※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが咳をしていますが、元気で食欲もあります。唾液の増加で咳が出やすいかもしれないが、風邪を移した可能性も心配。経過観察で大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半なのですが、2日前くらいから咳が出ます。
発熱はなく、鼻水もたまにピーピーいう程度で、母乳も飲むし、おしっこうんちも出ていて、ずっとご機嫌です。
2、3回ケホンケホンと言う感じで痰が絡んだ感じもありません。横にしていると頻度が多い気がして、多い時だと5分に1回しています。縦に抱いていたり体を起こしているとあまり出ていないような…?夜寝ている時も出ています。咳で寝れないといった感じは無いです。
このくらいの月齢だと唾液の分泌量が増えて咳が出やすいと目にしたものの、先週私が風邪を引いていたのもあり、移してしまったのではないかと心配になってしまい…
普段あまり吐かない子なのですが、今朝は咳した拍子に吐いてしまったのも心配で…
このまま経過観察で大丈夫でしょうか😭?

コメント

ちびすけ

おっぱいをしっかり飲んでいる、おしっこがでている、寝られている、機嫌が悪くないなら私は家で様子見ます。

はる

下の子が3ヶ月半頃、上の子の風邪がうつり咳鼻水でてました。夜寝かすと寝れないほどではないけど咳こんでました。念のため小児科にいったけど、熱がでた、おっぱい飲めない以外はすることないから様子見でいいですと言われました。1週間くらい続きましたがよくなりました。
それからもまた風邪もらってきましたが熱がなければ様子見てます。

はじめてのママリ🔰

月齢もまさにうちと同じ状況です!
様子見でいこうと思いましたが心配で今日小児科に行ってきました🏥風邪とは言われませんでした💦
涙腺が詰まって鼻と喉に流れて咳や鼻水が出てるって説明されました!(1週間前から左目だけ涙が溜まっていることがありました)
カルボシステインという薬を処方されました!機嫌も良いのでお風呂も入って大丈夫って言われましたよ🙆‍♀️