※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

ミルクの卒業時期や夜の寝かしつけのルーティーンについて教えてください。

あと1週間で1歳になります。
夜の寝かしつけとミルクについて質問です。
うちは完ミで夕飯たべで、歯磨き、お風呂、
そして夜寝る前にミルク200m飲んで寝ています。
暗い部屋でミルクをあげて寝落ちすることも多いので
夕飯後は歯磨きしますが、ミルク後は歯磨きをしていません。
それで虫歯が気になるのと、離乳食もよく食べるので、
そろそろミルク卒業かな?と考えています。
ただミルクをあげるのが完全にルーティーンになってるので
寝かしつけに苦戦しそうです。

皆さんはミルクいつやめましたか?
夜の寝かしつけのルーティーンはどんな感じですか?
歯磨きをすれば、まだミルクはあげてもいいのでしょうか、、
色々教えてください!

コメント

ママリ

うちは寝る前のミルクあげる日とあげない日ありますがその後歯磨きせずに寝かせてます😂

めろちゃん

1歳になってしばらくしたらやめました💡
お風呂上がり→麦茶(ミルクの代わり)→歯磨き→寝かしつけって感じです!

k.

1歳の誕生日の日に
キリよくやめました😉

はじめてのママリ🔰

うちも寝る前にミルク飲んで寝かせてました!
最後のほうはミルクを薄めてあげていて、やめてみようかなーと思った日からスパッとやめられてそのまま卒業しました。
YouTubeでオルゴールを鳴らしながら寝かせたりしてましたよー😊
うちは指しゃぶりをするのでそれがあったからすんなりいったかもしれません😅💦

1歳目前に飲ませないで寝かせてみたら大丈夫でそのままやめちゃいました🙌

寝かしつけは置けば自分で寝るタイプだったので特にせず。
ミルクをいつまで続けるかは人それぞれですが、私は執着する前にやめたかった派です。
少なくとも哺乳瓶じゃなくストローであげた方が後々楽だとは思います。

うちはミルクのストックがきれたタイミングでやめたので1歳1ヶ月くらいです😸

完ミでミルク大好きですが寝る前ミルク無くなってもすんなり寝てくれました🙌

ミルクで寝落ちさせないようにミルクを飲んだ後に歯磨きしていました!

ちょうど1歳でミルクは卒業しました(^-^)

うちは元々歯が生えてきたらミルクの後は歯を磨いて寝ていたのでそこまで苦労しませんでしたが、夜中喉乾くと可哀想なので、寝る前にお茶飲ませて寝かせてます(^-^)

くぅひぃmama

ウチは最近寝る前の牛乳卒業しました😂

娘も同じようにミルク飲みながら寝落ちしてたので、ミルク後の歯磨きはしてなかったです💦
それでも1歳半検診では虫歯0でした!

保育園からの指示で、3食始まってからフォローアップにして、幼児食になる頃には牛乳に変えましたね🤔

ここ最近まで量はかなり減りましたが、寝る前にあげてました😅 
あげると素直に寝てくれてたのでw

最近は体力ついたのか中々寝てくれず…牛乳渡しても要らないと言われ…
毎晩寝かしつけはドライブです😂

はじめてのママリ🔰

3回食始めて2、3日でやめました!!
食いつきが良かったのでご飯の時にフォローアップ飲ませれば大丈夫になりました☺️

ただ、風呂上がりには欲しいだけ麦茶あげていました❣️
と言っても、100くらい作っても半分くらいしか飲みませんでしたが。

我が家は、1歳になる辺りでミルク→牛乳に替えたらスンナリいけました(^^)
牛乳飲んだ後、歯磨きしてます。