※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

夜の就寝ルーティーンに悩んでいます。ミルク飲ませて寝かしつけていたが、最近うまくいかず、ネントレも苦戦。泣きすぎて鼻血も出すことが。新しいルーティーンの提案を求めています。

就寝ルーティーンみなさんどうされてますか?

2~3ヶ月から夜の就寝は
ミルクを飲んだら寝る
っていう流れでやっていました
6ヶ月頃から通用しなくなりました。
ずっとミルク飲み終わってもベッドへ下ろしたら大泣き
おしゃぶりや抱っこして落ち着いてから寝るようになりました。
1人でベッドでは寝れるのですが
時間がかかるようになってから余計気力無くなりました。
ネントレをやるようにしてみたのですが
イマイチ出来ず
放置すると嗚咽するくらいの勢いまで泣いています。
泣きすぎて鼻血出してる時もありました。
習慣づけがいいと言われても
変わったことしてる気はしないのですが
何かオススメルーティーンないでしょうか

コメント

まま

1日のルーティンが分からないので少し違うかもしれませんが、
うちは19時就寝なので
16:30までには絶対起こすようにしています!
17時頃からカーテン閉めたりしていて
離乳食、お風呂、少しイチャイチャタイム、ミルク、抱っこしてスキンシップをとるって流れで起きてる状態でベッド行っても一人ですぐ寝てくれるようになりました!

  • みぃ

    みぃ

    えー?羨ましいです


    我が家も6時から7時に起きて
    就寝は19時ぐらいです
    前後することもありますが19時を基準です
    まだ夕寝させてるのですが
    細々寝てます
    昼に一気に2時間寝てり1時間を2つに分けたりと
    起きても眠そうなので夕寝してます。
    夜の離乳食は来月からするつもりなので
    夕寝後お風呂
    着替えたら寝室でミルク飲んで寝る流れだったんですが
    騒ぎます

    眠すぎor眠くない とかなのかな?って

    • 4月18日
  • まま

    まま

    あ、まだ2回食でしたね💧

    夕寝は何時までしてますか?
    うちの子は多ければトータル4時間ほどはお昼寝してますが何時には起こすってしてたら夜はちゃんと寝てくれます😊

    寝たら体力も戻るので、夕寝後に少し遊んで体力消耗してあげるのが良いかなと思います!
    リビングの照明を少し消せるならミルクもリビングで寝室は寝るだけ!の空間が良いかなと思います😅

    • 4月18日
  • みぃ

    みぃ

    下の子はもう保育園入ってるので
    2回食でも朝と昼とにしてます。

    夕寝は昼寝から考えて5時以降6時半までに寝れたら寝かせてます。
    時間はその子次第なので2分だったり30分だったりバラバラですが
    夕寝は多くない方がいいってnetで見ました。

    満足に寝ることがあまり無い子なので
    起きても眠そうにしてます。
    朝は8時以降
    昼寝は11時から12時頃
    夕寝は4時だったり5時だったり6時だったりバラバラです。
    1日total日中睡眠は3時間あるかないかになりますね

    リビングは証明落とせますがキッチンと隣接しているので
    上の子や父親がご飯食べたりテレビ見たりしてるので
    気がちるといけないから
    服着替えたら寝室行ってます

    • 4月18日