※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜間の授乳や寝かしつけについて悩んでいます。夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

ミルク寄りの混合です。
5ヶ月くらいだと、授乳間隔4時間くらいと聞きますが、そうすると、離乳食の本とかだと、6じ、10じ(離乳食も)、14じ、18じ、22じのモデルケースが書いてありますが、22じの授乳が終わって、寝かせる感じですか?
遅いですよね? 
それとも一回寝かせてまた起きた時か起こしてミルクですか? 
今、なんとなく3時間〜4時間くらいな間隔で4.5回ですが、朝7じ8じくらいから一回目で、21じくらいまでには寝かしつけたい感じです。
4時間あくと5回だと夜一回起こしてミルクあげないとです。
最近は夜中また起きるようなったので、おっぱい吸わせると寝たりするのでそのまま寝かせる時も多いです。

コメント

ママリ

22時頃は赤ちゃんは寝てますか?
寝てるなら22時頃のミルクか授乳は起きたらあげるって感じでいいと思います。

私は6時授乳
10時離乳食、授乳
14時ミルク
18時離乳食、授乳
23時ミルク
3時授乳
って感じです

だいたいこのルーティンになってますが、20時頃から寝かしつけるので23時のミルクは起きたらあげるし、寝てたらそのまま起きるまで寝かしてます❗️
お腹が空いたら起きて泣くのでそしたらミルクで、わざわざ起こすとかはしてないです!

  • たま

    たま

    教えてくださりありがとうございます!!
    今は21じくらいには寝てます!
    最近は夜起きちゃいますが💦
    ミルクもなんだかそこまで量飲まない時もあるし一日4回だと少ないなと思ってるのですが、夜中起きた時に欲しがるならあげてみようと思います!!

    • 4月17日
はち

うちは大体ですが8 10 14 18 20
です!
夜は寝るならミルク飲ませなくても大丈夫かと思います☺️

  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    最近ミルクそんなに飲まないし時もあるし4回だと少ないかなと思ったのですが、寝てるならいいですよね!
    起きた時に欲しがるならあげてみます!

    • 4月17日
ごごてぃー

私は、朝6:00 授乳
10:00 離乳食+ミルク
14:00 授乳 足りなかったら+ミルク
18:00 授乳
19:30〜20:00 授乳+ミルク
で、夜中起きたら授乳ってかんじでやってました。

夜は起きなかったら無理にあげなくていいと思います🙂
時間できっちりやってると疲れちゃいますしね😂

はじめてのママリ

うちは

7時 離乳食、ミルク
11時 ミルク
14時 ミルク
17時 離乳食、ミルク
20時 ミルク
って感じですが、日によってはミルク4回の時もあります。

赤ちゃんによって一回で飲める量とか寝る時間も違うので、お子さんに合わせる形で離乳食あげたらいいと思いますよ😊