※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

人前で子供を異常に褒めることに違和感を感じる。自分も褒めるが控えめ。他人が過剰に褒めるのを見て違和感。変だろうか。

みなさんは人前やお店の中でお子さんのこと異常に褒めますか??

「〇〇ちゃんすごーい!えらいねー!ほんとすごいよー!」とか言いながら拍手したり抱きしめたりしてるのを見ると親バカすぎるなぁとしらけちゃいます(><)

性格がドライな人なので外なのにそこまでする?って思うことが多いです。

私も家では褒めます。すごいねーって抱きしめたりだっこしたりします。
でも人前では「えらいね〜」と本人に聞こえるぐらいでしか言いません。

旦那の妹もそうで、めちゃくちゃ褒め倒すし言葉も多いし長いし、褒めると伸びるタイプだからさ〜とさ言われますが見てて痛々しいなと思ってしまうのですが…。

それで私は嫌な顔したり、他人をジロジロ見たりすることはないです。心の中で思ってるだけです(笑)
みなさんはどう思いますか?私が変ですかね?

コメント

スワヒリ

たしかに褒めるのを人前でする方もいますよね💦
こどもにもよいかもしれませんが、ちゃんとお子さんを褒めてみえるのでそれでよいとおもいます。
心の中で思うならよいし、変ではないですよ

• こあら

こあら

今日もショッピングモールで異常な褒め方してるママさんがいてすごいしらけちゃって…。
    よそはよそって思ってるので心の中で思うようにします(笑)

• 8月31日
ちっち

異常にかはわかりませんが、家の中と同じ感じで褒めたり怒ったりします(^_^)
態度かえられたら混乱するかなと思うからです。

外でめっちゃ褒めてるママさんを見ても特に何も思いませんが、外で異常なまでにキレてるママさんを見るとちょっとなぁとは思います。

• こあら

こあら

キレてるママさんいますねー!多いですよね!それも見てて嫌です(><)
    今日異常な褒め方してるの見てこう思うのはて私だけかなーと聞きたくなりました。

混乱しちゃう子もいるんですね!!
    うちの息子は家だと、ゴミ捨てたりお片付けできた時に自らギューを求めて駆け寄ってきますが、外では全くやらないし褒めたとしても知らん顔なんですよ。(笑)

• 8月31日

こんばんは󾭠
私もちょっと見てて恥ずかしくなると言うかなんと言うか変な気分にはなるんですが、

叱るにしても褒めるにしても、
子供からしたら家と外で対応が違うとちょっと困る部分もあるんじゃないかな?と思います💦

なので、外でも褒めるようにしたいのですが、やはり恥ずかしさや、周りの目が気になる時は、耳元で褒めまくってます(笑)

• こあら

こあら

確かに私も周りの目が気になるっていうのもありますし、自分がこんなふうに思ってるので控えてますね。。

• 8月31日
めぇやん

私も性格ドライなので、さすがに人前での「褒め方」は考えますね( ̄▽ ̄;)
あっても、本人の目を見て「すごい!!上手だね^^」とは言いますが、褒め倒したりはしません。
友達にもいますが、聞いていて「凄いな( º∀º ;;)」と思っているのが現実。

よその子には、それなりの褒め言葉を言いますが、異常にとまではいかないし、確かに褒めて伸ばせとは保健師さんにも言われますが、やり方次第なんだと勝手にですが捉えてます(´・ω・`;)

• こあら

こあら

同じですね…!
    わたしもすごいなー(゚д゚lll)って思っちゃいます。

そのお母さんによってもあるし、子供の性格とかもあるんですかね…。

• 8月31日
ちぃmama*

めっちゃ褒めます。笑
家では兄弟喧嘩ばっかりで私も怒ってばかりなので、たまにいい事してもその前に悪い事してるとなかなかしっかり褒めてあげれません。なので外の方が自分に余裕持って子供に接することができます。

逆に、外なのに汚い言葉で子供に怒鳴り散らしてる人の方が うわぁー(ドン引き)となりますね。笑

• こあら

こあら

そうなんですね。
    外だとお利口さんなんですね。

抱きしめたりだっこしたりずーーーーと褒め倒してるのを最近見ることが多くて(ーー;)その方の育て方や家庭の中は分からないので客観的にやりすぎだろーって思ってしまうのが私です(ーー;)

確かに怒鳴り散らしてる人もどうかと思います!!これは結構な人が思ってそうですよね。

• 8月31日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

外面いいですよ(笑)

普段からハグはあまりしないのであれなんですが、言葉では褒めますねー!
    褒め倒すってのがどんな感じかは分かりませんが…
    人前で褒められると自己肯定感の高い子になるらしいですし私はあまり人目は気にしません(^^)

子どもも、普段あまり褒められることないからちょっと褒めただけで『僕偉かった?賢かった?』てずっと聞いてきてその度に『めっちゃ賢かったよー!偉いわ〜❤️』て言ってるので端から見たら『ずーーーーっと褒め倒してる』風に見えるかもしれませんね(笑)

外で怒鳴り散らして子供つき倒してる人とか、家ではもっと酷いんだろうなと思うと怖いですねー。

• 8月31日
carinaki

すごいすごい、えらいね、出来たね!やったねー!などなど、外でも結構大げさに褒めちゃってます。家でできて褒めて、外でできて褒めて、同じことだと思うので!

• こあら

こあら

そうなんですね。
    確かにできたことは同じですもんね!
    私も全く褒めないわけではないのですが、お店の中で抱きしめたり大げさに褒めてる人を見てこんなふうに感じてしまいお聞きしました(><)

• 8月31日
ひよこ

声のボリュームを下げて褒めます!

家だと大きな拍手、わ〜すごいねぇ!頑張ったね〜!

外だと目を見て笑顔で聞こえる程度の声で褒めてます(ˊᵕˋ)

• こあら

こあら

同じです!

お子さんは戸惑ったりしますか??家だとあんなに褒めてくれるのに…みたいな。

うちの息子は家だとギューを求めてきたりめちゃくちゃ褒めてアピールしてきますが外だと全くしないし、すごいねーっていっても知らん顔なんですよ。(笑)

• 8月31日
  • ひよこ

ひよこ

戸惑ってる様子は無いですー!

内弁慶なところがあるので
    本人も外と家って事は分かってると思います(ˊᵕˋ)

家だとある程度やりたい放題、お外の公園以外は大人しくなるので。

• 8月31日
ぷにぷに

私は外でも家と同じようにめっちゃ褒めます!
出来たら嬉しいし、褒められて嬉しそうにしてる子供を見たら自然とめっちゃ褒めたくなりますよ♡
人前とかあまり意識した事が無かったです。
周りの友達も同じ様に褒めたり声掛けしてますよ(^-^)

でもだからといってコアラのマーチさんを変だとも思わないですけどね。
痛々しいって…義妹さんがあまり好きではないだけじゃないですか?

私も外で怒鳴りつけている人の方がちょっと。。。と思います。

• こあら

こあら

嬉しそにしてくれたら褒めたくなりますね!うちの息子は外では周りとか遊びに夢中になるので全く嬉しそうにしません…(笑)なのですごいねーって言ってもスルーされます。

怒鳴りつけてるのもどうかと思いますね!!こっちが気分悪くなりますよね。逆に褒め方に関してみなさんはどうなのかなーって思ったのでお聞きしました(><)

• 8月31日
そうです。私が変なおばさんです

めちゃくちゃ褒めますよ♪

一人目の時は恥ずかしいと言うかむず痒くて、外であまり褒めたり出来ませんでしたが、今9ヶ月の息子は褒めたおしですし、買い物中も息子にずーーっと可愛いねぇ♪とか話しかけてるので、周りから見たら変な人と思われてるかもですね(笑)

誉めることも話しかける事も大事な事ですし、どこでも構わずスキンシップ万歳です♡♡

別に周りの方がどう思っていようが、私は全然気にならないし、人それぞれだと思いますよ♪

• こあら

こあら

そうなんですね(^^;)
    確かに褒めることは大事なことだと思ってます!

私自身がしらけちゃうので周りにもこんなふうに思う人がいるんだろうなーと控えてます。

我が子が可愛いのは痛いほど分かります(><)!!

• 8月31日