※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児経験で兄弟への愛情の差を感じ、不安になっています。苦労した上の子と可愛い2人目を比べ、違いに戸惑いを感じています。この感情は普通でしょうか?再度育児をしたいと思うこともあります。

兄弟で愛情の差があるような気がして不安です、、

上の子が生まれたときははじめての育児ということと、生後1ヶ月後に主人の転勤が決まり上の子を見ながら引っ越しの準備や荷造り。引っ越しした後は知らない土地で頼る人が主人しかいない環境で子育て。よく頑張ったな自分…よくここまでおっきくなったなと上の子の小さい頃を思い出すとたまに泣きそうになります。
けど2人目はあまり夜泣きもなく苦労したというより可愛い、癒されるという時間や思い出が多く小さい頃の事を思い出してもやっぱり可愛かったなで終わっちゃいます。。
2人目をちゃんと見てなかったのかな?と思ったり上の子は慎重だったのに2人目はベビーフードあげる事があったりで今更ながらよかった?正しかった?と不安になります。
苦労=愛情だとは思いませんがやっぱり上の子の時苦労した思い出があるからこそ些細な事でもあの時乗り越えたから大丈夫。と頑張れたりします。

これって普通ですか?
たまにもう一度育児し直したくなります、、

コメント

もも

こんにちは^_^

全然大丈夫です!!!!!

私なんて一人目でも
ベビーフードにめちゃくちゃお世話になってましたよ!!笑笑

よく一人目は皆苦労する!とか言いません??😙
たぶんそんな感じですよ!!

そもそも貴方様がお子様に対して愛情で溢れているからこのような事を考えてしまうのです😋

なんだか上手くお伝えできていないですが、自信を持って下さい!

🐣

普通のことだと思います。
上の子の時は右も左もわからず手探り状態でしたので泣けばすぐ駆けつけて離乳食も全て手作りで、少し熱だしただけでも不安ですぐ受診してましたが、2人目は少し泣いててもまだ大丈夫だなぁって少し放置したり、離乳食はBF多いし、転倒して頭打っても泣き止んだから大丈夫!熱出てもこの位ならクーリングで大丈夫!って2人目は雑といえば雑ですし、慣れといえば慣れだし。やはり夫婦で話してても上の子の時こうだったよね〜が多いです

メメ

まだ下が生まれたてですが、もうこの子は妊娠が分かった時から違いました。
上の子は夫婦で妊娠が分かった時に泣いたけど、下の子はめちゃくちゃ嬉しかったけど泣いたりはなかったですね。
無事に育てばそれで…って思いました(直前に流産してたし)。
妊娠中も上の子の初めての幼稚園や、コロナ禍あったりで上の子の時みたいに気にかけてあげれてなかったし。
生まれたその瞬間からとにかく可愛くて癒しだけど、上の子とはなんかもう全然違います。
愛情の種類が違うだけで、どっちも可愛いのは、愛しいのは同じだからそれで良いかなと思ってます🙆‍♀️

とまと

分かります!!😄
1人目って色々慎重で初めて出来た事や行事、苦労した寝かし付け、断乳とか…細かい事1つ1つに思い出があったりしますが、下の子はあれ?気が付いたらこんな事出来てる!寝かし付けもいつの間にか寝た!みたいな感じで苦労という苦労を感じず大きくなってます😁
ママ自身にも余裕があるからなんでしょうかね。
普通だと思います✨