※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
産婦人科・小児科

息子がベビーカーから落ちて頭を石にぶつけた。医療事務に「頭部打撲」と書かれたが、先生は触診で大丈夫と言った。もう一度電話した方がいいですか?触診だけで大丈夫でしょうか?

息子がベビーカーから落ちて石の角にオデコをぶつけて受診しました。電話でその時の様子を伝え、それを事務の方が先生に伝えてくれていたようです。
先生が触診で大丈夫そうなので様子を見るようにとの事で帰宅しましたが、慌てていたため電話の時に「石にぶつけた」という事を伝えていたかどうか覚えておらず💦
紙に「頭部打撲」と医療事務さんが書いてくれては居ました。もう一度電話したほうが良いでしょうか?触診してもらっているから大丈夫でしょうか?

コメント

るか

個人的には大丈夫かと思います😅

骨に異常が無さそう、とりあえず1時間以内に痙攣など何も無い、、等でしたら基本は打撲から24時間経過観察。ておしまいです🙇‍♀️

また、後頭部では無く、おデコなので後頭部よりはダメージないかと思います😌

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

さっきまで息子は寝ていましたが、寝てる時の手足が差のピク付きがいつもより多い気がします。
    午後から先ほどの病院に再受診しますがCTを撮る事になると思います。被爆が心配ですが、やはりCTを受けた方が出血など確認は安心ですか?

• 4月19日
  • るか

るか

ご不安であれば、安心に繋がるかと思います🙇‍♀️

• 4月19日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

ありがとうございました。

• 4月19日
funkyT

多分ですが。。。
CTとか撮る時は、そのくらいの歳の子は眠らせると思います。その検査自体が結構リスクが高いので、そういう検査はよっぽどじゃない限り、しないと思います。

ただし、セカンドオピニオンとして別の病院に電話してみるのもありだと思います。

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

ありがとうございます。
    CTはリスクを考慮してやめました。打撲してから24時間変わった様子なく過ごせて今も元気なので安心しています。

• 4月22日