※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群か悩んでいます。姉妹の歳の差で上の子を叱り過ぎてしまい、上の子からの愛情不安を感じています。

これって上の子可愛くない症候群ですか?

上が8歳、下が1歳の姉妹を育ててます。

上の子と下の子が歳が離れてることもあり頭では分かっているのですがどうしても上の子をキツく叱ってしまいます。

今日長女に「私と妹どっちが好き?」と聞かれ「どっちも大好きだよ」と答えたら「嘘だ、絶対妹の方がが好きだよ」と言われてしまいました。

正直最近どう上の子に接していいか分からなくなってきてます。

コメント

deleted user

子供を可愛がる姿を客観的に見せてあげるといいと聞いて、上の子には聞いたので参考までに!

ほんとにお姉ちゃん大好きだよ?って、抱っこして鏡の前に連れてって、鏡に写る自分たちを見せながらちゅー!💓ぎゅー💓大好き大好き~!
って見せてあげると満足してました😊

  • はる

    はる

    ご回答ありがとうございます。
    私も子供も恥ずかしさはあるかもしれないですが試してみます。

    • 4月18日
はな🌼

それは上の子可愛くない症候群ではない気がします💦
はるさん自身は上のお子さんをどう思ってますか?
難しい年頃なんですよね💦うちも下の子が生まれて少し経った頃娘に同じように言われました😭
なんでそう思うの?って聞いたらママは〇〇くんばかりって寂しいかったようです💦

  • はる

    はる

    お子さん達うちと同じくらいの年の差なんですね。
    うちも私には言わないけどパパには寂しいみたいなことは言ったようです💦
    上の子はプチ反抗期なのか女の子だからか私の言うことに何かと反発してくるので、イライラしてしまいます。
    難しい年頃ですね😔

    • 4月18日
  • はる

    はる

    コメントありがとうございました。

    • 4月18日
  • はな🌼

    はな🌼

    抱きしめるって小っ恥ずかしいですよね😂💖!私も苦手なので気持ちわかります🥲💖
    すぐ反発したり成長だなと見守りたいけどイライラもしてしまいますよね😣💦無理なくお互い頑張りましょう!

    • 4月18日