※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるちゅん
子育て・グッズ

離乳食中に飽きて遊びたがる息子。食事に魅力がないようで、座らせるコツを知りたい。

離乳食中に途中で飽きて
椅子からぬけだそうとする息子

しばらく遊ばせてからまた
戻したり、スプーンをもたせたり

カサカサいう手口ふきの袋触らせたり

大げさにすごいすごいっていったり
いないいないばあして笑わせたり
してますが、あんまりもちません。

食事自体に魅力があれば落ち着くのかもしれません。大好きなぶどう食べるときは
大人しいですから、、

そこまでまだごはんが好きではないようです。

みなさん、おとなしく座ってもらう秘訣ありますか?

コメント

我が家も大人しく食べる時と、飽きて進まない時があります。
大人しく沢山もぐもぐ食べる子なんているの?って思います(笑)

飽きたらスプーン持たせたり、手づかみもしたりしなかったりなので。
Eテレの録画見せながら食べてます。
本当はテレビ見ながらダメですが、今は3食きちんと食べて日中の授乳をなくしたいので。。
友達の子も同じ歳ですが、テレビ見せながら食べさせたらストレス減ったと言ってました。

今はお行儀より、離乳食ですから少しでも完食できる道を選んでます。
食べるようになって日中は授乳なしになりましたよ。

保育士さんも、手づかみ食べなどは、今は食べるものって認識があまりない時だし。って言ってましたよ。

もうちょっと食に興味が出るようになったら、自分でパクパク食べるだろうし。その頃になるとまた好き嫌いが出てくるらしいです。
しばらくは試行錯誤ですね😢

• かえるちゅん

かえるちゅん

ありがとうございます。
    手づかみしないのももう1つの悩みでした。
    赤ちゃんせんべいや食パンをスティックにして渡したりしてますが、いままで、1ヶ月くらいの間ど数回しか食べたのみてません。あとはしばらく握ってポイです。
    でも、まだ出来なくても大丈夫ってことですよね?
    いろいろ大変ですががんばります💪

• 8月30日

退会ユーザー

手づかみはスプーンで自分で食べる前段階の練習のようなものらしいので、しなくてもいいみたいですよー。我が子も未だに、手づかみするものと、しないものがあります。おやきとか焼いてもポイ。なので諦めました(笑)

あと、ぶどうは食べるとの事なので。しばらく甘いデザート系はごはんがまともに食べれるようになるまではお預けとか。
    くせになって、ぶどうしか食べないのかもですね。

我が子も食に対してガツガツじゃないので、果物はヨーグルトに混ぜる程度です。
    甘いジュースもまだあげていませんよー。

10ヶ月くらいから、おかずもごはんも完食するようになりましたー。

• 8月31日
  • かえるちゅん

かえるちゅん

バナナヨーグルトもあげてます。
    それも食べます。
    そっちの方がぶどうよりいいですかね?
    おかゆが嫌いで、
    パン粥とスパゲッティとそうめんならなんとか食べます。
    冷凍ストック作って捨てるのもいやなので、ごはん系はBFで忘れたころに出してます

• 8月31日
  • かえるちゅん

かえるちゅん

あっ
    ジュースは飲ましてません

• 8月31日