※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
ココロ・悩み

友人たちの出産や結婚のタイミングに悩み、2人目の子供を持つべきか迷っています。経済的な不安や働き方についても考え中です。2人目を授かったり、一人っ子にした経験を共有している方がいらっしゃいますか?

2人目葛藤。。。
①学生時代の友達は私よりも早く出産したり少し前だったりで子供2人いる友達が多く。
支援センターで知り合った友達も2学年差や3学年差で2人目。

②私より後に結婚した友達は最近1人目だったり、1人目妊活中だったり。

①の友達と話したりSNS見てると、「ギリ3学年差か4学年差で2人目もありかなぁ」とか思うこともあります。

②の友達の出産報告や妊活の話を聞いてると、「年齢的にも1人で、、、」と言う意見もあるので、「そうだよなぁ、一人っ子もありだよなぁ」と思うこともあります。

元職場の先輩、担当の美容師さんなど一人っ子ママさんも数人いて、「一人っ子は習い事などやりたい事をやらせられるし、2人にかけるお金を1人にかけられるからイイよ!」と言う話も聞きました。

旦那は2人目希望ですが、私はお金の心配もあります。
産休前はフルタイムでしたが、育休明けは超短時間で4時間とかしか働いていません。
なので、子供が2人となると、フルタイムでないと生活が厳しいです。ただ、フルタイムで働く踏ん切りもつきません。

ほんと、ここのところ、ボーッとする時間はこのことばかり考えています。

悩んだ末に2人目授かりましたという方や、逆に一人っ子にしましたという方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

お子様同い年です!
私もそのことばかり考えてます😞
妊娠中も産後もいろいろあり辛かったので正直1人でいいって思っているのですが、周りは当たり前のように2人以上いるし、兄弟いないとかわいそうとか言われるし…
私は不妊治療でできたので、最後の凍結卵を戻してできなかったら1人にしようと思います。

• ちゃぁー

ちゃぁー

返信遅くなり申し訳ありません💦

妊娠中や産後色々あると、とどまってしまいますよね😖

ほんと、周りは1人では可哀想とか言ってきます😭

凍結卵戻すといっても、言葉では簡単でも、通院も必要になりますし、体力的にも精神的にも大変ですよね💦

• 4月20日
レッサー

ちゃぁーさん自身が(迷いもありつつ葛藤しながらでも)気持ちのどこかに少しでも2人目欲しいなぁ…という気持ちもがあるのでしたら、ゆるーく妊活されてみてもいいのかな?とは個人的には思いました。

というのも、いざ、やっぱり欲しい!と思った時に授かれるかもわかりませんし、妊娠出来る期間はやはりあるので、のちに欲しかった…と後悔する可能性があるのなら…という意味で。。

いざ、出来たら、金銭面などの不安は旦那様も2人目を望んでらっしゃるし、命の為なら何とか出来ると思います。。

もし、1人だったとしても、
周りが言う兄弟居ないと可哀想なんて言葉は気にしないくて大丈夫ですよ!
こればっかりは、授かり物なんですし、兄弟居て良かったかどうかなんて、結局は本人しかわからないことなんですから👍👍

• ちゃぁー

ちゃぁー

返信遅くなり申し訳ありません😖

そうですよね、いざ2人目を決断しても、すぐに授かれるわけではないですよね💦
    夫婦でリミットを決めて、ゆる〜く妊活もありですよね😊🙌
    どうしても授かれなかったとしても、娘に愛情たっぷり注げますしね😃

• 4月20日