※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

注文住宅を建てた方に質問です🙌今ハウスメーカーより先に、いいなと思う…

注文住宅を建てた方に質問です🙌

今ハウスメーカーより先に、いいなと思う土地が見つかってしまい、売れてしまったら嫌だなぁと思っているのですが、こういう場合は上物とは別でローンを組んで購入したりするんでしょうか🤔🤔

今3社程に、その土地での間取りと図面の作成をお願いしているところなんですが…。

家づくり超初心者なのでアドバイスを下さい🙇‍♀️

コメント

リママ

詳しいことは分からないのですが💦
注文で建てました!
先に土地を購入し、その後ハウスメーカーで間取り等相談しました。
ローンは土地、建物、別々で払っています!

• まー

まー

もしかして、別々なのが普通なのか…🤔
    教えていただき有難うございます✨

• 4月18日
うさ

うる覚えなのですが…土地と建物両方ローンを使う場合、まず土地を購入してそちらのローンが始まります。で、建物のローンが後からつく感じなんですが、そこにつなぎ融資って物が発生します。土地買ってから建物建てるまでに一定以上の期間が空くとつなぎ融資の利息?がたくさんかかるって言われた気がします🤔違ったらごめんなさい。つなぎ融資で検索してもらえると詳しく書いてあると思います☺️

• まー

まー

つなぎ融資って言葉も初めて聞きました😲!調べで見ます!!

ありがとうございました😊!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちは先に土地を売っていた建設会社に話をして、ハウスメーカー選びも佳境に差し掛かっていると伝えて、土地を「商談中」にしてもらい、出来るだけ早い段階でハウスメーカーを決めて、ハウスメーカーの営業さんに建設会社の営業さんと連絡をとってもらいました💡

それから、土地の契約と手付金を払い、ハウスメーカーとの打ち合わせや建物の発注をして、土地の決済をします。

土地と建物を別で購入するようになると、土地の決済が先に来るので、ローンを組む段階で「つなぎ融資」を扱っている銀行でないと、土地代を現金または他のローンを組んで支払うようになります💡

• まー

まー

お返事が遅れてごめんなさい💦

商談中にしてもらえる場合もあるんですね!
    それは安心感がありますね!私たちももう少し話が進んだら相談してみようと思います✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
さく

最近、土地を買って新築しました❣️

他の方も書かれてるとおり、つなぎローンを利用しました✨

私の場合は、土地代は支払い期限が決まっているので、いったんハウスメーカーが支払ってくれて(銀行ではなくハウスメーカーに土地代を借りてる形。これがつなぎローン)、建築後の建物のローンを組む時に借りたお金も合わせてローンを組みます。

それまでの期間、利息が発生します。
一般的な住宅ローンより利息が高いです。
なので、なるべく頭金は土地代に当てて、借りるお金を少なくしたり、期間を短くしたりします🙂

つなぎローンの利息は、諸費用としてお支払いしました!

• まー

まー

お返事が遅れてすみません💦

ハウスメーカーが建て替えてくれるっていうパターンもあるんですね😲!

とにかく皆さん繋ぎローンというものを利用しているんですね🤔!よく調べてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️!

• 4月19日
🌸

我が家も土地が先に決まりました!
2社まで絞っていたところだったので土地の手付金だけ払って抑えてもらってて、1ヶ月以内にどこで建てるか決めましたよ🙌
契約後は土地契約するのに必要な書類を揃えてもらってから(農地転用があったので2ヶ月近くかかりました)、つなぎ融資を利用して先に土地代支払いました!!

• まー

まー

お返事が遅れてごめんなさい💦

なるほど!全額じゃなくても、とりあえず手付金だけなら自分たちで用意して、押さえておく事が出来るかもしれませんね🤔!

ありがとうございました✨

• 4月19日
ひづき

現在建築中なのですが、私も先に土地が見つかってからハウスメーカーを探しました。
土地を見つけてから、ネットでハウスメーカーのパンフレットをネットで一括請求して、1番良さそうなハウスメーカーさんの話を聞きに行きそこに決めたのですが、丁寧なハウスメーカーさんで家計診断とかして借りれる金額が分からないと土地の話しをしないと言われてしまい、売れてしまわないかドキドキでした😣💦
結局2回目に話を聞きに行った時に社長が同席して、欲しい土地の話をしたら「その土地は売れてしまう可能性が高いから今すぐ押さえておきなさい!」と営業担当の方に言ってくれて、担当の方が不動産に連絡して他に売らないように交渉してくれました。

ちんさんは、まだハウスメーカーを決めていないという事なので、その不動産に直接連絡して購入の意思を伝えて手付金を払う等しておいたら安心できると思います☺️

• まー

まー

そうですよね💦
    早々に気にいる時が見つかってしまいましたが、まだ1回目の見積もりも完成していない段階で…
    売られてしまわないかソワソワです😭

やはり手付金ですね!
    とりあえず不動産屋さんに、「購入意欲がある!」とアピールして、手付金の話とかも聞いてみたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
  • まー

まー

お返事が遅れてすみませんでした🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

土地を購入してつなぎ融資を行い、建物が建った後に土地建物一本の契約になります。
土地は早めに申し込みを行い、図面と見積もりと土地資料をもって仮審査を急がれたほうがいいですね☺️

土地、建物を2本のローンにすることもできますが、その場合買ったらすぐに支払いが始まります。

• まー

まー

なるほど…!ローンを土地と上物で分けると、現在の家賃にプラスで土地のローンが早々に始まるって事ですね🤔

とりあえず、今週の日曜日に1度目の間取り、見積もりを提示してもらい、その時点での金額で仮審査もしてもらう予定でいます!!アドバイス有難うございます✨!

• 4月19日