※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
妊娠・出産

妊娠中に影響がある薬を飲んでいたことで不安や悲しみを感じています。医師から胎児に影響が出る可能性があると説明を受け、将来的に障害が出る可能性も心配です。どうすればいいかわからず戸惑っています。

妊娠発覚。胎児に影響出る薬飲んでた‥‥

初診、無事袋は確認出来たけど(5w位)
偏頭痛予防薬で、バルプロ酸というのを飲んでて
それは胎児の神経に影響でる、と説明されて
頭真っ白‥‥
予想外の妊娠。嬉しいはずなのに不安と悲しさが‥

産まれたら手足に麻痺が出る子も居る、と言われた。
勿論全く出ない子もいると。
もう真っ白で聞きたい事たくさんあるのに聞けなかった。頭に入ってこなかった‥
どうしよう‥‥

コメント

nyapi(25)

初期の初期はそんなことよくあると思うのであんまり気にされなくていいとおもいます!
気づいた時から気をつければ!
私普通に2日連続飲みに行ってて、
その時もう妊娠してたの気づかなくて今現在子ども産まれてますが
なんの問題もないので😂✋
中期後期とかなってくると流石に胎盤から栄養行くので怖いですけど、
最初のうちはよくあるってお医者さんにも言われました😂

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

一人目の時はこちらも飲み歩いてばかりだったのですが、お酒は何故か気にしないのに薬に関してはビビってる自分がいます😭笑

• 4月19日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

薬もロキソニンとか飲んでましたけど大丈夫でした笑笑

• 4月19日
りゅうしんママ🔰

てんかんで薬飲んでましたが、1日1500ミリまでならそこまで心配ないと言われました。
妊娠がわかってからは薬を変えたり量を調整したりしてましたよ。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

回答ありがとうございます😭💕
    1500までなら平気なんですね🙄

今後は薬を変えるか飲まない方向で居るのですが、他の病院から処方される際、妊娠したら影響ある旨の説明はされていたのですが(二人目はまだ先の予定だったので)今回発覚して、不安しかないです😭

• 4月19日
pg

妊娠発覚するかどうかくらいまでは、内服薬の影響はほぼ受けないと思いますよ!

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

そうだと良いです😭
    袋のみ見えたので大きさ4wくらいだけど袋の大きさはあまり関係ないから、最終生理からみて5w3dと言われました😭
    5wでも問題ことを祈るしかないですよね😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

初期なら薬の影響はほぼないと思います🤓

間違ったこと書いている方が多いですが、バルプロ酸は何週まで飲んでいましたか?着床する2w5d以前まででしたら全例で流産もしくは流産しなかった子には奇形が全くないという時期、それ以降は赤ちゃんの脳神経に奇形をもたらす時期です。
添付文書にはこのように書いてあります。私はてんかんで飲んでいた時期もありましたが、どんな医者も妊娠を考え始めたら必ず変更する薬で、この薬でしか発作が止まらないなどの場合以外は処方されません。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

昨日の夜まで、飲んでいました😭
    そして最終生理から計算して今日は5w3dです。

• 4月19日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

画像までありがとうございます😭
    産まない方向の方が良いかもですよね‥‥

• 4月19日

退会ユーザー

産むか産まないかは個人の選択ですが、人工流産や人工死産も精神的にきついですよね。
    これをみる感じほとんどの奇形はエコーで妊娠中に分かるものかなと思います。

• 4月19日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

どちらの選択もきついです😭

でもご親切に、的確なご回答感謝致します😭‼️

• 4月19日

退会ユーザー

いえいえ、よく先生にも相談されてみてください。私自身、ある程度リスクのある薬をたくさん飲みながらの妊娠だったため、不安な気持ちは少しは分かるかなと思います💦
    そして障害も意外と子供の障害はリハでどうにかなることも覚えておいてください。上の子潜在性二分脊椎でリハ、下の子心臓の動脈管開存症でしたが薬で治癒でした。

• 4月19日
はじめてママ

まだ5wなら神経を作ったりする段階ではないので大丈夫ですよ!
超初期はそういうことよくあると思います✨
私も今まで妊活頑張ってもなかなか出来なかったので、まさか全く頑張ってない時に出来てるなんて思ってなく旅行で焼酎ロックがぶ飲みしてました😂
妊娠発覚してから飲むのはまずいですが、5wなら安心していいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

初めまして。
過去の投稿ですが、私も偏頭痛の予防薬でパルプロ酸を飲んでいます。

その後の選択をどうされたのかなと気になってしまいご連絡しました...

妊娠は発覚していませんが、可能性があり、生理が来ないため不安で仕方ないです。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

返事がとても遅くなり申し訳ありません。

あの当時の子は、今なんの障害もなく元気に2歳です。

妊娠発覚時はバルプロ酸を一錠か2錠飲んでましたが、ベテランのおじいちゃん先生が
    「もっと飲んでるけど元気な赤ちゃん産んだ人もいる!この薬の量なら大丈夫だと思うよ。」
    「もし障害があっても、口唇口蓋裂だけど今は手術で綺麗に治せる」

という事で産むことにしました。
    検診のたびに、口を見てもらって大丈夫かは確認しておりましたが中々確認できず不安でした😭

でも産まれたら、何の障害もなかったです!😊

• 2月13日