※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出について相談です。赤ちゃんにとって外出の必要性や、予防接種や検診以外の外出について不安があります。

赤ちゃんいる方!
何ヶ月くらいからその子のためのお出かけ(支援センターとか散歩とか含め)
度々連れていってますか?

自分の用事や上の子の送迎などどうしても連れて行かないといけないって以外のお出かけの場合です。

赤ちゃん外出させず
ずっと家にいるのって
赤ちゃんにとってあまりよくないんですかね?🤔
一ヶ月の赤ちゃんいますが
退院時と一ヶ月検診しか外出させてなく
次もたぶん予防接種や4ヶ月検診とか最小限しか外出しないとするのは
正直どうなんでしょうか?

コメント

1ヶ月検診が終わった頃からちょこちょこでした。
秋生まれですぐ、冬だったので、本格的に出かけ始めたのは春頃で月齢で言うと5ヶ月とかです。

• ママリ。

ママリ。

ちょこちょことはどういうとき出かけてましたか?

冬だとわざわざ外出する気なれませんよね😥

• 4月18日

退会ユーザー

公園にお散歩とか、近所の保育園の園庭開放とかです。
    支援センターは徒歩で行ける距離では無かったのであまり行ってないです。

2ヶ月母子教室を市が開催してくれて、そこで出会った近所のママとお散歩はよく行きました。

• 4月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり一ヶ月検診おわったら外出していったほうが赤ちゃんのためなんですかね😥
    つい面倒で私の用事も赤ちゃん留守番させてばかりで、、、笑

• 4月18日

退会ユーザー

赤ちゃんのためになるかどうかはわからないです。
    私自身が家に居たくないタイプで、置いて出かけたくないから連れ出してました。
    連れ出して行ける場所となると公園や園庭開放くらいしかなかっただけです…

• 4月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たまにスーパー行ったりちょっと出かけたいときも面倒で母や旦那に預けてしまってます。笑

そうですよね、、
    ありがとうございます😳

• 4月18日

退会ユーザー

当時、元義実家で同居していて、価値観が合わなすぎて、元夫にも元義家族にも預ける気になれず常に連れ回してただけなんです😅

• 4月18日

体を丈夫にするビタミンDは日光に1日15分浴びるだけでも良いので、なるべく1ヶ月すぎたら少しの時間でも日光浴びさせてました🌞

• ママリ。

ママリ。

やはり日光浴びるの大事なんですね😥
    ベビーカーでお散歩とかですか?

• 4月18日

退会ユーザー

低月齢のうちは抱っこ紐でした!
    双子ちゃんですか?2人同時に連れていくのも大変ですよね💦
    家の中の日が入るとこで日光浴するだけでもだいぶ効果的みたいですよ🎶

• 4月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね、私も面倒くさがりで😰笑
    一人目のときはその子に合わせてちょこちょこ出かけたり散歩したりしてて、
    二人目のときは上の子が保育園行ってなかったから引きこもるべきにいかず上の子の都合で公園とか行ってたんですが😂

今は上の子ら保育園だし
    私が出かけたいときもつい留守番してもらってます。笑
    そうなんですね!なるべく家で光浴びさせます😳

• 4月18日

赤ちゃんのための支援センターっていうと、下の子は1歳になる少し前だと思います😓

1ヶ月健診前に買い物には出てたし、上の子のために公園、支援センター、幼稚園プレなどで外出てましたが、まだ抱っこやおんぶされてるだけでした。

今は上の子が幼稚園行ってますが、下の子だけ連れて公園や支援センターなんて2,3回です😅
あとは家で家事したり、用事のためショッピングモールついでに外の芝生やモール内を歩かせるとかで連れ出すことは多々ありますが。
あとはお昼寝させるためのベビーカーで散歩10分くらいです。

でも、一人目か二人目かでも違うし、ましてやしーちゃんさんまだ生後1ヶ月の双子ちゃんですよね??状況的に連れ出せないのは仕方ないと思います!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも二人目のときそんな感じでした😳
    一人目の子が中心?なっちゃいますよね😂

そうなんですよね、
    私が面倒くさがりなのと
    今上二人が保育園行ってるからわざわざ下二人の双子つれて出かけるようってならないし、私の用事(買い物とか)も1時間くらい預けたりしてて
    たぶん今後もこんな感じかなぁと、、、

でもそう言ってたら赤ちゃんずっと引きこもりなるしかわいそうなのかなとも思ったり笑

• 4月18日