※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M &A
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供の様子について相談です。一人遊びが得意で、離乳食を食べない、あそび方が激しい、抱っこから身を乗り出すという特徴があります。姉との違いに戸惑っています。

生後7ヶ月の様子について

お姉ちゃんと違うところが多すぎて戸惑っています‥。
皆さんの様子教えてください!

◉一人遊びが得意
ズリバイができるようになり、いろんなおもちゃに興味津々。私がいなくても何の問題もなく、どんどんおもちゃに手を伸ばして、ナメナメ‥。おいでー!と呼んでも全く無視。ひたすらおもちゃに釘付け。
お姉ちゃんは少しでも離れると泣くタイプだったので驚き。

◉離乳食を食べない
甘い味の野菜、果物しか食べたがらず、それ以外は苦戦。椅子にじっと座っているのも無理なようで、降りたがり、お膝の上の抱っこでも長くは無理で、おろしてくれー!もう食べないー!の毎日。
お姉ちゃんはパクパクなんでもたくさん食べるし、大人がご飯食べてる間もずっと椅子に座ってられたので驚き。

◉あそび方が激しい
おもちゃを振り回したりブンブンぶつけたりして遊ぶ姿がかなり豪快。
お姉ちゃんは‥あまり記憶にない笑

◉抱っこから身を乗り出す
泣いて抱っこすると泣き止むが、その後落ち着くと今度は抱っこから抜け出したいように身を乗り出しすり抜けようとする。おろすと、ズリバイで探検を始める。
お姉ちゃんは抱っこマンだったので驚き。

コメント

りゅうしんママ🔰

うちは二人ともそんな感じでした💦
ずりばいはもっと遅かったですが。。

• M &A

M &A

2人ともなんですね。うちの姉さんの方が珍しいタイプなのかしら‥
    ご飯を座ってモリモリ食べるようになったのは何時ごろですか⁇
    後追いとかありましたか⁇

• 4月18日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

上の子はずっと少食、下の子はずっと大食いです😅
    後追いは今までほとんどなかったのですが、2歳になった下の子が最近ひどいです💦

• 4月18日
  • M &A

M &A

2歳になってから後追いとかあるんですね‼︎知りませんでした。
    ありがとうございますー!

• 4月18日
なの

離乳食を食べない以外は同じでした😁
離乳食よく食べて、ひとり遊びするし、抱っこ時間短くて楽でした!

• M &A

M &A

離乳食よく食べてくれるの羨ましいです♡
    一人遊びが上手だと、後追いとかも無かったですか?
    おいでーと言ったら、こっちまで来るようになるのっていつぐらいですか?まだ言葉の意味も伝わったない気がしているので、根気よく続けていますが心が折れそうで‥

• 4月18日
  • なの

なの

後追いはあります😂ほとんど同じ部屋で過ごすようにしてました🤣
    ズリバイで移動できるようになったのが8ヶ月なのでおいで〜でこれたのはそのくらいですかね?でも気まぐれでしたよ!
    おいで〜に必ず来てくれるようになったのは歩けてからです😆
    7ヶ月でそれは焦りすぎじゃないですかね😉

• 4月19日
  • M &A

M &A

大げさにおいでーと言ってた手を広げ、来てくれたら思いっきりぎゅーして遊ぶことを繰り返してたら、たまだに来てくれるようになってきました♡
    まだ今は理解出来てなくても、こうやって言葉を覚えていってくれると嬉しいですね。

• 4月19日
  • なの

なの

わぁ良かったですね😊
    7ヶ月はどうだったかって細かいところはやっぱり忘れていってしまいますね💦
    たくさん動画や言葉で記録しておきたいですね😍

• 4月19日
にゃ

一人遊びは得意です!ズリバイでどんどん冒険してます!笑 でも、赤ちゃんから見えるところに誰もいないと思うと、泣くときもあります!

離乳食は好き嫌いします!でも慣れてきたら食べられるものも増えてきてます😊椅子は動きたがりなので長い時間だと嫌がります!

おもちゃは振り回すときもあります!

抱っこは動きたいとき眠いときは抜け出そうとすることもあります😊

• M &A

M &A

同じ月齢の方からコメント嬉しいです☺︎

赤ちゃんから見えるところに誰もいなくても気にせずに遊ぶ時もあれば、泣く時も時々あって、何が違うのかなぁって思います。何か思い当たる節ありますか?

離乳食どんなものが好きですか⁇もし、こんなものなら喜んで食べるよーってのが有れば教えてください!

• 4月19日
  • にゃ

にゃ

誰もいなくても遊んでるときもありますね!何かおもちゃとかにはまって集中しているときとか?赤ちゃんの気分もあるでしょうし絶対これ!っていうのは分からないです😂

離乳食は、だしの味付けや甘めの野菜を混ぜたり、パサっとしたものはとろみをつけたりすると、わりと食べがよくなりました😊

• 4月20日
  • M &A

M &A

ご機嫌が良い時だと、1人で遊べるのかもしれないですね‥抱っこから置いて、すぐに離れるとうちは高確率で泣きます笑 時期に気分によらず泣くようになるんですかね〜。。。

甘めの野菜、うちもかなり効果ありです!とろみ、今度トライしてみます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ7か月になる息子がいますが、ほとんど同じで、びっくりです!
ズリバイで目当ての物にまっしぐら、夢中になると呼んでも振り向きません😂
離乳食は気分によります。少し前まで全く食べませんでしたが、今はボチボチ食べる意欲は垣間みえています。しかし機嫌が悪いとバンボから抜け出そうとします。もちろん膝の上では食べられません、、遊びたい欲が勝ってるようです。抱っこも好きなのは好きですが、目当ての物が見えると抜け出そうと首を反ります😂長々とすみません。

• M &A

M &A

全く同じ状況で嬉しかったですー♡4歳になった姉ですらテレビや遊びに夢中だと、読んでもスルーされるときあります笑
    うちも少しずつご飯食べるようになってきましたー!お互い頑張りましょ♡

• 4月20日