※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘とお風呂が課題。追い焚き機能のないアパートで、一緒に入浴する練習中。娘が怖がり、洗えず悩んでいる。水嫌いにならない方法を教えてください。

生後10ヶ月の娘とのお風呂についてです。
現在、アパート暮らしでお風呂に追い焚き機能がありません。それ以外の条件が非常に良いアパートなので引っ越しなどは考えていません。
旦那は不規則勤務で1週間の半分は一日中ワンオペです。
そのためできれば娘と一緒にお風呂に入れるのが好ましいのですが、追い焚きがないためシャワーを使うと急に冷たくなったり熱くなったりすることもあり、水圧を抑えると余計に湯の温度が変わりやすいのでベビーバスと手桶でお湯をかけてという感じでお風呂に入れてきました。
ワンオペということもあったし、旦那が見ててくれる少しの時間で私は子供とは違う時間にシャワーを浴びてました。最近になり、流石にシャワーや大人と同じ浴槽に慣れた方がいいと一緒にお風呂に入る練習をしています。

流れとしては
①娘と湯船に浸かる
②隣にベビーバスを置いておき、そこにぬるま湯をためる
③娘には半身浴をしていてもらう、私が先に洗えるところまで洗う
④つからせすぎも良くないので区切りのいいところで娘を洗う
⑤バスマットかベビーバスの中で待っててもらう
⑥私の残りを洗う
⑦一緒に浸かる

という感じにしたいのですが、③を始めると普段着ている服を着ていない私が怖いのか、シャワーが怖いのかとにかく見るや否や震えながら本気で怯えて泣きます。
そしたら泣き止まないので、結局、私は洗えず、娘をあげてから。となってしまいます。
もともと顔にお湯がかかるのも大嫌いで、未だにガーゼで顔を拭いてあげたり、時々わざと頭から少量のお湯をかけて慣れさせてますが‥このままだと私とも一緒にお風呂に入れないし、とても水嫌いな子になってしまうし不安です。

同じような経験をされた方、克服法などなんでもいいのでアドバイスをください。

コメント

女の子ママ

お湯の温度のことは良くわからないのですが、私は子供を服のままお湯をはらないベビーバスに寝かせておいて、お湯が飛んで濡れると寒いので子供にはバスタオルをかけておいて、自分が先に全部洗い、子供を脱がせて洗い、一緒に浸かって一緒に出ていましたよ。

しろくまぽんた

うちも③の過程でベビーバスにいれたらギャン泣きでした!ベビーバスやめてマットの上に座らせておもちゃ置いたりして時々体にお湯かけたりして洗ってました!
うちはそれが泣かない方法でした!夏に小さいプールも泣いてましたが大きいプールに大人と一緒だと泣かなかったので一人で入るのが怖いかもです!