※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy
子育て・グッズ

生後16日の男の子が直母で上手く母乳が飲めず、体重が減少。完母を目指すが難しく、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後16日の男の子がいます。直母で上手く母乳が飲めていないようで、退院してから1週間後の健診で体重が減っており、今は搾乳してあげています。1人目は退院後1度ミルクをあげただけですぐに完母に出来たため、今回もすぐに完母でいけると思っていたのもあり、とてもショックで…。それでも出来れば上の子と同じように完母で育てたいと思ってます。
同じように最初直母で上手く飲めなくて、その後、直母で飲めるようになった方、どのくらいで飲めるようになりましたか⁇
また直母で飲めるようにやってたことなどあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

みっちゃん

上の子の時は退院して1週間くらい搾乳してあげてその後は乳頭保護器使ってあげて直母でいけるようになったのは1ヶ月後でした。
保護器であげた後乳首が柔らかくなるので保護器なしで吸わせて練習してました。
とりあえず毎回両方10分ずつ直接吸わせるのはやってました。
生後100日くらいまでは吸わせれば吸わせるだけ母乳の量が増えていくみたいなので時間回数気にせず吸わせるのが良いと思います😊

• hy

hy

1ヶ月くらいかかったのですね😌出来るだけ吸わせてみながら、頑張ってみようと思います‼︎

• 4月19日