※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RaN
子育て・グッズ

2歳差育児について相談です。上の子は保育所、休日の過ごし方や寝かしつけ、お風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。

2歳差育児について!
1歳7ヶ月と新生児の2児ママです!

⭕️上の子は平日保育所

⭕️休日の過ごし方

⭕️夜はみんな一緒に寝てますか?
これが一番問題🤣下の子が泣いて上の子が寝不足にならないかとか、寝かしつけをどういうふうにしようかとか、、

⭕️お風呂の入れ方!
基本は旦那ですが、仕事で遅い時とかどうしたらいいのか!

今日退院して、初めてドキドキ!ファンいっぱいです!
先輩方アドバイスください〜〜!

コメント

h1r065

上の子は寝てましたよ。保育園で疲れてます。
お風呂は下の子はベビーバスでいれて途中からスイマーバで浮かべていれてましたよ。
休日は普通に公園やお出かけは体調次第でしてました。

はじめてのママリ🔰

我が家も似たような時期に出産しました☺️
義理実家が隣にあり、協力得てます😅

・息子は保育園で、送迎のときは連れていくか、預けてます。
・休日は騒がしいです。(笑)
・夜は2ヶ月くらいまでは夜中に授乳があったので、娘と2人で寝てました。

・お風呂は悩んでます😂
最近は娘はわたしが入れてますが、息子が騒がしくて上がったときに走り回ったりするので2人を1人で入れるのは難しくてしてません😭
いないときは隣にお願いしたりして、今も工夫してます💦

イヤイヤと被ると大変でしたが、やっぱり可愛いです♥️

ママリ

お休みの日は、最初は赤ちゃんのリズムに合わせつつ赤ちゃんが寝たら上の子と遊ぶ感じでした。
上の子はとても敏感な子で、私が授乳で離れると夜中でも起きて隣にいました。😅
半年くらいで落ち着き、いつも通り寝てくれるようになりましたよ。
寝かしつけは、下の子を先に寝かせてから上の子を寝かせていました。
下の子はベビーベッドで後はみんなで布団で寝てました。
お風呂はベビーバスに寝かせておくか、バウンサーに乗せて脱衣場で待たせてました。それが寝ている隙に上の子と入ったり。
はじめはなかなか大変でしたが、気がつけば上手くできるようになりましたよ。(^.^)

めいめい

2番目が生まれた時、まさに同じ心配していました🤣
平日の昼間は、赤ちゃんと2人きりでゆっくりできていいですよね☺️

パパが土日休みだったので、長女だけ連れて、よく遊びに出かけてもらってました☀️

夜はみんなで寝てました🌙
泣いて起きるんじゃないかってソワソワしますよね💦
でもそれがまったくのいらぬお世話😂長女は爆睡でした笑笑 寝かしつけのときは、赤ちゃんに添い乳、長女に添い寝状態で、私も一緒に寝てました😎

お風呂も基本旦那でした!遅くなるときは、意を決して入れました!お風呂用のバウンサーに転がして、バーっと洗ってあがってました!記憶にないくらいです笑笑 夏生まれだったので、寒さを気にしなくてよかったからなんとかなったような気がします😅
でも極力ギリギリまで旦那の帰りを待ってました🤣

み ゆ

退院おめでとうございます👼
うちの上の子も平日保育園で旦那かファミサポの方が送迎してくれてます(*´ω`*)
休日は上の子は旦那に連れ出してもらってゆっくりしてます😂
夜はみんな一緒で赤ちゃんはベビーベッドです!初日だけ下の子の夜泣きで上の子も起きてカオスな状態になりましたが、その日だけであとは起きなくなりました😊お風呂は上の子保育園行ってる間に沐浴してます🛁

まきぷぅー

1.5ヶ月くらいまでは赤ちゃんの泣きに反応して上の子もギャン泣きでした。赤ちゃん返りなのか不安定だったと思います。平日は起きてから子供達寝るまで夫不在なので、夜2人泣かれた時には地獄でした😅なので上の子は土日はパパと寝ていました。(夫は寝室別です)
お風呂は新生児の頃は下が寝てる間に上の子と入ってました。1ヶ月検診でokでてからは2人の子供と入ってます。動き出す前はリビング(冬場は寒いので)か脱衣所に下の子待機させて、上のこと自分を洗う。上の子は先に浸かってる→下の子連れてきて洗って、3人で浸かる。動き出してからは3人で一緒に風呂場に行き洗う順番等は同じです。冬場は裸にタオル巻いてリビングに移動して保湿や着替え等やってます。
休日は夫がいれば上の子だけ公園に

• まきぷぅー

まきぷぅー

寝かしつけは、いまだに下の子は添い乳です(笑)上の子は背中側からぎゅってしてきます。添い乳だと上の子に背中向けなきゃいけなくてかわいそうでしたが😢下の子が先に寝たらぎゅーしたり、今もですがしています。

• 4月18日