※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなを覚えられず、ママ友に心配されています。くもんな学研に行くべきか悩んでいます。

4歳の娘です。
まだひらがなが読めません。遅いですよね。

ママ友から、うちのこは3歳には覚えてたよ、遅いんじゃない?って言われました。自然に覚えたみたいです。

くもんな学研に行かせたほうがいいですか?

自然に覚えるようには見えなくて(>_<)

ちゃらんじのひらがなパソコンやらせましたが、ひらがながなんなのかわからないみたいで絵を見たりします。

コメント

ママ

今月4歳6ヶ月になる娘がいます。
ひながら読めませんし遅いって思ったことないですし娘と同い年の子は読めない子多いですよ!
保育園か幼稚園行かれてますか?

プーさん大好き

うちの長男は小学校入学まで読み書きできなかったですよ。興味を示すことがなかったので、教えなかったです😆
うちの長女は、長男の影響で覚えたいと意欲的でしたが、最近、読める文字が増えてすごいなーって思ってたとこです😆
末っ子はなんにも読み書きできないけど、自然の流れにまかせていますよー

遅いですか?気にしなくていいと思います。
どれだけ早く覚えても小学校に入れば足並み揃いますし、今は興味があるかないかの違いだと思います。

遅くはないですよ😂‼️
年中さんだって読めない書けない字はあります❣️
というかそのママ友さんかなり視野が狭くて失礼です😑💦

我が子の話ですが、年少の真ん中くらいからお手紙交換が流行り出して、それがきっかけでひらがなに興味を持ちました✨

こればっかりは興味を持たないとどうにもならないです。
お友達の名前が出てくる様になったらチャンスです❣️
家で遊ぶときにお絵描きでお友達の似顔絵を一緒に描いたり、もの当てクイズで文字と絵を書くようにして少しずつ覚えていきました🤔

なので公文等に通わせなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
焦る必要もないです✨

moon

少しは読めましたが、5歳半くらいまで全然でしたよ。
急にやる気になる時期が来るので、放っておいても大丈夫だと思います。
そもそも小学校で皆んなやる事なので、早かろうが遅かろうが関係なく出来るようになりますので、心配しなくて良いです。

好きな子は早いだろうし、人によって違います。

3-613&7-113

ママ友の、その発言「うちの子は読めるのよ。それも自発的に覚えたの、凄いでしょ?」ていうマウントですか😅

娘は、4歳頃はなんとなぁーく読めてましたが本格的に読めるようになったの幼稚園入ってからです。

︎︎︎︎︎☺︎

えぇ、それで遅いんですか?
6月で5歳になりますが娘まだ読めないですよ〜。

そのママさんは優越感に浸りたいだけだと思いますし、とりあえず全てブロックして今後関わらないようにします。

aca

うちの子ようやく読めて書けて来ましたが文とかには全然なりませんよ🥶

早い子はめっちゃ早いですよね!
友達の子は日記書いてます😅

焦りますが小学校までまだ時間はあるのでその子ペースで頑張ってます😂

はじめてのママリ🦄

ひらがなに興味があれば少しずつ教えていっても良いのかなと思いますが、
興味がないのであれば無理に教えなくて大丈夫です🙆🏼‍♀️

全然遅いと思いません☺️
うちの子はもうすぐ6歳ですが
自分の名前しか読めません!
今はひらがな、数字、アルファベットに興味があるので少し教えていますが、
興味が出てきたのも最近です😊

焦らないで大丈夫ですよ😄

早い子は早いですからね💦
ただ興味があるかないかだと思います💦
今は年中さんの女の子だとお手紙交換も多いようで💦

姪っ子が小学生ですが、小学校まで全然してなかったですが、小学校で2ヶ月くらいでマスターしてました!

ひよこちゃん

興味がないなら、親がいくら教えても理解はさほど進まないと思います。
その子が興味を持った時期が適齢期じゃないでしょうか?
就学期になればいずれみんな読めるようにはなるので、そのためだけに習い事させるのもなんかもったいない気がします。

🍞

お風呂にひらがなポスター貼って毎日お風呂で言ってたら覚えました!

読めない事に早いも遅いも関係ないと思います!
そのママ友こそ大丈夫かな?

はじめてのママリ🔰

うちは3歳のときにひらがな、数字100まで、アルファベットはかけてましたね🤔4歳の今はお手紙くれたりします✴
なんか凄い覚えたい意欲があったので、適当にお風呂場にシート貼って一緒に毎日読んでたら覚えてました💡
でも別に早い遅いってあまり今は気にしなくていい気がします🤔興味が湧かないと覚えないでしょうし、小学生でもないのに読めないからって何?って感じです…😅😅
マウントとりたい感じなんですかね😅😅うざすぎますね😰

I&S&K

興味の問題だと思いますよ!
焦らなくてもよめるようになりますし、書けるようになります!うちは小学校に入ってからかなり覚えました😊👍

逆に覚えてない分、勉強たのしんでますよー!早い子は小学校1年生の問題が簡単みたいで勉強疎かになるって聞きますし、最初から楽しい!って思って勉強なんてやった方が伸びるんだからお子さんの成長に任せましょ😁