※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

19時頃寝かしつけしている1歳7ヶ月の息子。朝は6〜7時に起床し、昼寝は14時ごろから1時間。寝かしつけに時間がかかり、夜更かししても1時間かかる。寝かしつけの時間を減らしたいが、試行錯誤中。

19時頃寝かしつけされている方、
お子様は朝何時起き、お昼寝は何時ごろでしょうか?😣

1歳7ヶ月の息子がいます。
19時から19時半頃就寝を理想としていますが、19時頃に電気を消して寝かしつけ(私は隣で寝たふり)をしても、息子は大体20時から20時半頃に寝ます。

起床 6〜7時
昼ご飯 12時前後
昼寝 14時頃から1時間(この時も寝かしつけに1時間弱かかります)
夜ご飯 18時頃 
就寝 19時頃から電気消す

お昼寝は無理に寝かしつけている感じです。眠くなるのを待てば16時から17時になってしまい、それまでもすごくぐずります。
夜をもう少し遅くしたとしても、寝かしつけには1時間はかかります。
もう少し寝かしつけの時間を減らしたいのですが、どうしたらいいものか、毎日試行錯誤しています😔

コメント

TAMA

もう少しで一歳五ヶ月です。
起床、朝6時半
朝ご飯、7時
昼ご飯、11時30分から12時の間
昼寝、12時20分から14時30分位
夕御飯、18時
お風呂、18時30分
寝かしつけ、19時から20時の間

という感じです😃結構時間通りですが、お昼寝は15時には必ず起こしてます。

  • aioママ

    aioママ


    夜は寝かしつけからお子様が眠るのはどれくらいかかりますか?😣

    お昼寝は同じく15時までには終わらせたいのでお昼ご飯食べ終わって片付けた後から寝かしつけ開始する。と言う感じです😭

    • 4月17日
  • TAMA

    TAMA

    やはり午後起きてからどのくらい遊ぶかによって変わってきます😵

    公園にいってあそぶと15分位で寝ますが、ダメなときは一時間かかります😅

    • 4月17日
  • aioママ

    aioママ


    やっぱり午後も公園行ったほうがいいんですかね😣私がヘトヘトになってしまって😂

    • 4月17日
A☻໌C mama

娘二人とも19時〜19時半までに就寝しています!
朝6時〜6時半に起床、上の子が幼稚園行ったあと下の子がお昼寝をします。大体10時半頃〜12時頃までですね😉

午前にお昼寝をする子は珍しいのかなと思いますが、もう小さい頃からこの習慣で午前に寝てくれるからか夜もすぐ寝る感じなので、意外とおすすめです👌

  • aioママ

    aioママ


    お昼寝はもうリズムがついていて、寝かしつけにもあまり時間はかかりませんか?

    息子は午前中2時間弱ほど公園で遊ばせてもあまりお昼寝をしようとしなくて、させなくていいか!と思っているとすごくぐずって、16時から17時頃に寝そうになるんです😭

    • 4月17日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    お昼寝もリズムがついているので、全く時間がかかりませんね🤔

    この頃はちょうど体力も中途半端についてきて大変な時期ですよね💦寝る時間をもう少し早めるか、お昼寝を30分くらいで切り上げて起こしてしまうのも1つの手かもしれませんね👌

    • 4月17日
  • aioママ

    aioママ


    そうなんです!体力が有り余ってるみたいで、元々お昼寝しない日が多くて、その代わり夕方に眠気がピークなのかグズリもすごいし、お昼寝しないと足元フラフラで家の中でも遊びながらフラついて転けたりなんですよね🥲

    お昼寝早く目が覚めたら、ご機嫌斜めでひと時も離れなくなるのがお昼寝起きから1時間くらい。そう言う時ってみなさん抱っこ紐で家事されるんですかね😭

    • 4月17日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    分かります、あのフラフラしているかんじ危ないですよね😅

    起こすとどうしても機嫌悪くなってしまいますよね💦私は抱っこひもでおんぶしながら、家事したり色々していましたね🤔

    • 4月17日
  • aioママ

    aioママ


    そうなんです!危ないのにソファの上やテレビ台に登ろうとして私もヒヤヒヤで・・・😭

    やっぱりおんぶになりますよね😭おんぶしてご飯の用意してると気付けば寝てくれてるんですが、今寝てほしくないなぁ。なんて思ったりです😂

    • 4月18日
なの

いい感じに19時頃寝るにはうちはこんなかんじです
6時起床
11時 お昼(もしくは昼寝後にお昼)
12時頃1、2時間寝る
17時 夜ご飯
18時 お風呂→寝室
19時 就寝

4~6時間は起きていられるので最低でも寝て欲しい時間の4時間前には昼寝から起きてないと夜の寝かしつけ(隣で寝たフリ)に1時間かかることがあります💦

  • aioママ

    aioママ


    お昼寝を少し考えた方が良さそうですね😭元々お昼寝あまりしなくて、かといってお昼寝飛ばすと夕方に眠気がピークみたいで、バッタバタなんですよね😢

    • 4月18日
ひーこ1011

5:40起床で19時就寝でした。
お昼は11時過ぎ
お昼寝は12時半〜遅くとも13時には
14時にはお昼寝から起こす

人間は起床から14時間後に眠くなるようです。
なので、寝て欲しい14時間前に起こすよう保健師さんに言われました。
お昼寝は15時までには起こすと夜寝る時間に響かないと言われてました。

息子は上の子のお迎えの関係で、お昼寝も早めに。そして迎えにいく時には起こしていました。
息子はかなり良いタイムスケジュールで動けていましたが、娘は起床もお昼寝も夜寝るのも遅かったです😅
2歳過ぎからお昼寝しなくなりようやく20時台に寝るようになりましたがそれまでは毎晩22時過ぎでした。

  • aioママ

    aioママ


    それは初耳でした!19時就寝目標なら5時起きですね😭
    15時には起こすようにしてるんですが、もう少しお昼ご飯を早めてお昼寝も早めれるように頑張ってみようと思います!

    • 4月18日
じゅん

5時30分起床
昼ご飯11時
昼寝11時30分から1時間~2時間
夜ご飯18時30分
19時15分くらいに布団に行き、10分~30分で寝ます✨

私的には朝もう少し寝てほしいです😂😂😂

  • aioママ

    aioママ


    分かります!19時就寝目標なんですが、そうすると朝早くなってしまって😂夜早く、朝ゆっくり寝てほしいなーって、かなり親の都合ですが思ってしまいます😂
    5時半起床はつらいですね😢夜の自分時間が欲しくて、19時就寝希望なんですよね😂

    • 4月18日