※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵アレルギーか心配です。卵の進め方やアレルギー検査について体験談を教えてください。

卵について
8ヶ月の娘がいます。
卵を6ヶ月後期ごろから始めていますが、耳かき1さじ分から徐々に増やすとなると他の食材も試したりすると全然進みません。
まだ卵黄4分の1も食べれていません。
先日卵チャレンジをサボっていたので、最後にあげた時より思い切って1さじ分以上の追加であげたのと(それまではアレルギー反応なし)初めてのホワイトソース(乳はヨーグルトを既に何度も食べています)を同時にあげて、3時間後に全部戻しました。

娘が大量に吐いたのは初めてだったので小児科に行ったところまだアレルギーが原因とはわからないからと言われ、吐きどめを処方されました。
(卵と乳どちらか原因かわからないのですが、私としては食べ物が原因としか思えなく…)

そして最近早いうちから卵を食べさせないとアレルギーになる可能性が高まると言う記事をみて震えています。
娘は5ヶ月ではおかゆさえ全く口に入れてくれず、6ヶ月後期にやっとまともにご飯を飲み込んでくれるようになって、卵や色々な食材のチャレンジも遅れてしまっています。

先生によると、また同じもので同じように吐いたらアレルギー検査しようとのことでしたが、
あんなに大量に吐いて数分間放心状態の娘を見たことがなかったのでまた試すのもためらってしまいます…

卵大丈夫な子は生後8ヶ月では卵黄1つ分食べれるようになっているのでしょうか?
また、進め方は卵の量を少しでも増やす日は、新しいものはあげませんか?
卵耳かき1さじ分を本当に1さじずつ進めましたか?

みなさんの体験談教えてください><

コメント

あいこ

卵を増やす時は新しいものあげませんよ!卵をやるなら卵だけ。同じ日に増やしたらどちらが原因かわかりません💦離乳食なんて子供のスピードそれぞれ違うから全然焦らなくてもいいのに、焦ると逆に怖いですよ。
うちの子は7ヶ月半ごろ卵デビュー、7ヶ月の終わりごろ全卵クリアしてます。でも8ヶ月から一歳までほとんど食べませんでした。毎日2、3口でご飯終わりで、せっかく作っても捨てられる方が多かったです。でも今となっては本当によく食べる子になりました。

お子さんが本当にアレルギーなのかどうか判断するためにも、勇気を振り絞って食べさせてあげてください。やってみないことには対策もできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    前回大丈夫だったから大丈夫かと思ってしまいました。。

半月で卵をクリアしたのは、その半月間は新しいものは卵のみという感じですか?
    耳かき一さじぶんで他のもの試すことができないって、かなり日数かかるなあと思いまして…

そうですよね💦
    明日月曜なのでまた食べさせてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月19日
  • あいこ

あいこ

半月間は卵だけです。じっくりゆっくりやりました。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちもしばらく卵だけに専念してみようと思います。。

• 4月19日

耳かき1→2→小さじ半分→小さじ1→2→卵黄半分→4分の3→1個
という感じで、週2回食べさせて約1ヶ月で卵黄は終わりました🙆‍♀️
卵黄を食べてない間の日に、これはアレルギーなさそう!って物は少しずつ進めていました。

アレルギー心配ですね💦
以前大丈夫だった量か、少なめかで単品で試してみるのが1番確実ですかね…🧐
ホワイトソースの原材料がわかりませんが、ヨーグルトで乳が大丈夫でも牛乳はダメ…とかも聞きますしね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫な子はそれくらいの進度で大丈夫なのですね😳
    そしてヨーグルト大丈夫でも牛乳ダメってあるんですね><
    無知でした…
    ほぼ卵のせいかと思ってましたが牛乳かもしれません。。
    明日卵でまた試してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月19日

退会ユーザー

大丈夫な子…というか私が調べた中では一般的な進め方(これでも結構慎重な感じ)ですよー!
    耳かき1さじずつで地道に…とされてましたかね?🙄💦

卵黄も大丈夫でも卵白触れてるところなだけでダメだったり、ゆで卵は卵黄大丈夫でもボーロとかで湿疹が出たりも聞いたことあります💦😭
    アレルギーでなく、合う合わないもあるので難しいですね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    馬鹿正直に耳かき1さじずつ進めてました😭
    途方もないのでしばらくサボってしまい、先日の吐いた日は思い切って小さじ1分くらいを追加した感じでした😂
    私なりに調べたんですけど耳かき1さじ以降のスケジュール書いてあるものを見なかったので😭
    ダメな母です…
    合う合わないもあるのですね。。

• 4月19日

退会ユーザー

それは途方もないですね!!!🙄💦💦
    もちろん親にアレルギーがあったとか、アレルギー疑惑があるとかならそのくらいの慎重さは必要だと思いますが😭
    よく丁寧に頑張ってこられましたね!🥺
    決して悪い方向に間違えていた訳ではないですし、ダメなんかじゃないですよ🙆‍♀️💕

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい返信まで…ありがとうございます…😭
    我々にはアレルギーないです😂
    面倒になって途中でやめてしまってましたけど…
    無知で怖いです😭
    また頑張り直します😭

• 4月19日

退会ユーザー

誰しも「え!そうだったんだー!」ってことありますよ😉
    私は2人目が4ヶ月頃になるまで、ミルトン1日1回交換と知らず…毎回交換してた…なんて失態犯してますよ🤣🤣🤣説明書見ろよ!って感じですよね😂
    卵もそんなペースで良いと分かったら逆に頑張れそうですよね👍😏
    お母さんはみんな勉強しながらなので、お互い頑張りましょう!💕

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルトン🤣🤣可愛いです🤣
    ありがとうございます。
    元気でました🥺

• 4月19日
Kano

卵の進め方って本当にストレスですよね💦

娘は卵黄を始めて5回目くらいの時、食後3時間後に噴水の様に嘔吐を繰り返しました。
小児科でアレルギー検査をしてもらいましたが陰性。
再会して1回目でまた嘔吐。
1ヶ月間を空けてアレルギー検査しましたが陰性。
その後また再会し、1歳前にやっと全卵クリア出来ました。

アレルギー検査が陰性でも、体調(目に見えるものだけでなく)
によって嘔吐する子もいると思います。
卵は週2回、午前中だけ。
お粥+卵だけで進め、
他の日に新しい食材を試しました。

大量に何回も吐くお子さんを見ると怖いですし、進めるのも躊躇いますよね💦
でも焦りますよね💦
離乳食の進み具合は月齢ではなく
その子のペースもあると思いますので、小児科と相談しながら進めたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーでなくても吐くことあるんですね!
    娘さんはたまたま卵食べた日の体調が吐く日だったということでしょうか?
    うちも体調が良くなかっただけだといいです…
    小さい頃からミルクもほとんど吐かない子だったのでよっぽどだと思うと可哀想で😭

ありがとうございます。

• 4月19日
れみ

うちは離乳食本当に食べない子だったので、、卵の進め方は様子を見ながら自己流でした。

卵黄だけの時は耳かき、小さじ、と準備はしたものの食べてくれなかったので、たまごボーロ1粒→数を増やすとか、全卵のオムレツほんの少しだけ→量を増やすとか、少量ずつ加工品も含めてすすめました。

卵1個ってなかなか多いですし、卵黄だけでも1個分はモサっとして美味しくない可能性もあるし、マニュアル通りにはとても無理でした😂

卵の日は、新しいもの増やさずに卵だけにしてました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵ボーロ試した時は一歳とかですか?
    大丈夫な子は早いも遅いも関係ないんですね、
    うちも離乳食偏食ですしあまり量食べないのでマニュアル通りの速度についていけず、悩んでました💦

• 4月19日
れみ

ボーロは7ヶ月ごろからあげてました😊
ほんと食べてくれなくて、卵ボーロから食べる楽しみを広げていったかんじです😂

卵黄だけのボーロから、全卵使ってるボーロに切り替えたりして試しました。

ほんと食べない子もいるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月でボーロ食べれるんですね、卵黄だけのボーロがあるなんて知らなかったです😭
    試してみようと思います!

• 4月20日