※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の実家に行くのが毎回憂鬱です。こちらは関東に住んでおり、夫の実家…

夫の実家に行くのが毎回憂鬱です。
こちらは関東に住んでおり、夫の実家は静岡にあります。
年に一度くらい泊まりで行くことがあります。
実家には夫の母、祖母、叔父の3人暮らしです。
その3人のうち祖母、叔父はベビースモーカーでまだ子供が生まれる前は、家の中でこちらが食事をしてても構わずタバコを吸っていました。

出産前に実家に行くことになりましたが、タバコの臭いや目の前で吸われるのが嫌だったので夫に相談したところ夫の母に頼んだらしく空気清浄機を購入してくれたそうです。
ですが…実家に着いてみると…空気清浄機がダンボールに入ったまま付いてない…意味ないじゃん…
それに、布団も干してくれてなくて、ものすごいでかいホコリが付いてたり、お風呂場はカビだらけ…

子供が生まれてから一度だけ泊まりに行ったのですが、カビだらけのお風呂には絶対入れたくないので、実家に行く前に友達の家に遊びに行く予定があったので、それを友達に相談したところ、さり気なくお風呂入って行っちゃいなよと友達が言ってくれて実家で入ることは回避できました。
実家に着いて、いつも吸っているリビングではタバコを吸っていませんでした。
が…子供が寝た後、リビングで叔父がタバコを吸い、子供が寝ている向かいの部屋で扉を開けたまま祖母がタバコを吸っていました。

夫の家族に子供を見せたいのは分かるのですが、そんな状態で子供を連れて泊まりに行くのは嫌です。
どうしたらいいのか毎回モヤモヤしてしまいます。

コメント

しらたま

コロナ流行ってるから行きたくないと言ったらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    それも考えたんですけど、2回くらい使っちゃってるんですよね(>人<;)
    でももう一回それでいってみようかな…

• 4月18日
ママリ

うわぁ😭
汚いのもタバコもマジで無理です💦
子どもが産まれると衛生面についてはほんとに気を使うので、汚いところに行くだけでもストレスですよね😭😭😭

うちは幸い日帰りで帰れる距離なので泊まって行けとは言われないのですが、義両親両方ともベビースモーカーで常に家の中がタバコ臭いです。
また手洗いの習慣がないので洗面台のハンドソープは埃が溜まっていたり、室内犬なら犬を触った手で赤ちゃんを触ってOKという謎ルールがあったり。。もっとあるのですが、ほんとに汚すぎて行きたくないです😂

宿泊は一泊だけですか?
それだったらお風呂は大きめのタライを持っていってその中でササっと洗って出る。
お布団の上にはタオルをたくさん敷いてその上に寝かせる。
タバコだけはほんとにお願いするしかないですね💦

でもこれらの対応をしても子どもが大きくなってくると限界があると思います。

うちは義実家が汚い上に赤ちゃんへの接し方がひどかったので、毎回帰り道に旦那にブチ切れてました😂
こればっかりは嫁の立場でモノを申すと角が立つので、旦那さんが頑張るしかないです!
汚いこと、気をつけてほしいことを徹底的に旦那さんに叩き込み、こちらが何か言う前に旦那さんからご実家に言ってもらうしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    え!!手洗いの週間がない、室内犬なら触った手で赤ちゃん触ってもOK??
    全く理解できないです…
    ママリさんも大変ですね(>人<;)
    一応一泊の予定なので空気入れるベビーバス持っていこうかなと思います!
    自分の実家ならいくらでも言えるけど、旦那の実家だったら言えないから旦那に愚痴るしかないですよねー!!

• 4月18日
はなちょびん

年に一度くらいの泊まりなら、ビジネスホテルみたいな所に泊まってはどうですか?

タバコは、歳をとると余計にやめられないんでしょうね💦
タバコを吸ってる人はタバコの臭いがわからないんですよ。私も結婚前は吸っていて、臭いなんて気にした事なかったです。

それよりも、布団干してないとかカビのお風呂がいやですね💦
旦那さんにもう一度相談して、なんとかしてもらうか、旦那さんがホコリやカビが気になると言う前提で、旦那さんと一緒に掃除をしてしまうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    そうですね!年に一度ならどこかホテルをとってもいいかもしれないですね!

タバコは吸ってる方はあまり気にならないんでしょうね💦
    多分私たちのいつも寝てる布団は一度も干したことがないと思います…
    カビも凄すぎて絶対体に良くないなと思います(>人<;)
    こちらが大掃除するしかないかもしれないですね( ̄▽ ̄)

• 4月18日