※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

2歳の子供がお昼寝も夜の寝かしつけに時間がかかり、不安を感じています。

2歳の子がお昼寝も夜も寝かしつけに時間がかかります。

13時頃布団に行きますが14時過ぎまで寝ません。
15時には起こしていますがお昼寝が1時間未満になるとぐずぐずして起きるのに30分くらいかかります。

夜も20時頃布団に行きますが寝るのは21時半~22時頃です。暗い部屋で2時間も寝かしつけをしていると頭がおかしくなりそうです…。

お昼寝なしだと夕方にぐずぐずしだして夕飯~お風呂が大変です。

そして眠くなるといまだに寝ぐずりが酷いです。
いつまで続くのでしょうか…
2人目が生まれるのでこの生活が続くと思うと不安です。

コメント

はじめてのママリ

2歳ごろって急に体力ついて私も寝かしつけ苦労した記憶があります💦

車やベビーカーに乗せると寝たりしませんか?

うちの子もベットで寝るとなかなか寝なくて…
昼寝はドライブしたりして寝かしました。

夜はもぅ、昼寝させちゃった時はあきらめて21時すぎまでだらだらおきてました😅

夜、さっさと終わらしたい時は昼寝を短め、もしくは寝かさないで1日耐えてました。

今、下の子が再来週で2歳ですが、保育園で2時間以上寝た日は夜10時半とかまで起きてます😭

• min

min

昼寝長くなると夜はなかなか寝ないですよね💦
    ドライブは気分転換にもなって良さそうですね☺️

• 4月17日
nakigank^^

絵本を読んでから寝てみてはどうでしょうか?
息子は普段絵本読まないけど寝る前に読もうかと誘ったら読んで寝るようになりました。
だけどねんね関係の方は読み飽きてしまって寝付きが悪くなったので、もう好きな絵本を3冊くらい選ばせてそれを見てから時間決めて、時間になったらあ!もうこんな時間!ねんねだよ!寝ようね!って強制的に電気消してねんねだよ〜って軽くトントンして寝たふりしてます。そうしたら1週間くらいしたらあ!時間だ!って言ったら、ねんねと言うようになりました。最近はイヤイヤ期絶頂でまた寝ないってなりますがじーと見てる時に寝たふりしてると息子もそのまま寝ようとします。😂

• min

min

寝る前に絵本読んでみますね✨寝かしつけにおすすめの絵本ありますか?

• 4月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

ねんね=まみちゃんという女の子が出てくるもの、ねないこだれだ、ノンタンおやすみなさい、はよく見てました。あとはおやすみ、エレンは何回かは寝付き良かったです。飽きてきたら好きな絵本選ばせてもいいかもですね。😊

• 4月18日
はる

体力がありあまってるんじゃないですかね☺️
2歳ぐらいで男の子なら結構遊ばないと疲れてくれなかったです!!

• min

min

体力ついてきたんですかね💦午前中公園で遊び回ってもお昼寝なかなかしなかったりするので…

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

どうしてもその時間じゃないとダメですか、、、?
お昼はそのくらいがベストかなぁとは思いますが、夜はいっそ21時からに変えてみるとか?💦我が家がそうなので😅夜は早いと10分もかからないです💦
お昼は機嫌が良すぎて寝ないってことはたまにあるので、その時はカーテン閉めて電気消して、オルゴール流して一緒に横になります。

• min

min

寝かしつけ長くなるとこっちもストレスですもんね💦
    寝かしつけの時間も考え直してみます🤔

• 4月17日
ともこ

娘はお昼寝は15分、夜は30分で寝付くのですが、
どちらも私の体の上にラッコ寝で寝ています。

お昼は本人が眠たくなってから寝かせる、
夜は21時に寝室に行く、
と時間を変更してみるのはどうでしょうか?

また寝かしつけ方を変えてみるのはどうでしょうか?

• min

min

20時だとまだ眠くなさそうなので寝かしつけの時間も考え直してみます💦
    ラッコ寝良さそうですね☺️

• 4月17日