※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の離乳食とマグについての練習方法やタイミングについて相談です。マグの練習は離乳食と一緒にするべきか、何ヶ月から始めるべきか経験談を聞きたいです。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を5ヶ月になってから始めました。

質問はマグについてなのですが、
コンビのラクマグの
4ヶ月から使えるストローのを持ってるのですが
まだ練習を1.2回くらいしかさせてあげれてません💦

よくインスタとかで離乳食と一緒に
マグに麦茶を入れて飲ませてる投稿を見るのですが
私は離乳食だけで結構手一杯になっちゃって
食べるのも慣れてないから
飲む練習も一緒にするとうまく進めれないかなと思い
一日の中で余裕があれば
練習させるというやり方でしてます。

みなさんどのようなやり方でマグの練習させてますか?
タイミングは離乳食時に
一緒にした方がいいんでしょうか?
また何ヶ月くらいから練習させてますか?
経験談など聞かせてください🙇

コメント

うさ

うちは5ヶ月で離乳食スタートして始めの1週間くらいはスプーンで麦茶を飲む練習も離乳食の後にし、その後はストローで麦茶飲ませてます☺️
歯が生えていることもあり離乳食後の歯のケアも気になるところなので、麦茶を飲んで多少は流せる、という面でもこのタイミングに落ち着きました✨

• うさ

うさ

ちなみに上の子も同じように練習始めました。季節にもよりますが、これから暑くなるのでマグを持ち歩いて水分補給できることを考えるとストロー慣れさせておくのは良いなと思います☺️

• 4月17日
  • さくらももこ

さくらももこ

歯のケアは全然考えてなかったですー💦
    そうですね、夏に向けてストロー習得しとくべきですよね。
    少しずつ練習していこうと思います!

• 4月17日
さくたろー

離乳食スタート時はマグとか使わないで、離乳食の時にお匙でお茶飲ませてました!
六〜七ヶ月くらいから、離乳食の時と、喉乾いたかなって思ったタイミングでマグの練習してました。夏になる前になんとかストローマスターしたかったので…。
結構長くかかって、ようやくそれなりに飲めるようになってきました!今度はマグ飲みを時々挑戦していますが、これはびしょびしょになるので着替え前かな〜と気長にやるつもりです。

• さくらももこ

さくらももこ

まずはお茶に慣れてもらうとこからですね。
    買ったマグが4ヶ月から使えるとかで
    まだほとんど練習出来てなかったので焦ってしまって><
    明日の離乳食からはスプーンで少しずつ麦茶あげてみようかなぁと思います!

• 4月17日
  • さくたろー

さくたろー

表示には四ヶ月とか書いてあるんですけど、保健師さんとかに言わせたらまだまだ六ヶ月でもスパウト使わなくてもいいよ〜!ってレベルらしいので、のんびりでいいと思いますよ!
    まずは味に慣れてから、余裕のある時にスタートで大丈夫です〜

• 4月17日
  • さくらももこ

さくらももこ

そうなんですね。
    心強いお言葉ありがとうございます🤝
    初めての育児でわからないことだらけで…こちらで質問して良かったです☺️

• 4月17日
イリス

次男は6ヶ月で離乳食をはじめて、同じくらいからストローも練習しました。
離乳食のタイミングでは忙しくてそれどころじゃなく、別の時間にやってましたよ。
毎日でもなく、気が向いたとき、時間と私の心に余裕があるときです。あとは週末にパパがやってました。
離乳食のときにはスプーンで麦茶を飲ませて、味に慣れさせるってくらいでしたね。

ちなみに長男は6ヶ月で離乳食、ストローをはじめて、大好きなミルクを入れたら即ストローを覚えました。
次男はミルクでもジュースでも麦茶でもなかなか覚えなくて、のんびーりやりました。ストローおやすみ期間があったりして、思い出したように久しぶりにやったらできたって感じです。
今はストロー使えますが、半分飲んで半分口から出して遊んでって感じですね。

• さくらももこ

さくらももこ

そうなんですよ、
    離乳食のタイミングは私がいっぱいいっぱいなんです…
    お休みの日はぱぱにも手伝ってもらって
    焦らずいきたいですね。
    個人差ありますもんね。
    なんか安心できました、ありがとうございます!

• 4月17日

私はスパウト使ってましたよ!
離乳食は4ヶ月後半からあげてました。
タイミングは離乳食の時です!
スプーン練習はしませんでした。

• さくらももこ

さくらももこ

明日からまず麦茶の味に慣れてもらう段階から
    頑張りたいと思います😌
    4ヶ月後半とは早いですねー!

• 4月17日