※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

育児と家事で忙しいママが、一人の時間を欲しがっています。旦那とのコミュニケーションやストレス解消の方法について相談しています。

わがままだと思いますが吐かせてください。
最近生理前というのもありますがいらいらしてしまいます。
育児の協力者はいるし、ワンオペで頑張っているママさん達からしたら贅沢な話しかもしれません。

子どもができて、一人で出掛けたりしたのは
美容院二回。職場に一回。
これくらいでした。
子どもは可愛いです。
でも時々一人の時間が欲しいと思います。

旦那は月に一回美容院行きます。
そのときに買い物をしたり、しなかったり。
今週、一人の時間をつくろうと思っていましたが(昼寝の間)リズムがくるい、スムーズに昼寝できず、寝かしつけに一時間かけて、20分で起きてしまい
何もできず。色々つもりにつもり、いらいらして子どもにも怒ってしまいました。
そこでまた凹むという悪循環。

今度友人と産後初めてお昼にいくことになりました。
それを旦那に伝えたら三時間くらい?と聞かれました。
旦那は美容院の予定をいれるとき、私の予定は確認しません。でも今回私はいっていいか聞きました。
私が出掛けるには、子どものお昼を用意したりしてからでないといけません。
今も寝かしつけなんてせず、一人ぐーすか寝てます。
寝かしつけは私がするものと。

旦那も仕事で忙しいのはわかりますし、育児もやります。でもこの状況にいらいらしてしまいます。
旦那と話をした方が良いのはわかりますが、いらいらし過ぎると、話をするのもいやになり、無になってしまいます。
こういう育児の不満など、皆さんはどうやって話してますか?
いらいらしてると嫌みっぽくなってしまって、そうすると自分も凹んで悪循環。
性格悪いなと落ち込みます。

優しいコメントください。

コメント

もずく

旦那さんは月一で美容院と買い物行ってるのに不公平さを感じてしまいますね。

性格悪くないですよ!普通誰でも思う感情です💦

3時間と言わず朝起きてから寝かしつけまでお願いって言って丸投げしちゃいますね、私なら。
2人の子ですもん😩

  • ひまわり

    ひまわり


    そうなんです。
    仕事してて、育児もやってるから、、と考えてきましたが
    やっぱり不平等さを感じています。

    自分自身、子どもと離れるのが寂しいなと思う気持ちもあるんです。
    だからわがままですよね、、
    でも一人になりたいというか自分の時間がほしいという、、

    寝かしつけまで一人はできない気がしちゃいます。。やったことないからですが、、

    • 4月17日
mei🍒

父親が出ていく分にはお願いもされないし何の準備もなく時間も気にしないのに母親が行くとなれば色々気にして準備してお願いして。不思議ですよね、2人の子なのに。全然性格悪くないです😞

うちは任せるときは何も準備せず任せっきりにします!時間はどうしても気にしてしまいますが美容院で2、3時間かかっても何も言われないですし三女を妊娠する前は子供2人任せて夜友達と飲みに行ったりもしていました。2人の子供なんだから遠慮する必要もないですし、旦那さんには素直に伝えたらいいと思います。
イライラしてる時には言わずお互い気持ちが落ち着いてる時に仕事をいつも頑張ってくれて感謝はしているということを大前提で伝えて育児の不満も言ってみてはどうでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり


    そうなんですよー。
    なんで?って思います。
    でも子どもがかわいそうだからやりますよ、育休とってるし。
    でも育休とってても、旦那にも色々やってほしいです。

    夜の飲み会も行かれていたんですね!やったことないです!
    落ち着いて話ができるときに、話してみようと思います。
    多分話すだけでもすっきりしますよね。

    • 4月17日