのような対応をされるでしょうか。
もし「もっとこうした方がいい」「私ならこうする」等のアドバイスがありましたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

それで良いと思います💡
もし保護者の方に会えたら、再び謝罪して、頭だしその後の様子を聞かれたら良いと思いますよ😉

娘さんは意地悪や、勝手な行動をしていてぶつかったとかではないんですよね?
みんな走りまわっていたら、仕方ないと思います。

それに、そんなに勢いよく頭を打ったのに、保護者の方はかけよってもこなかったって事は、その保護者の方も
「こんな事日常茶飯事」
って感じだったのかもしれないですね😳

1人目か2人目以降かでも、考え方って変わってきますしね☺️

• ママリ

ママリ

あたたかいコメントありがとうございます!

はい、みんなで走り回っていました。
    でもぶつかったのはこちらですし、すぐに謝れなかったこともあり罪悪感でいっぱいです😰

相手のお母さんは下の子のお世話で直接現場を見ていなかったみたいなので、保育士さんが状況説明をされていました。

場所が場所なので、もしお会いできたらその後の様子をお聞きしたいと思います。

• 4月19日