※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii★
妊娠・出産

20週前後で胎児発育不全疑いで、お腹まわりと大腿骨の長さが小さく、病院で検査中。双子で臨月入ってから成長が遅くなったが、医師は問題ないと説明。不安な気持ちを抱えています。

20週前後で胎児発育不全疑いと言われた方いらっしゃいますか?
出産された方は赤ちゃん何週でどれくらいの大きさでしたか?

20週5日の健診で、頭は週数通りだけどお腹まわりと大腿骨の長さが2週間小さく(18週)260グラム、大きい病院に紹介になりました。
22週5日に紹介先の総合病院でみてもらいましたか、やはりお腹まわりと大腿骨の長さが2週間小さい(20週)360グラムと言われました。
胎盤が少し分厚いから血流悪くて栄養がしっかり赤ちゃんにいってないのかもしれないけど、今の段階ではなんとも言えない、様子みていくしかないと言われました。
私自身小柄なので赤ちゃんも小柄なのかもしれないし、何かしらの感染症の可能性もあるといわれ不安です。

上は双子で臨月入ってから成長がゆっくりになったのですが「双子だからね、少しくらい小さくても問題ない」と言われました。

コメント

2人ともずっと小さい小さいいわれてて臨月少しまえから成長できてないなあ〜っていわれてました🥲🥲

• miii★

miii★

コメントありがとうございます☺️
    産まれたときどれくらいの大きさでした?💡
    38週で予定帝王切開なので小さく産まれそうだなぁと思ってます💦

• 4月18日

退会ユーザー

2人とも37w0d出産で長男1800g、次男1900gでした!!👶🏻

• 4月18日
  • miii★

miii★

教えていただきありがとうございます☺️
    うちも娘が37週で1900でした☺️
    あまり気にせず過ごしていこうと思います😁

• 4月18日
まる子

2人目の時に2~3週くらい小さいってずーーーっと言われ続けて健診も頻繁に行ってました😭
出産予定日の日に検診で2500ないって言われて1週間後産まれてきたら3222もありました😅

• miii★

miii★

やはり頻繁に健診にいくんですね💦
    私も一週間後また来てくださいって言われました💦
    ずっと小さいって言われてたのに3000超えてたのすごいですね😳✨
    私は予定帝王切開になるのでできるだけお腹で育ててから出したいけど小さく産まれそうです💦

• 4月18日

私も今同じ状態です😭2週間小さいので様子見です。

• miii★

miii★

同じですね😭
    先生からいろいろ原因の説明うけて不安で仕方ないです💦
    今週また病院いくので成長してるといいなぁと思います😭

• 4月19日

退会ユーザー

発育曲線本当に下通りに推移してますよね😢この時期から小さいと不安になるけど、お互い育ってますように!

• 4月19日
a

ちょうど20週で発育不全とは言われないものの、-1.8sdになってしまい小さめと言われ、心配になって調べたら発育不全だと出てきました。

私も150cmしかない小柄な体質なのですが、上の子は26週で1000gあったので小柄な事は関係ないのかと心配です。。

うちの場合は総合病院なども紹介されておらず、原因もわからず…

miiiさんは不均衡型ですかね?
私の場合は均衡型で頭も体も足も全部同じくらい小さいので予後が悪いのかなと思ってます。

お互い不安ですが元気な赤ちゃん生まれてくれるといいですね。

• miii★

miii★

コメントありがとうございます💡
    20週のエコー写真みたら−2.0sdと書いてありました💦
    小柄は発育不全とは関係なさそうですね😫

不均衡と言う言葉初めて聞いたので調べてみたら、うちはそれに当てはまりそうです!
    気持ち悪くて全然食べれてないから赤ちゃんが栄養不足なのかな💦
    均衡型のほうがいろいろ不安になること書いてありましたが、大きい病院に紹介になってないなら大丈夫ってことですかね?💦

明日健診なので成長してることを祈ってます💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• 4月21日
S

同じく20週で発育不全と診断され、私の場合は4週程度の遅れです🥲(原因不明)

いつ帝王切開で出産することになるか、無事お腹の中で育って生まれるか、生まれてからも育つかどうかわからないと病院で言われ、不安で3週間ほど毎日泣いていました😭

仕事は無期限でお休みをいただいています🙂

25w5dでも415gしかないですが、胎動も激しく元気ですし、最初の想定よりは成長してくれているので、少しでも長くお腹の中で育ってもらえるよう、出産までストレスフリーでのんびり過ごしたいと思います☺️(いつ帝王切開になるのか怖いですけどね...)

お互い頑張りましょう😣❤️

• miii★

miii★

生まれてからも育つかわからないなんて言われたら私もずーっと泣きそうです😭
    でも大きくなってきてるみたいでよかったです✨
    このまま大きくなりますように✨
    今週病院いって詳しくみてもらったのですが、結局原因不明でした💦
    毎週病院に通って成長がとまったら即入院と説明されてドキドキです😭

• 4月24日
  • S

S

原因わからないことが多いみたいですね😣💦
    まさか安定期に入ってからこんなことが...という感じですが、お医者さんも最悪の事態を説明しているのだと思いますし、成長を信じましょう🥺❤️

• 4月25日
みぃ🔰

まさに私の今の状況みたいです…
22w1dで発育不全と言われ、即日入院を指示されました。
入院5日目です。

胎動はしっかりあり、心音も問題ないですが、胎盤異常の疑いと高血圧、ポリープが見つかりました。
不安で毎日泣いてます。
22wで400gもなく、受け入れ先がないので、ひとまず週数を稼いでますが、いつ産むことになるのか、恐ろしいです。

• miii★

miii★

入院されてるのですね😫
    私も400なくて23週のときの大きさで入院になるかもと言われてたのですが、100くらい大きくなっていたのでとりあえず入院は免れました💦
    いろいろ調べてもらいましたが原因不明の発育不全といわれました😭
    成長とまったらすぐに産むような感じですか?💦
    少しでもお腹のなかで大きくなってからでてきてほしいですよね😭

• 4月26日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

同じくらいですね😭
    胎動と心音は元気なので、このままスクスク育ってくれれば満足です。
    私の血圧は安定してきたので、赤ちゃん次第…。
    一緒に頑張りましょう!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
過去の質問に失礼します🙇‍♀️
私も今同じ状況で胎盤が分厚くて血流悪くて19wで140gほどで赤ちゃんも大きくない状態です。22w以降管理入院になるかもと言われましたが質問者様はその後どうでしたか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😭✨

• miii★

miii★

返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

その後、1週間で100gですが少しずつ大きくなってるのと、上の子がいるからと入院を避けてきたのですが、34週の産休入ると同時に入院になりました😣
    元々38週で予定帝王切開だったのですが、予定日までに赤ちゃんの成長止まるならばすぐに外に出すからねと言われて毎日ドキドキでした😣
    予定日の二日前に破水してそのまま緊急帝王切開になって37週5日に1890で産まれました!
    産まれてみて、へその緒が普通の倍くらい細い上に3倍巻いてたので、それが赤ちゃんが育たなかった原因だと言われました!

今1歳2ヶ月ですが、成長曲線下限ギリギリのおチビちゃんですが、歩いてるしおしゃべりもしてます☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お子様が無事に育って今元気にされてるということでよかったです😭💓
    私は胎盤が通常の倍分厚くて血流が悪いみたいなのですがmiiiさんは胎盤が分厚いと指摘されその後はどうでしたか?胎盤が分厚い原因が分からず赤ちゃんも小さく不安な毎日です💧

• 10月11日
  • miii★

miii★

結局分厚い原因はよく分からなかったです💦
    分厚いし、へその緒細いし、巻いてるし、あとへその緒の位置?も端っこでそれも良くないって言われてました💦
    赤ちゃん大きくならないと不安ですよね😭
    ほんとに何もせずにベッドで安静にする(入院)と1週間で200大きくなりました!なかなか難しいと思いますが💦
    フルーツもいいといわれてたくさん食べてました☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤分厚くて栄養いってなくてっていうケースが私の周りにいなくて不安でしたがやはり原因は不明なんですね😭
    切迫じゃないし少しは動いていいかなと勝手に思い寝たきりではないのですが入院で1週間200gときくとやはり安静が良さそうですね😭✨赤ちゃんもお母さんも頑張ったんですね☺️
    なんか左を下にすると血流がよくなりやすいと聞いて実践していますがフルーツも試してみます😳

• 10月12日
  • miii★

miii★

分厚くても薄くても良くないみたいなのですが、そればかりはどうにもできないですもんね💦
    私も切迫じゃないから動いてたので、もっとはやく入院してたらもう少しお腹で大きく育ってくれたのかな😭とは思いました😣

少しずつでも大きくなってくれますように✨

• 10月13日