※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
ココロ・悩み

子供からの要求に耳を傾けられず、キリキリとした性格を改善したい。柔軟な考え方を身につけたいと思っています。

自分の中で優先順位があり、その途中子供から要求があっても、目の前のことを終えないと耳をかすことができません。今は無理~が口癖です。一人の事に手をかすと、他の子も色々いってくるので自分が気になってることができず、時間が倍かかるのも嫌です。
もう少し緩くなればいいんですが、物事をキチキチとやりたがります。

ですがそんな性格が嫌です。育児でもそれを通してしまうので、、子供がかわいそうだな、と。
もう少し、柔軟に考えれるようになる心がけ?アドバイス等いただけると実行したいとおもいます。よろしくお願いします。

コメント

子供より優先されている事の内容によるんではないですかね😂?
少し考えてみて「今していることは自分を呼んでいる子どもより優先しないといけないのか?」
と冷静に考えてみてはどうでしょう?
と言いながらも、私も皿洗ってる途中で子どもが泣いても「あと皿2つだから!」などと思ってしまい、なかなかすぐ手は止められないんですけどね😭

• ゆーさん

ゆーさん

家にいるときは家事、掃除してるので、趣味を優先しているわけではありません。
    こやみんさんの言うように、例えばあと皿二枚、、な感じです。でも、子供はずっとギャーギャーわめいたり、永遠おやつ、おやつ、など繰り返すのでうるさーい!!ってなるんです。

• 8月30日

ざっくりすぎて内容はわかりませんが、
何か家事をしてる時だったら
手を動かしながら「どうしたー?」
とか、会話することは出来ないですか?

ゆーさん

手を止めずにどうした?と、聞きます。
ただ、何を訴えているのか、ちゃんと聞かないと気になってしまい、、結局子供もうまく話せず、私も理解できず、何がいいたいとー!!って怒ってしまいます😥

その気持ち、分かります!!
私もそうでした。

私は優先順位の一番は必ず子どもの事と決めました。
二番目から家事やら何やらです。
そうすると、手を止めるのが楽になりました(^^)

子どものご飯を作ってるときは、困りました。
優先順位の一番が被るからです。
そんなときは、その中で、生死にかかわることを上にもってくるようにしました。
だから、ご飯作りが優先で、遊びは後です。
メリハリをつけてると、息子もだんだんと分かってきてくれて、ご飯作ってるときは寂しくなれば足元で遊ぶようになり、あまり泣いたりしないようになりましたよ!!
分かってくれるまでは、構えない理由を毎回目を見て真剣に話してました。

• ゆーさん

ゆーさん

コメント、ありがとうございます。
    優先順位をかえることで、楽に考えれるようになる、納得です😲

• 8月31日

退会ユーザー

何度もすみません!!
    後は開き直り?です!!
    この前、ご飯後の片付け中に、遊んでよ~と足に抱きついてきたときは、『今(息子)と早く遊びたいから、片付け頑張ってるの!!だから邪魔せんといて!!』って、息子に叱りました(笑)
    そしたら、いい子して待っててくれました(^^)
    息子のために頑張ってるんやから、あんたも頑張れ的な感じですかね(笑)

• 8月31日
moon

優先順位の1番に子どもを持っていけば、他は後回しでいいんです。
今掃除しなくても大丈夫。
今日はお弁当にしてもいいや。
明日食器洗おう。
だから今は娘と遊ぼう。

とろろ昆布

心境が全く同じだったので、コメントしちゃいます(。•́•̀。)💦

我が家の場合、時間やお金の余裕がないので、家事をしている時(特に朝、掃除や旦那の弁当や子供のご飯、夜のご飯の下準備や出掛ける準備をしている時)は、ギャーギャー言われると「ちょっと待ってよっ!!」とか言っちゃいます(´×ω×`)

子供を優先にした方がいいのは十分にわかっているけど…。限られた時間の中で、限られたお金を大切に使う為に、いろいろしなきゃいけないことが沢山あって…(泣)

子供が「遊んで!かまって!」って来てくれても、旦那のお弁当を作らないと家計の負担になるし。
私だって子供と一緒に遊んだりしたいけど、子供優先にしてたら何も進まない。家事を溜め込みたくない…。

「もぉーーーーヽ(`Д´)ノ」ってなる。

で…毎回「ごめんね」って自己嫌悪(><)

私も、もっともっと子供の為に心に余裕のある対応ができるように頑張ります(xдx;)

前に友達に「心に余裕がない時こそ笑顔を忘れないでね」って言われました(;Д;)
全く出来てないけど…笑顔、忘れないようにしなきゃ(><)

アドバイスにもなってないし、乱文でごめんなさい(><)

ひーこ1011

私もそうでした!
やりたいのにやれなくて、かなりイライラしてました。
でも、子供は自分の思うようには動いてくれないし、諦めました。
優先順位を子供にして、あとは、食事の用意だけは何とかして、他のことは旦那がいるときに…というようにしました。

旦那もいなくて、どうしても出かけなくてはいけない用事がある時は、多少我慢させてでも準備したりしますが、他の時は、家事は一旦置いておいて、とりあえず子供と話をして、おやつ出すとか、短時間で済むものはその場で対応し、静かにさせてからまた家事再開します(笑)
基本的に食事の準備は昼寝の間に何とかしてます。
お昼寝中とか、食後とか、好きなテレビがやってる時とか…
子供がぐずらない時間帯を狙って家事してる感じです(◍•ᴗ•◍)