※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が絵の具で色を混ぜて塗りつけるのは普通のことですか?絵が苦手なので心配です。

4歳の子がいるのですが、初めて絵の具をした時から未だに色んな色を混ぜてしまい(結果汚い色になる)、それをグチャグチャ紙に塗りつけておしまい…といった流れなんですが…この年齢での絵の具ってこんなもんですか?💧元々お絵描きも苦手なタイプではあるんですが…

コメント

ぱん

うちは混ぜると汚いのがわかったのか他の色とは混ぜなくなりました☺️
クレヨンで形など絵を描いてその中を塗るのにハマってるみたいです🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちも早くわかってほしいです🤦‍♀️変化を楽しむ程度ならいいんですが結局茶色にしてしまうので💧

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳男の子で絵の具ではないですが粘土の全部の色を混ぜて真っ黒の粘土作っちゃいます😂男の子って混ぜるの好きですよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちは粘土もそれです🤦‍♀️🤦‍♀️粘土は混ぜて遊ぶんじゃなくて形作って遊ぶのになーって感じです🤦‍♀️綺麗な色の意味😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からすると口を出したくなりますが本人は楽しそうなので好きなようにしてくれ😂って思ってみまもってます😊

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

確かに、気が済むまでそういうことさせたほうが本人も納得、楽しめそうですよね!つい口出ししてしまいますが今度から黙って見守ろうと思います😂

• 4月18日
コーヒーカプセル

何枚かかかせるといいと思います。次男(4歳)は1枚はかならず塗りたくってますが、何枚かやるとこれは〇〇で〜と自分の中のストーリー出来上がってカラフルな仕上がりになってます。一枚だけと決めずに何枚か気がすむまで描かせたらいいですよ〜。パレットにすべて混ぜちゃってたら、小さく切った廃材(ダンボールとか)に絵の具だして今日はあと3色だけね〜とか好きな色を選ばしてだしてあげると楽しんでやってますよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今のところ何枚書かせても同じなんですが、今度から色限定したりもしてみようかなと思います💕今までは無限に使わせてたので😅

• 4月18日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

最初はパレットに全色だして、その後に別のところで追加するといいですよ〜😁
    あと、マネっ子も大好きな年頃だと思うので、隣で好きなキャラクター書いてあげると、ぼくも!って頑張ってかいてます😀

• 4月18日

うちはそうなりそうだったので、もうパレットに色ごとに入ってる絵具を百均で買って、筆濡らしてから絵具を塗るようにしてます😊
混ざりますけど、チューブとかでインク出すよりはいいですよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!固形絵の具(水塗り絵)ですよね?うちも持ってるんですが、パレットの中でグチャグチャにしてしまいました😂😂しばらく封印してたのでまた遊ばせてみようと思います!

• 4月18日

退会ユーザー

あら😅
    しばらく間をおくのもいいのかもしれませんね😊
    うちもお絵かき苦手?なのでがんばれって感じです😂
    本人は得意げに描いてるので何もいえず🤣

• 4月18日
ママリ

うちは汚い色にしたくないようで、こういう色作りたいけど何色と何色混ぜたらいいの?と聞かれます!😂
3歳から絵の具やってますが全部混ぜたことはないですね😳