※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまりりす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男児が急に唸るようになり、心配しています。機嫌がいい時は唸らないため、何か不満を訴えているのか気になります。赤ちゃんの唸り声について知りたいです。

生後6ヶ月になる男児を育てる母です。 ここ1週間ほど前から、急に息子が唸るようになりました。 眠くなったり動けなかったりすると、デスボイスのように、ん゛んーーー!!とかヴウーーー!!と唸ります。大人が真似しようとしてもなかなか出せないような声です。便通もいいですし、便秘というわけでもなさそうです。 癇癪持ちなのかな、ちょっと変な子なのかな…と心配しています。機嫌がいい時はあまり言わないので、何か不満を訴えているのだとおもうのですが、赤ちゃんってそんな唸り声を出すものなのでしょうか……

コメント

のんびりまま

うちも最近デスボイスよくやってます🤣声が出るの楽しそうなのかなと思ってます🤔

• あまりりす

あまりりす

やっぱりするんですね!😂
    やってみたら、変な声が出たから癖になっちゃったのかなー😅

• 4月18日
まる

うちもやってましたよ!!デスボイスブームなんだと思います🤣ちなみにいまは超音波みたいな声出すのにハマってます(笑)

• あまりりす

あまりりす

ブームなんですかね😂初め聞いた時は何の声!?ってなりました😅超音波かわいい🤣発声練習ですかね!笑

• 4月18日
ぴくりん

うちの子も唸ってますよー🤣
ギャーと叫んでみたり、唸ってみたり、何か訴えようとしてるのかもしれないけど、ただ自分の声が面白くて遊んでるだけの時もあるような気がします!

• あまりりす

あまりりす

みなさんうちの子もするっておっしゃって頂いて安心しました😂泣く以外の訴える方法を見つけたのでしょうか😅こんな声でるん!?ってかんじなのですかね🤣

• 4月18日
  • ぴくりん

ぴくりん

そうだと思います!
    眠いよーとか、構ってーとか、何か言いたいんだと思うけど、泣く以外の方法を見つけたんだと思います!

あとは、自分こんな声出るんだ?!っていう発見ですかね🤣
    そんな感じで色んな声出してるうちに、だんだん発語につながっていくんだと思います😊

• 4月18日
  • あまりりす

あまりりす

たった6ヶ月しか生きていないのに、色んなコミュニケーションができるようになるんですねぇ😂
    発声練習だと思って見守ります😅

• 4月18日
むむ

ここ最近私の息子も奇声?をあげ出して私も悩んでいました(⌒-⌒; )
同じく癇癪持ちなのではないかと、自閉症??と思って心配していました。。

ママリの記事で、5ー6ヶ月程から泣き声でも笑い声でもない声を発するようになると書いてありました!
コミュニケーションをとりたいサインだそうです!

• むむ

むむ

ちなみにこちらの記事です!

• 4月18日
  • あまりりす

あまりりす

やっぱりみなさんのお子さんもされるんですね🥺
    はじめ聞いた時は、心配しちゃいますよね😭
    記事ありがとうございます!こうやってだんだんコミュニケーションができるようになっていくんでしょうか😅それにしても、もっとかわいい声を出してほしい🤣

• 4月18日
ままり

うちの娘も現在進行形でデスボイス出してます🙋‍♀️
喉痛めないん?って心配になるくらいですね笑
最初はたんが絡んだおじさんかと思いました😂

• あまりりす

あまりりす

そうですよね!ほんと喉潰したような声で、大人がマネすると痛めそうです😂赤ちゃんなのに、こんなおじさ?声がでるなんて🤣

• 4月18日
新米キーまま

初めまして🌷

5ヶ月の男の子がいます!
最近うちも、テレビ見ながら、歯固め口に入れながら唸っております笑笑
たまに奇声みたいな雄叫び?色々な声を出すようになりました。実家行ったときや出かけた先では出しません🙄家にいる時だけ😅
ご機嫌さんなんだねーと声かけるとニコッと笑うので、そういう時期なのかなーと思ってました🥺
唸ったり雄叫びの時は、一緒に私も声をマネして遊んでいましたよー😌

• あまりりす

あまりりす

テレビがたのしくて叫んじゃうんでしようか😂
    うちは機嫌が悪くなるとショッピングモールとかでも言っちゃうので、声量抑えてほしいところです😅
    色んな声を楽しんでる時期だと思って見守ってみます😅

• 4月18日
ママリ

うちも最近やってます!!笑
私も心配しました😂😂

• あまりりす

あまりりす

する子結構多いんですね😂
    そしてみなさんもれなく一回は心配しますよね🤣笑
    はじめての子どもだと何が普通か分かんないですよね😅

• 4月19日